※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りでワガママがひどく、子供が泣きわめいて困っています。どうすればいいでしょうか?

長文です。
赤ちゃん返りと思われるワガママがひどいです。

日に日にワガママになっていってる気がして、昨日は夜中にママがいない!とギャン泣き💦
いつもは旦那が上の子と寝室、私は赤ちゃんと別の部屋で寝ていて今までそんなことなかったのに急に泣き出しました。ついていてあげたいけど授乳時間と重なりいられず、その後行きましたが、下の子も寝れないみたいで部屋をあちこち交代で行き来しました😓
部屋を同じにすると子供達がお互いうるさくて寝てられないと思い分けてます。

さっきのお昼御飯では好きなものしか食べなく、御飯を一口も食べなかった後にゼリー食べたい!と言うので、御飯食べてからね、と言いましたが、頑なに拒否。御飯全部食べてから→半分食べてから→一口でも食べたら、に譲歩するものの絶対食べようとしません。でもゼリーは食べたい‼︎と…😓
食べないならあげないよ!と怒ると今度は抱っこ抱っこと泣き出しました。抱っこしてあげると立ってしろ、と要求。しばらく立った後にそのまま椅子に座ると立って!と要求。もう13キロ超えてるしこっちも赤ちゃんのお世話とかで体力ないからもう無理です😭

赤ちゃん返りの対応として上の子を構ってあげる、目線を合わせて話する、さっきも、赤ちゃんのおっぱいはママしかあげれないからお世話しないといけないけど、◯◯のこと嫌いになった訳じゃないんだよ、大好きだよ!と説明したりしましたがどの程度効果があるのやら😣

今日の夜もどうなるかと思うと不安でたまりません💦
どうした方がいいのでしょうか?アドバイスあれば是非お願いします😭

コメント

かおりん

んー、色々試してみないと分からないですが、お子さん2人寝室を一緒にしてみたらどうでしょうか?ウチは年子で、長男は下の子が生まれるまで結構敏感な方でしたが、生まれて一緒の部屋で過ごすうちに夜泣きくらいでは起きなくなりました💡

あとは上の子を2人きりでみてあげる時間を作ったら良いかなと思います。
下の子が寝てからで良いので、お膝に乗せて絵本を読んだり、今日あった事を色々お話ししてあげたら良いかと思います^_^

  • ぱんこ

    ぱんこ

    回答ありがとうございます‼︎
    寝室一緒にするの様子見て試してみたいと思います😌
    今下の子が何故か夜型で18時頃から24時頃までほぼ寝ないんです😭
    ネントレ始めるにはまだ早いかと思い、2ヶ月目くらいからしようと思ってるので、また別の時間に上の子構ってあげようと思います✨

    • 10月28日
アントーナ

うちも赤ちゃん返りありましたが今はすっかり落ち着いてます😆
産後すぐからこども2人と一緒に寝てます。赤ちゃんの泣き言で上の子は全く起きません(笑)上の子がうるさいと赤ちゃんは起きますがたまになので気にしてません!ちなみに2人同時に泣き出した時は授乳しながら上の子の手を握ったりしてなだめてます😅
好き嫌いも赤ちゃん返り中は凄かったのできちんとした食事は早々に諦めて好きなだけゼリーやらアイスあげました(笑)赤ちゃん返りが落ち着いてくればちゃんとご飯食べるしおやつも時間守れるので赤ちゃん返り中だけゆるーくして落ち着いてきたらキチンとするのでも大丈夫だと思います😊

  • ぱんこ

    ぱんこ

    なるほどー!色々と参考になります✨
    好き嫌いはやっぱり赤ちゃん返り関係あるんですね!落ち着くまである程度ゆるくしてみます😄ありがとうございました😊

    • 10月28日
そら🌟

同じです、、
上の子も下の子も同じ月齢ですね😊

うちの子も最近夜泣きします😅
やだやだやだ とか ママがいいってギャン泣きして落ち着くまで時間かかります。。それを見て胸が痛くなりました😭
私たちも出来る限りお兄ちゃんのわがままは聞いてあげて、大好きって伝えてます。効果は目に見えないですが、続けることに意味があると思って!!私や旦那が怒らず、上の子とうまく接しられた日は夜泣きしないので🙄
悪いことした時はちゃんと叱ってますけどね😅

夜寝るのも、同じ部屋です😊
神経質な子ではないからかもしれませんが、下の子の泣き声で起きたことは一度もありません!意外と大丈夫かもしれませんよ✨一度試してみるのもありだと思います😊

私もママリで質問しました。
上の子が突拍子も無いわがままを言ったり、泣いて泣いて泣き止まなかったりすると、本当に寂しい思いさせてるなって目に見えて感じますよね。
けど上の子が我慢しないと成立しないことがあったり、どうしていいか分からなくていっぱいいっぱいになっちゃって優しくしてあげられなかったり、下の子が産まれて子育ての大変さをさらに痛感しました😱
けど、下の子を認識するのに3ヶ月くらいかかるみたいなので、きっと今だけだって思って、あまり怒らずに、甘えてきたら答えてあげて時を過ぎるのを待ちましょう✨
長々とすみません。頑張りましょうね!!

  • ぱんこ

    ぱんこ

    同じ月齢ですね‼︎😍
    全く一緒です!やだやだとかママがいいをしょっちゅうです💦
    やはり同じ部屋の方がいいみたいですね。ちなみに旦那さんも同じ部屋ですか?子供起きなくても旦那の方が起きそう笑
    本当に子育てって大変ですね😣3人4人お子さんいる方尊敬します✨
    あと1週間ほどで2ヶ月なのでもうしばらく頑張ります!ありがとうございます😊

    • 10月28日
  • そら🌟

    そら🌟

    旦那も同じ部屋ですよ😊
    旦那は泣き声で起きちゃうみたいですが、すぐにまた寝てます😂

    • 10月28日
  • ぱんこ

    ぱんこ

    うちもすぐ起きるみたいなんで旦那の了解取って一緒な部屋にしてみます😄

    • 10月28日