※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

授乳に悩んでいる方へ おっぱいが嫌いになった息子とのことで、続けるか迷っています。同じ経験の方いますか?

粘ったけど完ミに切り替えた方いますか?😞

息子6ヶ月になります。
おっぱいなかなか出ず、息子は口が小さくてくわえ方があまり良くなく、なんとか3ヶ月までは混合にしながらおっぱい増やすぞ!と頑張ってました。

3ヶ月頃はそれでも足りないながら、ゴクゴク飲む音が聞こえてたり、朝は張りを感じたりしてたので、この調子で!と思ってましたが…

4ヶ月頃からまた出が悪くなり、生理が始まったりで息子があまり吸ってくれなくなりました。そうすると余計に出なくなり、吸い付くこと自体嫌がったり、吸い付いてもすぐ離して、哺乳瓶を探したりします。また、噛むようにもなってきました。歯が生えてきたので怖く感じるようになりました😞

せっかくここまで粘ったけど、吸い付かない、吸ってもすぐ話すの繰り返し、噛む…で、なんかもうおっぱい要らなくない?って気持ちが折れてきてしまって。でも、ここまで頑張ってきたし、辞めたくない気持ちもあります。

同じような方いらっしゃいますか?諦めないほうが良いでしょうか?😞

コメント

5ヶ月で諦めました( ・◡・ )

足りなくてミルクあげてたし
離乳食もいっぱい食べるし
噛まれたら嫌だし…
と思って完ミです!

半年過ぎてきたら母乳からの栄養も
減ってくるのでいいと思います。

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!
    半年過ぎると母乳からの栄養は減ってくるんですね。知らなかったです。
    全く同じ感じです。
    やめる勇気なかなか出ないですが、少し前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 10月27日

退会ユーザー

哺乳瓶変えてみたり
    母乳でるお茶飲んでみたり
    温めてみたり…
    色々やりましたが
    出ないものは出ないな!
    おっぱいお疲れ!
    って潔く辞めました(笑)

あとは2人目も欲しいし
    どうせ授乳辞めなさいって
    言われるくらいなら
    辞めてた方がいいなと。

• 10月27日
  • 蝶子

蝶子

すばらしい潔さです。笑
    おっぱいおつかれって良いですね。頑張りましたよね。辞めてもいいんですよね。
    気が楽になる〜
    ありがとうございます!

• 10月27日
2児ママ

母乳外来に行ってみてはいかがですか?☺
でも噛まれると痛いし嫌になりますよね💦

• 蝶子

蝶子

母乳外来行ってみたんですが、少ないけど出てるよ大丈夫としか言われなくて、噛んだらちゃんと叱ってとか、なんかあまりためにならないことを言われて…笑
    もう1度、違うところも行ってみようかな…

回答ありがとうございます😊

• 10月27日
まめママ

私も混合でしたが、生後5ヶ月で完ミに切り替えました。
母乳を増やすために母乳外来に通ったり、ネットや本を読みあさったり、食事に気をつけたり…
頑張りましたが離乳食が始まるとおっぱいを嫌がってしまい、諦めました😓
最初は悲しくて辛かったですけど、母乳の悩みが無くなってストレスフリーになり、育児が前より楽しくなりました!
免疫の事とかも気になりましたが、1度自分の風邪をうつしてしまった以外は病気もせず、めちゃくちゃ元気です😊

• 蝶子

蝶子

わたしも離乳食も乳首を噛むようになったきっかけの1つです。おっぱいで泣くし、哺乳瓶探されるとかなり辛くて、
    なので、わたしも完ミにした方がストレスなく楽しんで出来る気がしてきました。
    ご経験聞かせて頂いてありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月27日
ayatantan

噛まれると超痛いですよね!噛んだ時はびっくりせず、鼻をやさしくつまむと自然に離してくれると助産師さんに教わりました。私はあまりこだわらず、足りてない様子だったらミルク足して、徐々に完母になりました。授乳は栄養供給よりも相互の精神的安心だと思うので、あまりこだわり過ぎない方がいいと思います。もう少し肩の力を抜いてみては^ ^なるようになります!

• 蝶子

蝶子

鼻つまむの知らなかったです。やってみます。
    おっぱいの時間はコミュニケーションとか赤ちゃんの安心とかのために、おっぱいほぼ出てなくても続けてきましたが、最近は本当に吸いたがらないので、やめてしまった方がお互い楽かもしれないです。

残念で悲しいんですけど、検討してみようと思っています。

• 10月27日
ななっこ

全く同じ状況だったので思わずコメント失礼しますm(_ _)m6ヶ月になる前に完ミに切り替えました♪
皆さんと同じく、色々試しましたが、出ないものは出ない!
仕事しながら子育てしてるので、自身の栄養バランスなんて考えてる暇も無し!笑
大好きな🍻ビール再開してますよーヽ(=´▽`=)ノ
粉ミルク代かかりますが、お腹いっぱい赤ちゃんが飲める方が、幸せなので、切り替えて後悔してないと言うより、もっと早くに切り替えればよかった!と、思ってますーー!

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!同じって方のコメントほんと救われますよ〜😭

赤ちゃんがお腹いっぱい飲めるのが1番!これに尽きますよね。初めの頃は悩んで、ミルクやめないと増えないって言葉に振り回されて、お腹空いて泣いてるのに出なくて、ミルクあげること葛藤したりなんかしてましたが。

少しずつ量が増えてきたところだったので、悲しくて諦めがつかなかったんですけど、少し前向きになれました!ありがとうございます😊

ちなみにわたしもビール大好きです😭笑

• 10月27日
mii

粘って最後の悪あがき中です😂笑
もうほとんど出てないに近いと思いますが、娘はおっぱい好きなので出てなくてもチュッチュしてます(^-^;
夜中に目覚めたときの安定剤でしかないですね😂
私も食事や水分に気をつけたりと頑張ってきたので諦めたくないですが、もう出ないものは出ないで諦めるしかなさそうです😵
お腹すかせたままだったりと娘に我慢させるよりはミルクあげちゃったほうが娘の為だと思えるようになりました!
あまり追い詰めないで、気持ちも体もラクになる方法を選んでくださいね(^-^)

• 蝶子

蝶子

コメントありがとうございます😭
    わたしもほぼ出てないと思います〜悪あがきしてます〜笑
    ずっとおしゃぶりの役割の方が大きいですよね。笑
    初めの頃よりだいぶ気楽にできるようになりましたが、そろそろ潮時かなという感じです。

もうすこし、考えてみようと思います☺️

• 10月27日
にゃん

なんだか、とても気持ちがわかるのでコメントしちゃいます。私も頑張ったけどちょうど6ヶ月で完ミに切り替えました。

私が出が悪いのと、くわえ方の問題もあって、ずっとミルク寄りの混合でした。助産師さんからは乳腺は沢山あるから頑張れば母乳でもいけそうと言われて頑張りましたが、出が悪いおっぱいが嫌になったのか、2ヶ月半過ぎぐらいからおっぱい拒否が始まりました。それでも私は意地になって直接頑張って飲ませたり搾乳してあげたりもしてました。辞めたくない気持ちもありましたが、もう気持ちが限界になり完ミにしました。
とても気持ちが楽になりました。イライラもしなくなったし、子供も機嫌が良くなった気がします。
今だから言えますが、そんなに意地にならなくても良かったのかなと。
もし心が折れてしまう様だったらやめてもいいと思います。この先、離乳食やら何やらでまだまだ悩むことは沢山あります(笑)

• 蝶子

蝶子

コメントありがとうございます!気持ちが分かると言ってもらえるだけで、どれだけ救われるか😭
    私も認めたくなかったですが、おっぱい拒否っぽさは前から出てきていて、それでも、なんとかもう少し、もう少し続けようと頑張ってきました😞

無理に吸わせて、息子も私も辛いのならそこまでしておっぱい頑張ることないですもんね。いずれは卒乳するんだし。少し早いだけだし…

まだ未練ありますが、気楽に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 10月27日