※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルフラペチーノ
お金・保険

マイホーム購入で、通勤距離が心配。家は理想的だが通勤が不安。主人の意見もあり、悩んでいます。

マイホーム購入で迷っています。
共働きで、夫も妻も最寄駅から40~50分の電車に乗ります。
保育園児が2名います。

設備や認可保育所(入所しています)・公立小学校・中学生までの距離は申し分ない、理想的な物件ですがA駅まで徒歩25分・B駅まで徒歩22分なのが気になります。
A駅・B駅共に自宅から徒歩8分程のところにあるバス停から10分程度のいわゆるバス圏内物件です。
バスは時間がズレることも多いですが、通勤時間帯は10分と待たずに連続して来るイメージです。
また、本数はかなり少ないものの、帰りのバスも11時まであります。タクシーなら深夜料金含めて1000円くらいです。
また、電動自転車もあるため、基本は自転車通勤と考えています。

スーパーも小さいところなら自転車で5分、大きいモールまでは自転車で10分ちょっとなため、そこも魅力です。

……と、かなり購入に、傾いているのですが主人に「通勤辛くない?」と言われてしまい、迷っています。
この家を購入したとして、毎日通勤するのは無謀でしょうか?

コメント

つか

私の実家はキャラメルフラペチーノさんと同じような条件の家でした♪
駅までは自転車で10分くらいで着くのでそんなに辛いと感じたことはないですよ(*´ω`*)

• キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

実体験ありがとうございます(*^ー^*)♥️
    要は慣れですよね!

• 10月28日
mako

うちは夫婦共に最寄り駅から1時間ちょっとかかり、駅からも徒歩18分と遠めで、しかもバスはありません💦
通勤は正直辛いです。保育園の間は時短使ったりできますが、小学校に上がったら時短がなくなるので、朝は子供より早く出て帰りは学童終わるまでに帰って来れなそう…と小1の壁が非常に高く今から不安しかありません。
でも、幸い夫の転職と私の会社での立場的に何とかできそうかな?という感じなのでとりあえずやってみることにしました💡
その代わりもし私が辞めることになっても大丈夫なくらいの価格の家にしました🙆
家や周辺環境は気に入っていますし、この価格では通勤時間が大幅に短縮されるような場所では同じような物件は買えないので満足しています😄
結局何を重視するかですよね💡旦那さんが家や周辺環境よりも通勤辛い、無理と感じられたならやめた方がいい気はしますが😣

キャラメルフラペチーノ

詳しい実体験ありがとうございます🎵
    雨の日や雪の日ってどうされてますか?

私も下の子が小学校までは時短を使おうと思うので、その間に上の子が鍵をキチンと扱える子になることを願ってます😵💦笑。
    物件価格は共働きは必須だけど、近隣の派遣等でもまぁ大丈夫…くらいの価格です。
    何度か天候や時間を変えて歩くシミュレーションをしてみようと思います‼️

• 10月28日
  • mako

mako

雨の日雪の日も歩いてますよー💡
    相当酷いときは夫と同じ時間に出て車で駅前まで行ったりもします😁
    うちはまだ一人ですが、やっぱり下の子が就学する頃に上が鍵扱えるようにと思ったら何歳差がいいかなぁと考えちゃいます💦

• 10月28日
ママ頑張ってます

私も主人の通勤から遠い所で駅まで15分程度の所に理想の家があったんですが通勤はこれからずっと続くもんですし諦めて近場の家に決めました(>_<)

キャラメルフラペチーノ

近場のお家だと価格が上がったり、狭くなったりしますよね…⤵️
    でもこれから先30年、徒歩はキツイですもんね…😢

• 10月28日
ぴろり

今は駅から何分位のところにお住まいですか?それによっても辛いと感じるかどうか変わってくる気がします。
20分ちょっとなら自転車があれば気にならない距離だと思いますが、雨の日はバスも混むし遅れるので、それがちょっと気になりますかねぇ…。
マイホーム色々考えることがあって難しいですよねf(^_^;

キャラメルフラペチーノ

以前は線路脇で徒歩2分、今は徒歩18分(バス停まで2分)です。
    私は保育園に寄ったりするので、自転車が気になりませんが……
    今まで徒歩通勤に夫からすると辛いのかもしれません💦
    何度か実際に歩いてみようと思います‼️

• 10月28日
トミカ

キャラメルフラペチーノさんと同じ感じで引っ越し決めました!
自転車で10分かかるかな?くらいなので苦ではありません。
台風なんかの日はバスで行くのでいつもより早く家はでています。台風の日は混んでるし、電車も遅れてるし、辛いなと思いました。。苦笑

キャラメルフラペチーノ

台風や雪の日は混むし、そうなりますよね~…⤵️
    私も自転車慣れしてるので全く問題にならないのですが、やはり天候や気温がネックではありますね…
    実体験ありがとうございました😄♥️

• 10月28日
ガオガオ

実家が駅まで同じ感じです。

私は主に通学でしたが、駅まで遠いのが嫌で嫌で仕方ありませんでした(>_<)
親の心配を振り切って16歳すぐで原付の免許を取ったくらいです…笑

雨の日もそうですが、雪の日は1時間近く前に家をでなければならないしバスは激混みです(o_o)

という経験があったので、私は家を買うとき駅まで徒歩10分圏内が絶対条件でした💦
とはいえ私も10年近く実家から駅まで通っていたので、もちろん通えなくはないですよね^ ^
ただ、結構なストレスではありました(>_<)

キャラメルフラペチーノ

雪の日…確かにそうですよね…⤵️
    以前住んでたところは雪が降ると子連れで通ることが出来ず、大幅に遅刻したりしました😵💦まぁそれ以前に電車も遅れますしね💦
    ストレスがどれくらいかは、その人次第ですよね…!
    何度か歩いたりしてみようと思います!

• 10月28日