※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらみ
雑談・つぶやき

ワンオペ、ワンオペ言われても…。産まれた時から母子家庭の私にはよく分…

ワンオペ、ワンオペ言われても…。
産まれた時から母子家庭の私にはよく分からん。

働かないと私も娘も生きていけないけど、まだ娘も小さいから仕事は休みがち。
それでも、ギリギリで何とか生活して、夜泣きでヘロヘロになりながら、働いて育児して、私はお腹いっぱい食べることもできない、自分の服も靴も買えない。
ご褒美は仕事の帰りに舐める飴玉。

それでも、辛いと思ったことないよ?娘の笑顔を見れば、世界が輝く。

みんな、育児がそんなに辛いの?

コメント

0007💖

寝れないとか食べれないとか
そんな話ではないですよ。
子供が小さいならまだ分からないかも知れませんね。
いつか育児とぶつかる時が来ると思います。

• むらみ

むらみ

呟きなので、思ったことを口走ってしまいました。
    お気に障ったのなら、申し訳ございません。

同じ月齢の子を育ててる友達がワンオペで辛いと言っていたのが、単純に理解ができなかっただけです。

育児のことを分かっていなくてごめんなさい。

• 10月28日
  • 0007💖

0007💖

私もワンオペって言葉は嫌いです😅

朝から晩まで子供見てるのもしんどいし
    働きながら子育てもしんどいです!

体力的なものもありますが
    四六時中こどもと一緒は精神的なしんどさです😢なので
    寝れないとかご飯食べれないとか
    そんな事ではないんです🙍

そして、朝から晩まで子供1人で見ることは
    専業主婦なら当たり前の事なので
    そのお友達がちょっと育児なめてるだけですね💦笑

なんとも言えませんが、楽なことは絶対ないし
    私もイライラとかなかったですけど
    2歳すぎてからイライラするようになりました😱

• 10月28日
  • むらみ

むらみ

なるほど!
    友人は精神的な辛さということが、言いたかったのかもしれないですね✨
    やっと何が言いたかったのか分かってきました😊

2歳過ぎてからということは自我が出て、自分の主張をしたりするいわゆるイヤイヤ期で育児とぶつかったのですね。

私と友人の子はまだ1歳3ヶ月なので、私から見ると「もう〜可愛い💕可愛い❤️」でしかないんですが、一緒に遊んだ時にも、友人は飲み物をこぼした子どもに本気でブチ切れたりしていて、しばらく私が友人の子と自分の子を面倒見て、少しクールダウンさせてあげたりしていました。

友人は結構ストレスが溜まっているのかもしれないですね😣

色々教えて下ってありがとうございました!

• 10月28日
  • 0007💖

0007💖

家にいるので体力的には元気なんですけどね😭💦
    やっぱり仕事であっても子供とちょっと離れることも大事だと思います😱

その頃ってほんとこぼしますよね!笑
    わーまた!?ってなりましたけど
    開き直って全部ラグとか取りましたよ✨
    拭けばいいし〜って好きにさせてました😅

その飲み物こぼしてイライラするのは
    保育園で同じことがお子さんにも起こってると思います💦保育士さんが見てくれてるので
    そこでもちょっと違うかな?と思います

さすがに毎日毎日何回もされると
    イライラもしてくると思いますし😅

それもこぼさないように
    コップに入れないとか対処出来るんですけどね😂
    育児に必死なってるとそんなんも浮かばなかったりしますし😅

仕事しながら育児にぶつかったシングルの友達がいますが
    子供の世話してられへんとか言ってました😢
    イライラするし晩ご飯カップ麺ですましてるでーとか言ってて💦💦

頼れる人がいればいいですけど
    みんながみんなそうじゃないですしね🙍💦
    生きていくのに必死です😢

• 10月28日
  • むらみ

むらみ

ですよね!だから、私は分からないなりに保育園の預かり保育を勧めてみました。

実際に利用するかどうかは分かりませんが、それで少しでも気晴らしが出来れば良いのですが…。

晩ご飯カップ麺はしたことないですが、ベビーフードは使ったことあります😣💦
    食べてくれなかったので、慌てて野菜ぶちこんだ味噌汁作りましたけど…笑

私は妊娠中に死にかけたので、それ以来ただただ、ギリギリでも何でも、娘も私も元気で生活できている日々が幸せです😊

• 10月28日

ワンオペって言葉があんまり好きじゃないです😭
わたしはシングルではないですが、シングルのママさんはワンオペなんて言葉みなさん使わないですし、
極論ですけど、みんな旦那さんが仕事辞めて一日中育児してたら満足なの?って思っちゃいます😅

• むらみ

むらみ

ワンオペって言葉を恥ずかしながら、最近知りました…。

そして、ワンオペと影で愚痴る人は、なぜうちの旦那はイクメン!とSNSでアピールするのでしょう🤔

謎で謎で…。

これって私の周りだけですかね?

• 10月28日

退会ユーザー

ママリ見てるとワンオペって言葉見ない日ないくらい必ず一回はワンオペつらいみたいなの見かけます💦

それ確かに謎ですよね(笑)(笑)

家事、育児、仕事をこなしてるシンママさんと違って、仕事の部分を旦那さんが担ってくれてるなら十分だと思っているので、みんな欲張りだなあ〜と思ってしまいます😅

• 10月28日
  • むらみ

むらみ

そんなにワンオペって言葉は世に浸透していたのですね😱恥

SNSは見栄を張っているのかもしれませんね…🤔

仕事の部分を担ってくれる人がいるのは正直羨ましいな〜と思います(´ω`)特に子どもが病気の時…。
    だからって、シンママが偉いとか言いたいのではなくて、無い物を見るのではなく、目の前にある大事な物を愛おしく感じて、日々生活したら良いのに…と思っているのですが、なかなか上手く伝わりませんね(*´-`)

• 10月28日

退会ユーザー

SNSは、けっこう見栄張りたいですよねみなさん、発達の面とかも…

わたしも子供が可愛くて可愛くて仕方ないので育児を苦だと思ったことないです☺️
    子供誰かに預けて息抜きしたいなーと思ったことすらなくて、ほんと子供と一緒に居られることが幸せすぎるので☺️
    ワンオペ辛い1人になりたいとかよく見かけますが、育児のマイナス面ばっかり見ていっぱいいっぱいになっちゃってるママさんなのかなと思っちゃいます😅

• 10月28日
  • むらみ

むらみ

そうですね!発達が早いアピールも多いですね!
    早いと嬉しいんですかね?🤔

分かります!分かります!預けたら、むしろ息抜きできません💦ずっとくっついていたいです(ノω`*)
    いつまで一緒の布団で寝てくれるのかな…とか、いつまで一緒にお風呂入ってくれるのかな…とか、いつまで抱っこさせてくれるのかな…って考えて、親離れしていくことを想像して涙が出てきそうになることもあります😂笑

• 10月28日
。

今はワンオペ??って言うんですかね?フルタイムで働いて、一人で子供三人の世話、家事全般やってますが辛いです😢旦那は低収入ですが働くだけで全て私がやってます。何も協力一切しないです、育児も辛いと思う事が成長していく度に増えてきてます💦

みむらさんは一人なのに自分の事は我慢してお子さんの笑顔で頑張ってる…すごいです😢💦子供達が笑顔でも疲れ果ててる自分が情けないです💦

• むらみ

むらみ

私はそんなに立派じゃないですよ。疲れますし😅

ワンオペって大変なんですね。頑張って下さい!!

• 10月28日
やっぴ

育児は辛くはないですが、疲れますね。

もちろん娘は世界一愛してますが、疲れるもんは疲れますね。

辛い、やりたくない、とは1度も思った事ないです。

• むらみ

むらみ

そうですよね!やはり、辛いとまで言う友人は相当ストレスが溜まってるのかもしれません🤔

• 10月28日
as

分かります!
ワンオペワンオペ言うけど、確かに育児は1人でずっとしてるんだろう。旦那さんにたまには見てもらいたいんだろう。
と、思うその気持ちは分かります。
しかし、稼いできてる人がいて生活出来てるんだから、シングルの側からしてみたらそれが何?って感じですよね。

• むらみ

むらみ

そうなんですよね…。
    今の生活に何か不満があるから愚痴っているんでしょうけど、根本の問題が分からないというか、どうしたいのか私が聞いても分からないんです😣

• 10月28日
りーまま

わたしもワンオペ育児っていう言葉がよくわかりません💦
働いて稼いできてくれる旦那さんに失礼だと思いますし、多少のことでワンオペ、ワンオペ、、って、甘すぎる人が多いな〜って思います。

• むらみ

むらみ

私はワンオペ育児というものをそもそもやったことがないので、あれこれ言える立場でもないのですが、影でワンオペと愚痴って、SNSで旦那はイクメンと言っている矛盾が謎過ぎて本当に分からないです。

• 10月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

「同居もしてないし、こんなに辛いのは私だけ😣」と思っているんじゃないですかね。
ワンオペワンオペよく見ますが、実際それに値する位大変な人、当たり前だと思っている人はわざわざ書かないだけですよねf(^^;
私は「ワンオペ」が書いてあるだけでスルーしちゃいます。

• むらみ

むらみ

じゃぁ、同居したいのかと聞けば「そんなの絶対イヤだ」と答えるので、ますます理解出来ないです。
    ワンオペってやっぱり私にもよく分かりません。

• 10月28日

ワンオペって言葉は私も違和感あって好きじゃないです😓
ただ、旦那が存在するからこその虚しさ・寂しさ・家のことだけをする孤独感・周りの幸せそうな家族への羨ましさとか色んな悩みがあるのかなって思います👀
シングルにはシングルのつらさ、既婚者には既婚者の辛さがあるし
辛さの感じ方って人それぞれだから同じ状況でも全然大丈夫な人もいれば、産後うつになる人もいますしね🙂

例えばですけど
彼氏がいない時に人恋しくなるのと、彼氏いるけど彼氏が仕事が休みの日も遊んでばっかりで会えなくて寂しいのとではそれぞれ違う寂しさがありません😌??

育児が辛いというより、存在するのに協力を得られないというのが辛いのかなって思いました😶💦

みむらさんの我が子の笑顔を見れば世界が輝くって言葉すごく共感しました💞
本当にそうですよね😊❣️

• むらみ

むらみ

なるほどです!
    みなさんの回答を読むにつれ、だんだん友人の言いたかったことが分かってきました😄

共感してもらえて、嬉しいです😊子どもの笑顔のために、明日からもお互い頑張りましょうね!

• 10月28日

退会ユーザー

私自身はみむらさん寄りの考え方なんですけどね🙂
    私の場合自分の強さとかではなく、周りの環境のおかげでもあるけど、育児楽しい!子供可愛い!だけであっというまに2年半たった感じなんですけど、産後うつの友達がいて😢💔
    そういう辛さの感じ方もあるんだな・・と感じてまして💦

みむらさんのお友達がワンオペだ〜辛い〜っていうマイナスな気持ちばかりではなく、前向きになれたらいいですね❣️
    何回も失礼しました😊

• 10月28日
  • むらみ

むらみ

私も1人では全然強くない人間なので、周りの環境に恵まれてると思ってます😊

でも、このことも人それぞれ感じ方が違いますよね!
    私は今の生活がすごく幸せなんですが、一度その気持ちを否定されたことがあります。
    「こんな状態で幸せなの?笑 みむらさんなら本当に幸せになれるから、諦めないで!」と言われました。笑

せっかくの一度きりの貴重な人生の大切な時間なので、少しでも多く笑顔で幸せな気持ちで過ごして欲しいです😊💕

友人にも暖かいお言葉ありがとうございました❤️

• 10月29日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

ワンオペという言葉大っ嫌いです。
シングルや単身赴任以外は使うな!って思います。
ただ、育児辛いと思うことありますよ。
夫がいなければ夫という存在にイライラすることはないですが、いるのに何もしない夫。
朝ごはん早く出せ!と泣き、用意したら大泣き。好きなものはもっとくれと泣き、大泣きしながらちっち出ちゃった、化粧してれば化粧品を触る、見えなくなればご飯持ってついてくる、見てない時賃貸なのに壁に落書き、保育園の連絡ノート書いてればそのノートに落書き、この服は嫌だと雪国なのに半袖を選ぶ、「行く?いく?」と何十回も聞いてくる、朝からかなりハードです。土日はこれ+違ういたずらが一日。5分に一回は泣いてる。食事中は1分に一回くらい。もー!いい加減にして!って思います。
私も服や靴なんて買えません。私が食べてれば取られます。
娘の笑顔は幸せになりますが、最近はイライラすることが増えました。
シングルでも既婚者でも育児の辛さは人それぞれなんだと思います。

• むらみ

むらみ

すいません💦雪国なのに半袖を選ぶのとこで笑ってしまいました😂💕
    朝の戦争のあたり、我が家もほぼ同じです!ホント、時間が足りないし、バタバタなのに、子どもって無茶苦茶ですよね🤣
    多分、性格の問題かもしれませんが、なかなかイライラすることがなくて…(^^;
    こういう時期もあっという間に過ぎてしまうんだなと思うと、この生活すべてが、かけがえのない時間に感じてしまいます。

• 10月28日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

絶対半袖を持ってきます(笑)
    朝は戦争起きますよね💧
    性格もあると思います💓
    育児にイライラしないという人もいるので。
    うちの子はずっと育てやすい子だと思ってましたが、最近いろんな面で育てにくいかもしれないと思ってます(笑)
    2歳になるまでは毎日こんなにイライラするなんて思ってもみませんでした💧
    魔の2歳児だーと感じます(笑)

かけがえのないと思えて素敵です💓
    シングルでママがいっぱいいっぱいになる人もたくさんいるのでみむらさんは凄いなと思いますよ❤

• 10月28日
  • むらみ

むらみ

その半袖の服、よっぽどお気に入りなんですかね😂笑
    うちの子は腹巻が大好きで、すぐ持って来ます🤣

育てやすい子っているんですかね?🤔私は、そういうのって無いと思いますよ!

我が家はまだ魔の2歳児の時期を迎えてないので、もしかしたらイライラする日々が来るかもしれません💦

私は全然すごくないですよ😅シングルって言っても、職場の方はすごく理解があるし、保育園の先生にも助けてもらってるんで、娘はたくさんの人の善意と愛情で育ってます❤️私1人ではそんなこと出来ません(*^▽^*)

• 10月28日