※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぽぽくん
妊娠・出産

二人目妊娠中28週で妊娠糖尿病検査で引っかかり、心配。教育入院予定。数値が上がってショック。治療中の方いますか?

二人目妊娠中28週で、妊娠糖尿病の検査に引っかかりました。上の子の時も妊娠糖尿病になり食事制限しました。今回の検査では二年前の上の子数値より上がっているので心配です。
近々教育入院をします。血糖値管理の要領はわかっているので今回は気をつけていただけに、二人目ではさらに数値が上がっていたのがショックで、気が滅入ります。今のところ赤ちゃんは大きさなど、問題なく、私の体重も妊娠前からプラス4キロです。同じように二人目も妊娠糖尿病で治療しているかたいらっしゃいますか?上の子の時より高いですか?

コメント

ゆいゆう

私は二人とも妊娠糖尿病でインスリンでした。
上の時は中期近くに検査入院で入院したら高くインスリンになり1週間入院しました。その後はインスリン打ちながら生活し25週から切迫で入院してからは病院で管理されていたので体重も増えることはなかったです。
二人目ができてすぐに糖尿病の検査をしてやはり数値が高いためすぐにインスリンになりました。低血糖になったり倒れたりがあってなかなかコントロールがうまく出来ず食事が5回食になりました。
数値は食事が五回のため夜が高くなる事が増え上よりはコントロールが大変になりました。
体重は赤ちゃんは小さいままで心配されていましたが予定日過ぎに2500で産まれました。
私の場合は年子でインスリン打っていたので数値の変化が参考になりませんがごめんなさい。
大変ですけど頑張ってくださいね。

• ゆいゆう

ゆいゆう

一人目の時はよく覚えてないのですが2時間後はやはり高いようでした。
    低血糖の方がなりやすかったので上限は激しかったです。
    五回のため夜が高くなるのでインスリンも単位が増えたりでした。
    体の変化もあるのでその都度わかりませんね。

• 8月19日
  • ちいぽぽくん

ちいぽぽくん

いろいろ、お聞きしてすみません(・・;)
    ご丁寧に教えていただき、参考になります。
    ありがとうございます。

• 8月19日
ちいぽぽくん

コメントありがとうございます!
インスリンされてたのですね。それは大変でしたね。
やはり二人目は管理難しかったですか?二人目は上がりやすいのでしょうか?

前回は引っかかったのが1時間値だけだった所が、今回2時間値もで、もしかしたらインスリン今回から入るかも知れないと思ってます。

ゆいゆう

管理はほんと食事次第ですから経験してたらわかりますよね。大変ですがもう一度頑張ってくださいね。
私のおすすめは酢の物を先に食べると上がりにくい事と低カロリーのレトルト食品なんかが薬局やスーパーのダイエットコーナーにあるので中華や洋食系も低カロリーで食べれますよ。