※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の皮膚の状態が悪化していて、医師から処方された薬が効果がないようです。アロミドンを使うべきか不安で相談したいです。

息子の体がずっとこんな状態です😭
皮膚科でもらったプロペトとヘパリンクリームを塗って、保湿を頑張っていますが悪くなる一方です。
(塗った直後の写真なのでテカテカです💦)
皮膚科の先生には湿疹にはアロミドンを塗ってと出されていますが、こういう小さいポツポツにも塗った方がいいのでしょうか?
かなり強い薬みたいで不安です(´;ω;`)
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください😭😭

コメント

ままり

写真を載せるのを忘れてしまいました💦

ばいみんまん

これ、保湿じゃ治らないと思いますよ💦むしろ、保湿で悪化する湿疹もあります。例えばヒルドイドなどは、血行促進効果があり痒みがあるところに塗ると血行促進されて余計に痒くなります。この場合、保湿ではなく痒み止めや弱いステロイドを使ったりします。
↑例えばの話で、みーちゃんさんのお子さんが痒がっているのかはわかりませんが💦

アロミドンはステロイドの中で3番目に強いお薬ですが、保湿剤との混合薬でもらったのですか?それともアロミドン単体でしょうか?

どちらにせよ病院変えた方がいいかと思います😵

  • ままり

    ままり


    そうなんですか!!
    保湿はすればするだけいいって勝手に思っていました…
    教えて頂きよかったです(´;ω;`)

    はい、かゆがっています…😭

    アロミドン単体です。
    今までアボコート→スピラゾンでよくならず、アロミドンになりました。
    薬に『強い』と書いてあって怖いんです。
    それにお腹や背中全体に塗る勇気が出ません(´;ω;`)

    • 10月28日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    私自身がアトピー持ちなので、たくさん調べました…💦
    遺伝なのかうちの息子も軽い湿疹あり、皮膚科で弱いステロイドと保湿剤の混合薬と、保湿剤をもらっています。痒がっているところや湿疹の症状がある時は混合薬、肌がキレイなところは保湿剤と使い分けてます😄
    痒がっているのなら痒み止めやステロイドですね💦ただ、アロミドンと保湿剤の混合薬ならまだしも、赤みも広範囲ですし、単体で塗るのは心配ですね😵
    週明けにでも病院変えて行ってみるといいかもしれません😊💡

    • 10月28日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    医者でもないのにいろいろすみません💦
    あくまでも個人の意見です😊

    • 10月28日
  • ままり

    ままり


    いえいえ!
    詳しく教えて頂き、とっても嬉しいです(TT)
    赤ちゃんには強いステロイドの単体はやっぱり怖いですよね(´;ω;`)
    塗り広げるのはやっぱりおかしいと思いますよね…
    全身にステロイド塗っちゃったらどうなっちゃうのか、と思っていたのでお話聞けてよかったです😭
    月曜日に小児科にかかってみようと思います!
    本当にありがとうございました😭!

    • 10月28日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    いろいろ書きましたが、知識があって、正しく使えば、ステロイドは怖いお薬じゃありません😊👌実際、私も息子も使っていますし😁

    息子さんの湿疹、良くなるといいですね😊❤️

    • 10月28日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます(´;ω;`)
    よくなることを祈るばかりです!

    • 10月28日
あり※

違う病院行った方がいいと思います。わたしも何件か病院変えました。不安があるところは嫌だし効かない薬を塗っても意味が無いし。

  • ままり

    ままり


    やっぱりそうですよね(>_<)
    予約もできるし便利で通っていましたが、変えてみようと思います!

    • 10月28日