※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、体重増加が少ない。最近の授乳が短い、不安に感じる。適切な行動かどうか。

もうすぐ3ヶ月になる女の子です。
今日、体重を測ってもらう機会があったのですが…思ったより増えてませんでした(^_^;)

新生児のとき、1ヶ月検診のときは1日50㌘くらい増えてましたが、ここ1ヶ月は1日約20㌘です。

最近、遊び飲み?なのか、キョロキョロしたり、乳首引っ張ったり…3分くらいしか吸わなかったり…

こんなものですか?

コメント

あめ

うちの娘も、1ヶ月健診では1日40g近く増えてたのに、2ヶ月から3ヶ月では20g増えていないくらいになっていました。地域の助産師さんに相談したら、完母なら15g増えていればOKとのことで、特に対策はしませんでしたよ。
うちも3ヶ月から遊び飲みがひどくなりました!大変ですよね💦私の場合は焦って無理に飲ませようとしたら逆効果で授乳拒否みたいになってしまったので、「飲みたかったら飲んでね」くらいのおおらかな気持ちで見守ってあげた方が良いかもしれません😅

• ままり

ままり

同じような方がいて安心しました。
    15㌘でいいんですね(^_^;)

この子のペースで飲ませようと思います!ありがとうございます(*'ω'*)

• 10月28日