※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

出産手当金が出たのですが、明日主人の誕生日で、そのお金で仕事で使うM…

出産手当金が出たのですが、明日主人の誕生日で、そのお金で仕事で使うMacのパソコンを買ってあげようかと思っています。
だけど、出産手当金をそれに使っていいのか迷っています。

主人は前からMacのパソコンが欲しいと言っていて、主人の夏のボーナスでも買えたのですが、出産の時期と重なり、チャイルドシートやタイヤ交換などのさまざまな出費により、なくなってしまいました。

主人の今使っているパソコンは、まだ使えるのですが、容量が少なく使いづらいと言っています。職場の人からも変えた方がいいと言われるみたいです。
普段からパソコンを使う仕事ではないのですが、学会の資料作りや職場での資料作りに使っていて使う頻度は多いです。

主人は普段から多忙でプライベートの時間もほとんどなく、今の職場になってから(約2年)友達と飲みにも行けず、仕事漬けのような日々です。
なので、パソコンを買ってあげようかと思いますが10万円近くしますし、大きな買い物です。
それを、出産手当金で買うのは、なんだか違うような気もして…息子のために貯金した方がいいのかなとも思いますし…
みなさんならどうされるか、意見を聞きたいです💧

コメント

ssssss

私だったらいつも頑張ってる旦那さんに買っちゃいます😂
モチベーション上がってお給料上がるかもですし❤️(笑)

• あこ

あこ

確かにモチベーションあがりそうですね😳💕
    仕事でのストレスも結構あるみたいなので、仕事へのやる気アップのためにもいいかもです(*^-^*)

• 10月28日
ちまき

出産手当金は、出産を頑張ったママさんへのご褒美だと思ってます💕
なので、ゆーままさんが使いたいように使えばいいんです!
お金の使い道は人それぞれですよ〜🤗

• あこ

あこ

なるほどです😮💡✨
    もう一回しっかり考えて、買うか決めたいと思います😳💕

• 10月28日
ゆうり

出産手当でもボーナスでもお金はお金なので何に使おうと自由ですよ(^^)

• あこ

あこ

そうですね🤔💭お金はお金ですもんね!主人ともう一回話し合ってみて買うか決めたいと思います!

• 10月28日
ゆん

子供のぶんに使うべきかなー?と
思います‼️
うちは全て子供関係でもらえるお金は
子供の口座に入れてます‼️
将来困らないために😂

人それぞれなので
なんとも言えませんが
友達が子供手当を生活費に…って
聞いた時は、えっ?って
思ってしまいました😂

後悔しない選択が出来ると
いいですね😍

• あこ

あこ

これからたくさん子供にはお金がかかりますもんね💦まとまったお金ですし…
    お金の使い方は人それぞれですね🤔💭
    主人ともう一回話し合ってみます!

• 10月28日

お金に名前とか使い道が書いてあるわけじゃないですからね~お金はお金、何に使っても一緒!というのが私の考えです。
なので、家計や貯金トータルで考えて、使っても大丈夫な状況なら何に使ってもいいと思いますよ。

• あこ

あこ

確かにそうですね🤔💭今後のことも考えて、買うかどうか決めます🙌

• 10月28日
Chiriko

私は旦那の誕生日の時期に出産を控えてて
昇任試験に受かったときも新生児と3歳児の育児にバタバタしててまともにお祝いできなくて
手当金でプレゼントを買いました!

けど10万はどうかなー💦
私なら出せてもプレゼントは3万以内です😱🌀

もしどうしてもパソコンなら
クリスマスプレゼントとかと
他のプレゼントとまとめて渡す事にしますかね🙌

• あこ

あこ

額がちょっと大きすぎますよね💦いくら必要なものだとしても…💦

ほかのプレゼントとまとめてなら、よさそうですね😳💕クリスマスプレゼントはなしだけど…って提案してみます。

• 10月28日
りっちゃん

お金はお金なので何に使っても自由だと思いますが、さすがに高い買い物ですしご主人と相談してからの方がいいと思います🤔
家計に問題がなく、その分またすぐ貯金出来るようなら購入してもいいかなーと思います!

• あこ

あこ

なかなかしない大きな買い物になります💧今私が働けないので、お金の使い方に慎重になります💦
    主人にもう一回相談します!

• 10月28日
ri___ri

出産手当としてもらうものですが
ゆーままさんが旦那様に使いたいなら
それでもいいと思いますよ(*´`)

私も仕事でパソコン使うので
新しいパソコンだとモチベーション上がるし
がんばるぞーって気合い入ります\( ・ω・ )/

全額使っちゃうってわけじゃないので
そこまで気になさらなくていいと思います♪

• あこ

あこ

全額ではない、そうですね😮💡✨残りを息子の貯金に回すこともできますし…ありがとうございます🙏
    主人にもう一回相談して決めたいと思います!

• 10月28日
  • ri___ri

ri___ri

がんばってる旦那様にプレゼントなんて
    素敵な奥様だとおもいます(*´`)
    たくさんお話して後悔のないように
    プレゼントしてあげてくださいね*

• 10月28日