※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
妊娠・出産

内診での数値18.0が何を意味するか不明で、病院側も単位不明。助産師から早産の可能性を示唆されたが、医師からは順調との言葉。不安ながらも待ち時間短縮のため助産師に質問できず。

後期の内診で「18.0」という数字は何の数字だと思いますか???
内診は機械を突っ込むだけです。

前回34週の時は22.5?20越えていたのでどんどん減っていく何かの値と思うのですが…
病院側の控えにしか書かれていないので単位もわかりません💦

今日36週の検診で、助産師さんに
「内診の値だと…予定日より早まるかもね!」と言われました。数値も赤ペンで書かれていました。

その後診察室にて医師からなにか言われるかなーと思ったのですが、
順調ですねっ。と言われただけでした💦

助産師さんからも、「待ち時間を短くしてあげようとするため診察はてきぱき行うから、何かあったら助産師の方に聞いてもらっていいからね。」と言われたので何となく先生には聞けず…
電車の時間も迫っていたので助産師さんのいるところにも寄れず…

臨月なのでいつ産まれてもおかしくはないんでしょうが気になって💦

コメント

ぱぴ

子宮頸管の長さだと思います!

子宮頚管の長さです
36週であればその長さでも安心ですね

子宮けいかんの長さだと思います。

20というのは2センチのことで、それより短くなったら出産も近まってくるって感じですね(*^^*)

リツ

まとめてのお返事ですみません。
ありがとうございます🙇
なるほど!36週だと短くても問題ないですもんね☺️胎児の体重も2500越えていました✴️
入院時必要なもの・病院で用意してくれるものも今日聞いたので、
ある程度揃えた用意の中から不要なものは省き・足りないものは買って備えようと思います☺️