※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんきー
子育て・グッズ

最近母乳が出にくく、ミルクも飲まない5ヶ月の男の子。困っています。何かアドバイスありますか?

生後5ヶ月の男の子がいます。
完母でやってきました。が、最近あまり母乳が出てないみたいです。頻回授乳のせいもあるのかもしれません。もしくは母乳の出が悪くて頻回授乳なのか、分かりません。ミルクは哺乳瓶拒否で飲めず、スパウトで白湯は飲む(半分は遊び飲みですが)のでスパウトでミルクに挑戦しましたが、オェーッとして飲みません。ミルクの味が嫌なのか…?なんにせよ、おっぱいの出は悪い、ミルクは飲まない、困りました。何かこうしたらいいよーみたいなことありますか?

コメント

☁︎chicchiro☁︎

同じく生後5ヶ月男児を混合→完母で育ててます🙌🏻
うちの場合、5ヶ月なってすぐ入浴後にベビー用麦茶をスパウトで遊ばせながら飲ませるようにしていたら、数日でいつのまにか哺乳瓶🍼嫌わずに哺乳瓶でも飲むようになりました!🤣笑
寝る前だけミルク足したくて、哺乳瓶でミルクあげても超ギャン泣きで哺乳瓶拒否してたのに…😂
個人差あると思いますが、しばらくスパウトであそばせてみてください!スパウト慣れると哺乳瓶🍼も大丈夫になるかもなので、ぜひ試してみてください!💪🏻

• らんきー

らんきー

ありがとうございます。
    スパウトはかれこれ一ヶ月くらい白湯で飲ませてます。(遊ばせてます)
    哺乳瓶拒否をみてから哺乳瓶は1度も使ってないので今度試しにやってみたいと思います。

• 10月28日
  • ☁︎chicchiro☁︎

☁︎chicchiro☁︎

自分で持って遊んで飲んだりしてますか??🙄 毎日お風呂あがりとか寝る前って、白湯とか麦茶飲ませる時間を決めて慣れさせると良いかもです✨

• 10月28日
  • らんきー

らんきー

自分で持って遊んでます。毎日お風呂のあとには必ず白湯をわたしてます。もう少し様子見して、哺乳瓶挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

• 10月28日
おーたんママ

ミルクはいろんな種類試してみましたか?
ミルクによって味が違うみたいで
あのミルクは飲まないけどこのミルクは
飲んでくれるっていう子が周りにいるので
いろんな種類を試してみるのも
ありだと思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• らんきー

らんきー

ありがとうございます。
    ミルクはキューブのものしか使ったことがありません。しかも最初は混合だったので結構在庫があって…。でも試しに違うミルク買ってみようかと思います。

• 10月28日
  • おーたんママ

おーたんママ

ミルク残ったらもったいないですよね。
    でも、料理にも使えるので離乳食におすすめです!
    うちの子の離乳食にも使ってますが
    結構食べてくれるのでいいですよ。

• 10月28日
  • らんきー

らんきー

もう少ししたら離乳食を始めるつもりなので使ってみようと思います。食べてくれるといいな。
    ありがとうございます。

• 10月28日
チッチ!!

頻回授乳をやめてみてください!
抱っこや遊びで乗り越えてください!
時間をあけて、母乳をあげるとしっかり飲むという癖がついてきて母乳もしっかりつくられます!
頻回授乳が原因だと思いますよ>_<
私もそういう時期に助産師さんに言われました!自分で自分を悩ませてると…(−_−;)

• らんきー

らんきー

ありがとうございます。
    やはり頻回授乳、よくないですよね。ちょっと前よりは良くなったんですが、まだまだ頻回…。心を鬼にして頑張ってみようと思います。

• 10月28日