※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

子どもとの真冬のお風呂について悩んでいます。身体洗わずに一緒に浸かるのは良い?それとも先に身体を洗ってから入るのがいいでしょうか?

子どもとのお風呂について質問です。

これまでは子どもも自分も先に身体を洗って、その後に湯船浸かっていました・・・
が、真冬にこの方法だと子どもは寒いでしょうか?

2月生まれなので一番寒い時期のお風呂をまだ経験してない?と思うので悩んでいます。

身体洗わずにシャワーで軽く流し、先に一緒に浸かる。
その後、身体を洗ってもう一度浸かるの方が良いんでしょうか?

ただ気になるのが、子どもはまだしも親も身体洗わずに一緒にお風呂入って良いものなのか気になります•́ε•̀٥

真冬のお風呂、みなさんはどうしてますか?

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちは、シャワーをかけてます(^^)ずっと何もかけてあげないと寒いかなと思って!
やっぱ、全部綺麗にしてお風呂浸かりたいです🛀

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    今まさにその方法です!
    ただ、真冬だと中途半端に濡れると逆に寒いのか・・・?
    となると先に暖まらないとダメなのか?と思ってしまいました( ̄∇ ̄;)
    そんなこと無いですかね(笑)

• 10月27日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

難しいですよね😅うちは、特に寒そうな感じしたりないので大丈夫なのかなと思ってます(^^)

• 10月27日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

様子見ながらが良さそうですね!
    今のところは特に寒がっていないので、様子見ながら入れていこうと思います☆
    ありがとうございます!

• 10月27日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

シャワーだけではどうしても冷えやすいので、うちは軽くシャワーで流してから一度浸かっています。
その後に洗って、もう一度浸かり、最後にまたシャワーで軽く流してから出ています(*˙˘˙*)ஐ
その方が風邪ひかないし、水道代もまだマシかな?と(❁´ω`❁)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます☆
    やっぱり真冬だと冷えますよね。。
    その場合って大人も同じようにしてますか?
    それとも、子どもを服着せた状態で脱衣場なりで待たせて頭は後にしても体だけは速攻で洗ったりしてますか?

確かに言われてみれば水道代もガス代も変わりそうですね(笑)

• 10月27日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

以前はイタズラも少なかったので、待たせといて、先に私が全身洗ってからお風呂に迎い入れてましたが、今は目を離せないので、
    一緒に入って、身体だけ急いで洗ってすぐに浸かっています(*˙˘˙*)ஐ

• 10月27日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そうですよね(;´Д`)
    うちもそろそろ伝い歩きなどもしてるので目が離せないし。。
    バウンサーは抜け出すしで(笑)
    やっぱり親は身体だけ洗った方がいいですよね!
    参考にさせて貰います!

• 10月27日
こころぴ

同じく2月生まれのママです(*´꒳`*)
私も先日まで同じ悩みをかかえていました!!

タミータブを先日購入し、今は一緒に浴室へ入る→子供をタミータブへ→自分の体を洗う→子供の体を洗う→お湯に浸かるを実践しています(*´︶`*)
今のところ順調です♡

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡
    同じ月例の方からの情報ありがたいですー!
    ぶっちゃけ、未だにベビーバスで入れちゃう日も多々あるのでうちもベビーバスで待ってて貰っても良いかもですね!
    ただ・・・立ち上がっちゃうのが問題で。。。

タミータブだと立てませんか?

• 10月27日
  • こころぴ

こころぴ

ベビーバス!!ちっちゃめちゃんなんですかね?(*^^*)
    うちはズリバイと最近膝立ちまで出来るようになったんですが、今のところタミータブで立つ気配はないです◎
    ただ、器用な子だったらふちをぐっと持って立てちゃうかもですね(°_°)

• 10月27日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

いや・・・身長は曲線上ぎりぎりです(笑)
    昔ながらのプラスチックの物なのでデカめなのもありますが、お座りしてちょうど脇までの水位に浸かってる状態です(笑)
    肩まで浸かっちゃうと首がない(笑)ので口に水が入っちゃって今はジャストって感じです(๑¯ω¯๑)

ベビーバスまさにそれで立つんですよねー(;´Д`)
    同じ結果になっちゃうかもですね。。
    教えていただきありがとうございます!

• 10月27日