※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
ココロ・悩み

泣き切った時の対処法や体験談を知りたい。息はしていたが手足が硬直し、目は上向きで3分ほど。2度目でなんとか対応できたが、怖い。同じ経験の方いますか?

泣き切った時の対処法や体験談を教えてください。抱っこして背中をトントンしたり、さすったり、声をかけたり…。その他にも対処法があれば知りたいです。さっきも泣き切って、息はしていましたが手足が硬直し、目は上向きで見開いたまま…3分ぐらいその状態が続きました。今は元に戻ってお姉ちゃんと元気に遊んでいます。2度目だったので、なんとか落ち着いて対応出来たものの…怖いです(TωT)1度目は泣き切って酸欠になりグッタリ…一時してから「…ふぇぇーん」と息を吹き返しました。その時は最悪の事態が頭をよぎるぐらい怖かったです。同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

泣き切るってどういうことですか??
大泣きした後??

むちゃ&りょうママ

こんばんは、うちの上の子(今4才)が生まれてから2才近くまで泣きいりひきつけがあり、保育園でもひきつけを起こして大変でした。泣きいった時はとにかく名前を呼んで大丈夫だよって言いながらギュって抱きしめてました‼️
2才以降はちゃんと息しながら泣けるようになったのでホッとしてます。

ちゃぽ

あたしも息子がこうなる前は「泣き切る」って言葉知らなかったんです。母に教えてもらいました^^
泣き切るっていうのは、大泣きに入る前に「かっかっかっかっ…」って息を吐いたままになって、息を吸えずにいる状態の事です。うちの子は指を挟んだり、怒られてビックリした時などになるみたいです。あたしの説明でわかりますかね?笑
ネットで「乳児 泣き切る」とかで検索すると出てきますよ。

ぴーちゃん

ググってみました!
そんなこともあるんですね!!

でもネットでもあるように、色んな子がやるようなので、うちの子がやっても落ち着いていられそうです!
ありがとうございます!

ちゃぽ

そうなんですよねー。色んな子がやるみたいですが、いざ自分の子が目の前でやると…(TωT)泣
ぴーちゃんさんもこれから色んなことがあると思いますが、ママは自分だけです!!お互い頑張りましょうね^^

ちゃぽ

小さいうちだけみたいですが、保育園でもすると心配ですね(((^^;)あたしはまだ保育園行かせてないので、入園するときは先生に話とかないといけないですね…。
まずは自分が落ち着いて対処出来るようにしないとですね^^

モモママ

4歳下の妹が小さい頃泣くと息が止まる子でした。。。
私が顔に息を吹きかけると、妹は息を吸ったらしいです^_^;なので泣いて息が吸えなくなったら私の出番だったらしいのですが…
一度救急車を呼ぶ手前まで止まってしまったのは覚えています。
怖いですよね。

ちゃぽ

あたしも初めての時はかなり焦って「救急車!?人口呼吸!?」ってワタワタしてました。その間にフッと息をしたので大丈夫でした。
息を吹きかける…今度あったときにやってみます。
もう無い方がいいのですが…(TωT)