※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てている母親が、夜間断乳や断乳を考えています。子供が混乱しないか不安で、どうやって断乳したか教えてほしいと相談しています。

断乳、卒乳をされたお子さんをお持ちの方に
お聞きしたいです。
いま1歳と1ヶ月の男の子を混合で育てています。
おっぱいは 眠い時 寝る時おきた時 寂しい時など
1日に短いのも含めて 10回弱 吸います。
でも そろそろ 歯もしっかり生えてきて
虫歯が 気になります。
夜間断乳か断乳か を考えていて
夜間断乳だけだと 子供は 混乱するのか?
なら 断乳を した方がいいのか?
今あと 1ヶ月で やめようかなと 考えていて
子供にも カレンダーを見せたり 話してはいますが、
いきなり その日から おっぱいなしでも
大丈夫なのか よくわからないです。
みなさんは どうやって されましたか?
詳しく教えてほしいです。

コメント

夜間断乳だけしたことがないので、あまり参考にならないかもですが…。
うちは2人とも9ヶ月で断乳しました。
夜間断乳考えなかった理由は、ズバリ、混乱するかもしれない、日中に執着するかもしれない…と思ったからです。
私はいきなり思い立った翌日には2人とも開始しました!
子供のこと考えたらやはりカウントダウンが良いのかなと思いましたが、9ヶ月なら分からんだろうと思いやりましたね。笑
とにかく泣いてもわめいても抱っこやおもちゃや散歩や家族に気を紛らわさせる。
お風呂は必ずママ以外で。とやりました!

• カツ丼マン

カツ丼マン

お返事ありがとうございます。
    やはり 混乱しそうですよね。夜だけもらえなくて なんで?ってなりますよね。でも カレンダーで伝えても 伝わってるかは かなり 不安で。
    泣きわめくのは どのくらい 続きましたか?

• 10月28日

退会ユーザー

イメージですけどねw
    それに、夜だけで日中与えないとおっぱいの張りがすごい私には辛いと思ったので。。

長女は初日だけでした!
    その初日がものすごく大変でしたが。。
    翌日には離乳食の食いつきがすごかったです😂

次女は3日目の朝まで元気がなくなり、常にぼーっとして無気力で泣きわめいた感じになってしまい、本当に可哀想でしたし、心折れそうでしたが、4日目からは離乳食の食いつきがすごくなって完了しました✨

• 10月28日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

どうなるかわからないですが 頑張りたいと思います😹
    心折れそうになると思いますが自分との戦いですね😤ありがとうございます!

• 10月28日

退会ユーザー

乗り越えたらお互いに楽ですよ〜〜😭✨
    断乳中は本当辛かったし、やめようかと思ったけど、絶対乗り越えられることなので頑張って下さい😊🌟

• 10月29日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

そうですよね😭😭絶対に乗り切れる の言葉ありがとうございます😫🙏
    頑張ります😭❤️❤️

• 10月29日
  • m.c.j

m.c.j

横から失礼します。
    お風呂は何日間ママ以外でしたか?
    おっぱいに絵や絆創膏は貼りましたか?✨

• 10月29日

退会ユーザー

断乳自体は4日目で完了したので、その間は全てです!
    最初の3日は主人もいる、三連休にやったので、可能でした😊🙌🏻
    絆創膏は貼ってませんでした💡

• 10月29日
  • m.c.j

m.c.j

ありがとうございます!
    私も三連休に決行しますが、3日で見ても欲しがらなくなるものなんですね^o^〜〜
    参考にさせていただきます✨

• 10月29日

退会ユーザー

結構なおっぱい星人でしたが、3日で終えられたことにびっくりしてますよ。笑
    始めたらとにかく完了まで頑張って下さいね!

• 10月29日
うめ

今、1歳0ヶ月の子がいます!うちは7ヶ月頃から離乳食を急にたくさん食べるようになってからおっぱいを欲しがることが少なくなりそのまま昼間は授乳しなくなりました✨
夜はまだ授乳していましたが今月から私が仕事復帰のため先月に夜間断乳をしました。起きたときにはむぎ茶をあげようと用意はしていましたが初日から目が覚めてもとんとんしていれば寝てしまいむぎ茶の出番はなく朝を迎えました😂そのまま断乳成功しました!それまではさびしさからなのか喉が乾いていたのかはっきりはしませんが3時間おき、ひどいときは1時間おきに起きては授乳、という感じでした。こんなあっけなくおっぱい卒業してしまうのかとさびしくはなりましたが朝まで寝てくれることが増え私は楽になりました😁笑

• カツ丼マン

カツ丼マン

こんなにも スムーズに行く場合もあるんですね〜😳離乳食も ムラがあるし うめさんのようには いかない気満々です😂

• 10月28日
みっきー

うちも今断乳予定で進めています!
私は自分のおっぱいが張るのが嫌だったのと、急に辞めたらかわいそうと思ったので
徐々に回数を減らしました!
最初は朝、夜の食後と寝る前、夜間起きた時の4回にして、次は夜間断乳をして、今は寝る前の1回だけにしてます😀
徐々に辞めているのでおっぱいも徐々に出なくなってきてます!
どの方法がベストかわかりませんが、お母さんも、赤ちゃんもお互いストレスが無いような方法が見つかればいいですね😆

• カツ丼マン

カツ丼マン

お子さんは 欲しがって泣いたりしませんか?😳 わたしも少しづつ減らしてみようと思います🤣ありがとうございます🌟

• 10月28日
☆つくし☆

11ヵ月で断乳しました。
混乱すると思い昼も夜も全くあげませんでした。
うちは主人が長期休暇の時にチャレンジして、夜中泣こうがわめこうが、抱っこ紐で寝せました☺️
私がするとおっぱいを貰えると思ってもっと甘えるので、主人には申し訳なかったですが全てお願いしました!
次第に諦めて寝てくれるようになりました!
うちは添い乳してたので、皆さんよく3日耐えればって話をされていたので、3日耐えるぞっと思っていましたが、結局2週間くらいかかりました😅

• カツ丼マン

カツ丼マン

旦那さんの協力助かりますね😂
    うちも できたら そうやりたいのですが
    すぐ 呼ばれそうです😂
    私も夜間などは 眠すぎると 添い乳してしまうのですが やはり 大変ですよね😫😫

• 10月28日
いくらちゃん

離乳食三回食にはいり
離乳食後に一回ずつと寝る前起きた時の計5回最近まで吸っていましたが今はもう母乳は卒業しフォローアップを寝る前に飲むか飲まないかです‼︎

計5回を一回ずつ減らしていきました‼︎
夜は20時から朝6時半までぐっすりねてくれますよ〜☺️

• カツ丼マン

カツ丼マン

そうなんですよねーゆっくり寝かせてあげたい気持ちもあって😹
    やっぱりおっぱいだとおきてしまうんですよね😹

• 10月28日
もも

今日で断乳5日目です!
10ヵ月のときに夜間断乳しましたが、失敗しました。まだうちのおっぱい大好き息子には早かったんだと思います。
そして一歳半にもなったのでそろそろ断乳に踏み切りました。
普段の息子の性格を見ると、夜間だけ、とか回数を減らす、というのは合わないと思い、完全断乳です。
何日も前から言い聞かすのも、息子にとっては意味ないと思い、その日の朝、授乳し、バイバイするよ、と言い、、わかったのか、何回も何回も飲みました。
そして、バイバイしようね、とバイバイし、一緒に絆創膏を貼りました。
これが息子にとっては良かったみたいで、服はめくりますが、飲めないことは理解しているので泣くこともなく、ただ、寂しいのかおっぱいは触ります。すぐ満足して遊び始めます。
寝るときも授乳していたので、眠くなると泣き始めますが、一緒に横になってトントンすると1、2分で寝ます。
夜中はまだ2、3回は起きて一時間大泣きする時もありますが、ぐっすり眠れるようになればいいな、と思っています(*´∀`)

• カツ丼マン

カツ丼マン

断乳お疲れ様です😭うちも おっぱい大好きなのでできるかどうかかなり不安です😣うちも たぶん完全断乳がいいのではないかと思います😔
    寂しくなりますが その方が諦めつくかな😣
    絆創膏を貼るですかー🙄うちもやってみようかな🤔すぐ寝てくれるの羨ましいです😘お互い 頑張りましょうね😘😘

• 10月28日