※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

新婚旅行に赤ちゃんを置いて行くか、親戚に預けるかで悩んでいます。

生後11ヶ月の子を置いて新婚旅行。

でき婚ではありませんが。
入籍してしばらくして、新婚旅行計画中に妊娠発覚。
1度新婚旅行は取りやめました。

妊娠が嬉しくて嬉しくて。
新婚旅行は赤ちゃんが生まれて落ち着いたら3人で行こうと考えていました。

ですが親戚一同に「新婚旅行は一生に一度。私たちが責任を持って預かるから2人で行ってきなさい。」と言われました。

はじめは我が子を置いて2人だけで楽しむなんて…と思い、3人で行くと言い張っていましたが
「赤ちゃんを連れて行ったって赤ちゃんは楽しめないわよ。あなたたちの都合で連れて行ったって赤ちゃんも疲れてしまうのよ。赤ちゃんは私たち(実家)に数日間泊まった方がずっとずっと負担にならないわよ」と言われ
あーそうかぁ、ともなっています。

3人で新婚旅行に行ったら赤ちゃんに負担がかかる。
2人で行ったら赤ちゃんに悪い。

ならいっそ新婚旅行なんてやめるべきでしょうか。

親戚一同に(特におばあちゃんとなる母)に甘え新婚旅行に行きたい気持ちもあります。
悩みます。

コメント

やな22

1度に1回のことですし、
私は数日だけおまかせするという風でいいと思いますよ🤔
お母さんにもいい息抜きになると思います。
赤ちゃんを連れていくのはオススメしません。
1歳未満の子が日帰りではない旅行を楽しめるとは思えませんし、
お母さんも疲れてしまいます。
ここはおばあちゃんに甘える、という形でもよろしいのでは!

ちびっ子

見てくださる方がいるのであれば甘えていいのでわ(o´〰`o)❤
その環境に感謝して♡
パパとママの新婚旅行行くのに赤ちゃんに悪いことはないと思いますよ♪

ri___ri

やり切れない気持ちお察しします(*´`)

確かに赤ちゃんを連れてだと
それもまた思い出ですが
ばたばたしてしまって
大変かもしれません

預かってくれる方がいるなら
今回は預けて目一杯楽しんで
帰ってきてからそのお話を
してあげるのはどうでしょう?

子どもさんとはこれから
たくさん旅行に行けます(*´`)
そこまで後ろめたくならなくても
大丈夫ですよ\❤︎/

mseegnua

わたしだったらやめます(^^;
わたしの性格上、旅行中子供のことが気になって心から楽しめないような気がするからです。
こころさんが楽しめそうであるなら全然ありだと思いますよ!

♡Mママ子♡

親の考え方次第だと思いますので最終的には預かり側と夫婦が納得してるならいいと思います。
でも何かあった時に親を責めるくらいなら行かない方がいいと思います。
すぐに帰れない場所は私は不安です。
見てても何があるかなんてわからないし11ヶ月の頃私の子はずっと私の後をついて回ってました。
私なら国内で無理のない範囲の家族旅行にします。
大人の観光みたいにハードスケジュールは無理ですが家族旅行行ってますよ(^^)

ちゃる

そこまで周りが言ってくれているんだったら、私だったら預けて旅行に行きたいです😆✨

でも、生後11か月の頃を思い出すと…。
一泊も厳しかったです😂
断乳した今なら、一泊二日で預けて旅行行きたいかも😁😁😁

赤ちゃんに悪いから~
という気持ちすごくわかりますが、一生に一度の新婚旅行、もし預けて行くとなったら、あまり悩まなくていいと思います!大きくなってからだと、自分も行きたいとか仲間外れとか思うかもしれないけど、赤ちゃんならわらないし😁

くう ゆう

赤ちゃん預かってくれるなら
甘えちゃっていいと思いますよ🎵

新婚旅行は一生に一度ですし、
数日だけは新婚気分を取り戻して、
二人っきりで楽しんできてください‼️

これから先子供は巣立っても
夫婦はずっと一緒ですから❤️
素敵な思い出作ってきてください‼️

まいちゃん☆

11ヶ月の子を連れていっての新婚旅行は赤ちゃん中心の旅行で、
ご飯も移動も時間がかかりますし行ける場所が限られてきますしまだ歩けないと思うのでベビーカーや抱っこひもでの移動、
そして赤ちゃんも数日間となるとしんどそうですね😣💦

かといって11ヶ月の子を数日間預けていくのも可愛そうな気がしますし、
何かあってもすぐに駆けつけられないですよね💦

うちの子は一度私の用事で夜6時から8時くらいまで実母に預けたことがありましたが、
私がいなくて心細くなったのか昼間はいつも私がいなくても全然平気なのに泣きじゃくって大変でした💦
すぐに帰ってきてほしいということなのですぐに帰りました💦

もう少し子どもが小さいうちならわからないと思うので(4ヶ月5ヶ月とか?)良いと思いますが11ヶ月の子だとどうかな…?っていう感じですね😭💦

赤ちゃん中心での旅行でよければ連れていった方が良いですかね?
泊まるところも考えなければいけませんしお風呂なども大変そうですが💦

りさっち

甘えちゃっていいと思います!
後悔しないように私なら預けて行ってしまいますね😊
頼れるうちは頼るのがいいと私は思います⭐︎

りぃさん

私なら実母であれば預けて行きます!
義母だとまた変わってくると思いますが、自分の母になら頼って甘えてしまうと思います!
今後2人目などができたらどんどんタイミングなくなってしまうと思うので、行かれるのであれば是非楽しんで来てください✨

あい

わたしは、旅行先でもこどものことが気になって楽しめないと思うので、もう少し大きくなってこどもと一緒に楽しめるところに行くことを選ぶかな^^;

甘えられるなら甘えて行ってくるのもいいと思いますよ(*^^*)

鬼母👹

お子さんの状況にもよりますかね(*´∀`*)人見知りや後追いなど、無ければ行けるでしょうし♫\( ¨̮ )/

環境が整っているなら私だったら行きたいです😍👌🏻
息子の場合は、絶対無理ですが😂😂

クロワッサン

私なら預けずに国内での家族旅行にします!!
息子が同じ11ヶ月ですが、後追いもするし人も場所も色々理解して来てる時なので、何日も離れるのは可哀想に思います😥💦
何より自分が旅行中に心配になるだろうし、何かあった時に自分を責めて後悔する事になるぐらいなら、近場で一緒に楽しめるところがいいかなって思います💡
それぞれの家族で考え方は違うと思うので親戚の方々とお子さんの関係が既にお泊りしても平気な関係なのであれば全然問題ないとは思います。

ほほほー

行きたい気持ち分かりますが、私だったら置いてわ行けませんね( i _ i )何かあったときにそばにいれない環境なんて考えられません。それに母親になった今、我が子を切り離してわ考えられなくなりました。なのでいくら実家でも置いて離れると言う考えはまずないですね💨

でもこれは私の考えなので、お母さんと家族とお子さんが大丈夫ならいいのでわ🤔🌈

み

うちにも11ヶ月の娘がいて、新婚旅行行ってませんが、後追いがすごすぎる+超超超人見知り(私と旦那、私の母、私の妹以外はギャン泣き)なので新婚旅行に預けて行く気にはなれないです😅

毎日ぺったりでどこ行くにもママ〜ママ〜なので😅💦

そんな感じじゃなく、こころさんが数日預けても平気そうだなと思えるなら甘えていいんじゃないでしょうか?

もしうちの子が人見知りじゃなくて、もし新婚旅行に行くとなったら、私なら娘も連れて3人で行きます。
預けるの選択肢はないです💡

てんこ

うちの姉が甥が10ヶ月の時5日間実家に預けて新婚旅行行きました☺️
ママがいればママ〜〜ですが、いないならいないで大丈夫!って感じなので、特に泣いてぐずることもなく普通におりこうさんでしたよ∩^ω^∩
実の親に預けれるなら安心かな〜とは思います!私の場合ですが💦
甘えれるうちに甘えちゃってもいいかもですよ💓
ちなみに実親も姉が1.2歳?の時に親に預けてハワイに新婚旅行行ってました☺️

☆パン☆

私も新婚旅行行けてないです!
でも、親に預けて旅行は心配だし行っても気になってしまうと思うし、すぐに駆けつけられないのもあり11ヶ月だと預けては行かないです( ̄▽ ̄;)

でも、こころさんが親を信用できて預けられる!旅行も楽しめる!子供も母親がいなくても大丈夫!って感じなら甘えてもいいと思いますよー(о´∀`о)
数泊だと11ヶ月の子供も一緒だと大変だと思いますし(-ω-;)

LaLa

新婚旅行って、今じゃ~ないとダメですか?
私は、赤ちゃんの事を考えるなら、もう少し2歳ぐらいとか3歳ぐらいになってからでも遅くないと思います。

私も新婚旅行には行けてないですが、言葉も話せない子供を預けて行こうとは思いません。
私も本心は、夫婦で行きたいです。

けど寂しくなっても、それを伝える事すら赤ちゃんは出来ないので。

チィーパッパ

私も預けられないなぁ〜。
気になっちゃって楽しめないかもしれません。子連れは大変だけど、もう家族だし1つの思い出に連れて来ます。11ヶ月だと食べれる物も増えてるし、いろんなものに反応するのでそれはそれで楽しいかと…
新婚気分は少し薄れるけど。

HANA🌟

生まれる前に行かれてはどうでしようか?
こころさんのご体調が大丈夫で、ベビちゃんも順調に大きくなられてたら、それこそお生まれになる前に新婚旅行に行かれてはどうでしようか☺︎✨

海外への新婚旅行はちょいと心配ですが、日本国内だったら、言葉も通じますし、宿泊施設からの最寄りの産婦人科を調べておいてから滞在されるとなお安心だと思います♪♪

私は産休に入った頃に、夫婦2人だけの旅行はこれから先あまりいけないと思い、旅行に何度か行きました😊✨
去年、沖縄や東京に行き(私は兵庫県住みです)、ベビちゃんが生まれた後に、今年は東京に行ってきました☺︎♪
ベビちゃんに去年もここに来たんだよ(笑)と言って、東京中を回りましたw
いい刺激になったみたいで、旅の終始とても楽しそうにしていましたよ♡

色々な選択肢があるかと思いますが、1番はこころさんの体調を大事にされてください💖
良い旅ができますように♪♪♪

ちゃまま

せっかくですし、行かれてはいかがですか(๑>◡<๑)
旦那さんと2人きりの時間ってなかなかとれないですし、新婚旅行ってすごく楽しいですから是非思い出を作りに行かれることに一票です!

ゆー

私は先日10ヶ月の息子も連れて新婚旅行に行ってきました😊
本当は飛行機に乗って沖縄に行きたかったんですが…泣いたらどうしようか…とか色々心配で、車で行けるところにしました。

旅館は客室露天風呂付きの部屋にしたりしましたよ。

旅行中は子供中心で水族館に行ったりだったし、食事は子供が動きまくりで大変でしたが、それも思い出😆✨
親子3人で一緒に過ごせた新婚旅行は楽しかったですよ♬

®️

今妊娠されてるんですね😄 私も妊娠中は『赤ちゃん産まれたら時々預かるからたまには夫婦で出かけてきたらいいよ』と言われてて、妊娠中はありがたいしお願いしよう~って思ってました(^^)

でも産まれてみると預けるの数時間でもめっちゃ子供のことが気になって気になってって心配でした💦
うちの子は今ちょうど11ヶ月です。後追いはあります。人見知りと場所見知りは私が近くにいれば大丈夫ですがちょっとでも私が離れるとギャン泣きです。
11ヶ月の子がみんなうちの子と同じではありませんが。

旅行で何日も赤ちゃんを連れてまわるのは確かに負担かもしれませんが、いくら慣れてる人にみてもらうといっても数日もママに会えないのも赤ちゃんにとっては負担かなと思います。

姉妹ママ

私は一生に一度のことなので、預かる側がOKで預けられそうな感じなら行きます✨
人によって考え方は違うと思いますが、長い人生の中でたったの数日間ぐらい夫婦2人きりの時間を過ごして良いんじゃないかなと思ってしまいます😂

あと赤ちゃんを新婚旅行に連れて行くのは赤ちゃんは楽しめないし、負担になってしまうと私も思います!場所や日数にもよりますが、新婚旅行ということは数日間行かれる予定ですよね?😫そこに連れてくほうが赤ちゃんの生活リズムも崩すことになるんじゃないかなと思います。
私は結婚式の関係で沖縄の石垣島に9ヶ月の娘を連れて行ったのですが、行動は制限されるし、大変でしたよ😂もちろん家族旅行で楽しめたとは思っていますが、全て赤ちゃん中心に動かなきゃいけないので新婚旅行どころではないと思います😂
私なら連れてくなら家族旅行という形にして日数を短めにするか、新婚旅行はやめますね💧