※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
子育て・グッズ

息子が成長していく姿に寂しさを感じる母親の気持ちについて相談があります。

まずはじめに、質問じゃなくてすみません。

どうしよう…
1ヶ月前の写真見てるだけなのに泣きそうになります(´;ω;`)
というか、正確には涙出てきました…(´;Д;`)

生後8ヶ月の息子ですが、2週間前くらいからズリバイを始めて、今では部屋中動き回って後追い的な感じも見受けられます。
今は今でめちゃくちゃかわいいです。
怪獣みたいに力強く泣き叫ぶようになったけど、それも我慢できるのは、我が子が愛おしいからだなぁと実感します。

でも、ふと1ヶ月前くらいに撮った写真に、ムチムチの太ももとか、今とはどことなく違うお顔とかがありました。

ズリバイ始めて動き出したら、なんかあんなにムチムチだった太ももがほっそりしてしまって、感触もちょっと柔らかくなっちゃって…
体重も成長曲線上の方を突っ走ってたのが、なんとなく自慢?に思ってたのに、今では9キロで停滞してしまいました💦

何が言いたいと言うと、寂しいんです(´;ω;`)
ただただ、寂しいんです…(´;ω;`)

成長は嬉しいけど…こうしてどんどんベビーでなくなるのがなんか心苦しく感じます💦

私、変なのでしょうか(T_T)

コメント

RY ♛ Mama

変じゃないです、、、
私もこの前娘の後ろ姿を見て
そのまま時が止まって今のままで
いてくれればいいのに(>_<)
と思いました😂😂
どんどん離れていって私達みたいな
大人になるのかと思うと
寂しくて寂しくて、、、(;_;)

みんと。

わかります😣
成長嬉しいですけどふと生まれたての時とか思い出して寂しくなります💧
数ヵ月後には今の姿も愛しくなりますよね。。
変じゃないですよ!多分お母さんは皆同じこと思ってると思います💓

ゆみちょす

すっっっごくわかります!
私も全く同じ気持ちです!!!!

日々成長していて、気がつくともぅ違うこと覚えて、違うこと始めてて…
成長が早過ぎて
気持ちが追いついて行きません( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

この前おっぱい飲んでる姿を見て、
愛おしくて愛おしくて、
あとどれくらいこうしていられるんだろう?と考えたら胸がきゅーっと締め付けられて、泣けて来てしまいました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

我が子の成長は心から嬉しい、けど、
お願い、もぅ少し
このままでいて💦
って思ってしまうのは変なのかな?と私も考えてしまいます💦💦💦

回答になってなくてすみません💦
同じ気持ちの方がいるのが嬉しくて、
書いてしまいました(。•́-ก̀。)

まめ子

すっごくすっごく分かります( ; ; )💓
本当に少し前の写真や動画を見るだけで泣けてきます( ; ; )
もう赤ちゃんじゃなくなっていってしまう寂しさ、、
離乳食をはじめた時におっぱいから離れていってしまうのかと思っただけで号泣しました( ; ; )
成長は本当に嬉しい事だけど、なんだか寂しい複雑な気持ちです。。親離れより子離れ出来そうにない困った母です( ;∀;)💦

berry

変じゃないです、分かりますよ〜‼︎成長が嬉しくもあり寂しくもあり…。戻る事はないですからね〜💦
昨日真ん中の子の赤ちゃん時の動画観ててジーンときましたよ😂だからどんな瞬間でも写真や動画撮っておきたくなります。
赤ちゃんから子供になってもまた別の可愛さや発見もあるので今を楽しんでいきましょう😊

でも一つ言えるのは本当に赤ちゃんて可愛いです💕

みもり

わかります。多分みなさんそうだと思います。
卒乳した時、ズリバイからハイハイになった時、ロンパースがセパレートの服になった時……今は歩けるようになってきて、すごく嬉しいけどあと何日ハイハイの姿を見られるか寂しくなります。
でも前は本当に終わってしまう寂しさが強かったんですが、最近「成長途中の子供の姿はもう見られなくても、この子自体は一生そばにいる、一生いる子が変化してるだけで、何も失ってないんだ、と思うようになったらかなり前向きになれました。
今は、子供がずっと生きててくれると言う事実を根本におくと、その子が幼い様子でなくなってもいなくならないんだなぁと思ってます😊

ままり

分かります( ;∀;)私は妊婦時代からお腹から出てくるの寂しくて仕方なかったです( ;∀;)
一心同体だったのがお腹から出てきて、おっぱい飲まなくなって、ひとり遊び出来るようになって、抱っこを嫌がるようになって、ママじゃなくてもお友達と遊んだ方が楽しいってなっていくんだなって思うとホントに寂しいです💦