※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょりん
家族・旦那

私は今義両親と同居してるのですが、義父がグイグイくるタイプなのでい…

私は今義両親と同居してるのですが、義父がグイグイくるタイプなのでいろいろ困ってます( ´︵` )

せめて小学校にあがるまでは炭酸ジュースやチョコレート、ラーメンなどは控えていきたい、テレビも乳児のうちは良くないらしいのであまり見せないでほしいとの方針を伝えたところ、納得いかないという感じで『普通の家庭はやってるぞー』と言われました。(義母が『あんたの子どもじゃないんだから!』と言ってくれましたが、ダメと言われてもやるタイプなので全然信用してません(笑))

旦那の小さい頃の写真はまさにそれを反映していて肥満体型です(笑)ちなみに義父もメタボ体型(;´∀`)
全然学んでないじゃん…!(#・∀・)
テレビも義父がいる時は朝から晩まで点いていて、チャンネル権は誰にもないので、義父が休みの日は子ども含めて3人だけという気まずい生活です。
しかもリビングで全員過ごすという暗黙の了解があるので、私と義父が夫婦なんじゃないかというくらい一緒にいなきゃならなくて苦痛です⤵⤵⤵

グズっていてお腹が空いていそうだな、母乳あげようかなというタイミングでいつも義父に『おじいちゃんと遊ぼー』と言って連れて行かれます😵
何するのかと思って見てると膝の上に乗せてぼーっとテレビを見るだけ…
え、それだけ?って感じで見てると子どもの機嫌がすごく悪くなって、私に渡されます。
オムツ替えたり、母乳飲ませて機嫌が良くなるとまた義父に連れて行かれて…その繰り返しなので、私って何?!世話係?!と思ってしまいます😥
旦那に何度か相談していますが、『親父は鬱病だからなぁ』としか返されません。鬱なら何してもいいのか?こっちが鬱になりそうです。

ゆくゆく別居する予定はありますが、まだ引っ越し資金が足りなくて、それまで気持ちがもつか不安です。
義両親と同居の皆さん、嫌なことどうやって乗り切ってますか??

コメント

ひー

きちんとハッキリ嫌なものは嫌と言わなければ解決しないと思います。
お子さん連れていかれそうになったらハッキリと断る。
乗り切るも何もまずはこっちの言いたい事をズバッと言うべきです。
孫がかわいいからって許しちゃダメなんです。そういうジジィババァは周りが見えてないんです。
まずは旦那さんにもう一度話してください。
産後4ヶ月であればまだ心も体も本調子じゃないでしょう。
あなただけが乗り切るとか我慢しないで下さい。
あなたが一番楽な方法を見つけて下さい。

  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    ご回答有り難うございます✨✨
    皆さん義両親にもハッキリ言ってるんですね…驚きと尊敬です(*゚ロ゚*)
    方針面は旦那に話してみて、旦那からも一緒にハッキリ言ってもらえるようにします!
    (しかし、旦那もチョコレートと炭酸ジュースとラーメンで生きてるので説得力はないかもです)

    • 10月27日
たおたん

授乳やオムツ替えをするときはどこにいるんですか?授乳をするときはさすがに義父の前ではないと思うのでそのままその部屋にいる時間を長くしたらどうですか?💦

  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    ご回答有り難うございます✨✨
    オムツ替えはその場でやってます。
    下手したらオムツ替えの時もあやす時もすごく近くでずーっと見られてて気持ち悪いくらいです(´;ω;`)
    授乳はリビングの隣の部屋(仏壇の部屋みたいな)でと言われてるので、扉を閉めてそこであげています。
    ずっと出てくるの待たれてるので終わったら出て行く感じです。

    あんまり寛げるスペースではないので、寝室とかであげるようにしようかと考えてます!

    • 10月27日
  • たおたん

    たおたん

    絶対授乳の部屋変えたほうがいいです!お子さんとママの2人の時間がないなんてあり得ないし、ぽにょりんさんもゆっくりできないですよね💦お子さんが寝たらママもゆっくりしたほうがいいですよ!義父なんて所詮義父!と思ってママと息子さんの時間を大切にしてください!!

    • 10月27日
  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    そうなんです⤵義父がいる時は全然ゆったりできないので、子どもも夜ギャン泣きです😂
    所詮他人ですからね。子どものためだと思って割り切ってやっていくしかないですね!
    とりあえず、今後は授乳する時に部屋を変えることからやってみます!

    • 10月27日
  • たおたん

    たおたん

    夜子供が泣いてしんどいのはぽにょりんさんですよね😭💦義父は都合のいい時だけしか助けてくれませんよ!!強気で行きましょう!

    • 10月27日
  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    泣いたら私の元に子どもを渡してくるので、ほら見ろ!と思ってます(#^ω^)
    イイとこ取りは許せないですもんね!
    鈍い人なので、二人の時間下さいと直談判してみるのも有りですかね?

    • 10月27日
  • たおたん

    たおたん

    もちろんありです!!誰の子?って感じですもん!義父さんが渡して欲しそうにしたところで、今は息子と2人でゆっくりしたいのでと言えばいいと思います❣️あんまり義父さんにお願いすると本当に息子さんはわけわからず義父好きになりそうで怖いです…

    • 10月27日
  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    誰の子、現状まさにそんな感じになってます⤵
    旦那も子どもが泣いたら『親父よろしく〜』っていう軽いノリでお願いしちゃってて、あんたがやれよ!とツッコミ入れても真面目にとってはくれません。
    今度取り上げられそうになったら実践してみます(;>_<;)

    • 10月27日
  • たおたん

    たおたん

    旦那さんが親父よろしく〜っていうのはさらに腹が立ちますね。そこまで義父に任せているのは本当に怖いし、ジュースやチョコなどを平気であげる人は自分のお箸とか、食べかけのものとかも与えそうですね…😂ぽにょりんさんしか頼りになる人いないと思うので、ママがしっかりしないとですね!

    • 10月27日
  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    旦那も子どもの事は可愛いと思ってくれてるのですが、行動が伴わないときがありまして😂

    ほんとそうですね⤵⤵
    義父がお菓子大好き炭酸大好きなので、『そんな美味しいものを我慢させる方が可哀想だろー』という考えのようです(`ーωー´)イラッ
    そんな事聞いたら、絶対に任せられません😰
    子どもの為と思って心を鬼にして頑張ります!!!

    • 10月27日
  • たおたん

    たおたん

    そんな美味しいもの我慢させる方が…😂意味不明ですね。
    炭酸もお菓子も害しかないです。
    私、炭酸もお菓子もそんなにたいして好きじゃないので、義父にそう言いますね。笑
    息子がいつ炭酸飲みたいって言いましたっけ?とか言ってやります。

    • 10月27日
  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    私も我慢しようと思えば全然出来る範囲なので、義父に食べさせられそうな時はビシッと言ってやりたいと思います!
    うーん、でも昨日『まだ赤ちゃんなのでテレビは見せないでください』って
    言ったら無視されましたよ(笑)
    完全にナメられてます(°ㅂ° 💢)

    昨夜旦那が帰って来てから、不在だった間の出来事(義父の発言やら行動やら)を話して、受け入れてもらえないなら親とは別居したい!と言いました😜
    旦那も意外と私の意見に快諾だったので、とりあえずこれから住居探し頑張ります!

    • 10月28日
J2

私なら耐えられなさそうです💦
とりあえずは目を離さないようにする…ですかね💦
勝手にお菓子あげられたりは嫌なので、もう一度方針を伝えてみましょう!
それでもまた文句言ってきたら「旦那の小さい頃みたいな肥満体型にはさせたくない!それこそ子どもが可哀想だ!健康に害が出た時に責任とれんのか!?」とはっきり言いましょう!
一緒に住んでるなら時には喧嘩覚悟で思いを伝えることも大切かと…
でないと自分の身が持たなそうなんで😅

あとは旦那さんは一番の理解者になってくれないと…
同居なんてただでさえストレス溜まるのに理解なしでは…お前もうちの親と同居してみろや!って言いたくなりますね

  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    ご回答有り難うございます✨✨
    そうですね、そこは何度も伝えて言い聞かせていきたいと思います!

    旦那的には『うちの親が面倒見てあげてるのに何で有難がらないの?』って感じらしいです…( ˘•ω•˘ )
    別に頼んでませんけどって感じです(笑)

    • 10月27日
みことママ

私は義父大嫌いです。
融通効かないし、頭堅いし。。(´Д`)ハァ…
だから旦那にも内緒ですが、後10年も生きないだろうから心の中で早く居なくなれ!とおもってます。
自分の子の育児は全て義母任せだったくせに、これはこうだ!とか、育児してなかった人に言われたくない!!って毎日おもってます😅
子供も触らせたくないですもん。。
ひたすら、歯をギリギリさせながら我慢してます。。

  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    ご回答有り難うございます✨✨
    心中お察しします。旦那のおじいちゃんがまさにそのタイプです(;´Д`)
    面倒くさい家系で困ったもんです(笑)

    触らせたくない気持ちすごくわかります!!!
    限界超えたらいつか、孫はお前のおもちゃじゃない!とか口走っちゃいそうです(;´∀`)

    • 10月27日
みぃ

うちは転勤族で、期間限定で同居でしたが、2番目の子を虫歯にされましたよ。同居9ヶ月で子ども連れて実家に逃げ帰りました。もうこりごりです…

キツい言い方したな~位に言わないと、団塊世代、通じません。頑張ってください。

  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    ご回答有り難うございます✨✨
    虫歯…!恐ろしいですね(>_<)
    事が起きてからでは遅いですね⤵⤵
    ハッキリ言えるように努力します!

    • 10月27日
😍

難しいですよね💦
旦那さんに少し困ると言って伝えてもらうようもう一度頼んでみてはどうですか??

チョコレートとかラーメン、炭酸を小学校上がるまで控えるっていうのは厳しすぎると思います💦
炭酸はわかりませんがチョコレートもラーメンも幼稚園や保育園上がってから食べると思います💔
どこか妥協はした方がいいかもしれませんね💦
旦那さん、昔は肥満でも今は痩せてますか?
小さい頃に一回くらい少し太らないと大きくならないみたいなのでそこはなんとも言えないですね😅
今も太ってたらそれは問題ですが😱

  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    ご回答有り難うございます✨✨
    旦那が出張が多くあまり家にいないので、今の状況を把握できてない状況です💦ですので今度帰って来てから相談してみます!

    正直、完全に遮断というのは難しいと思ってます!友達の家で、とかもあると思うのでせめて家ではダメだよっていうふうにしたいのです。
    なぜなら、旦那が30代前半なのに既に歯が何本か虫歯で無くなってるからです(笑)インプラントに何十万もかかっててアホらしいです⤵今でも毎日チョコレート食べすぎとハッキリ言えます!

    今は肥満ではないですが、高校くらいから食事は食べないでお菓子とジュースで生きてきたようです。逆に私は小学校あがるまで炭酸ジュースやチョコレートやラーメンを食べさせてもらえなかったのでやればできるんじゃないかと思っていたのですがやっぱ難しいですかね(;´∀`)
    長文すみません⤵

    • 10月27日
ママリ🔰

されて嫌なことは嫌とハッキリ言いましょう。ママはあなたなんですから。旦那さんから言ってもらった方が角が立ちませんが、それはあくまで使える旦那だった場合(笑)に限ります。
それでへそ曲げられて「出てけ!」と言われたら万々歳♥
喜んで出ていきます😂

  • ぽにょりん

    ぽにょりん

    ご回答有り難うございます✨✨
    なるほどー!出てけとなったら荷物まとめればいいわけですね(笑)
    ほんと、埒が明かないので、ハッキリ言えるように努力していくしかないですね( ー̀ωー́ )و

    • 10月27日