※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

2歳の息子が外に出ることを拒否し、疲れて困っている。状況が一時的なのか、対処法を知りたい。

今ちょうど2歳の息子についてです。
出不精で困っています😞午前中はお日様を浴びて、遊ばせたいのですが、毎回外行かないと泣き、こちらが無理に行かせようとするとヤダヤダと大泣きして私を止めます。
着替えるまでそのやりとりが2時間ほどあります。
毎日グッタリ。外に出ると今度はまだお家帰らないなどと、
車で大泣きです。
習い事も週一ありますが、行かないと言って外に出るのを拒むので行けないこともあります。力が強いので私でも無理です。
これは、一時的なものでしょうか?
何か良い方法ありますか?
教えてください😞

コメント

テレホン

時期的なものですよ!イヤイヤ期ですよね!うちも最近まで着替えるのが大変だったり思い通りにいかないと泣いて泣いて大変でした。本当大変ですよね…わかります。うちのは鬼を怖がるので、早く着替えないと鬼が来るよって言ってみたり、着替えたらグミあげるよって言ってみたり試行錯誤でした!!食べ物は結構効き目がありましたよ!

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    これもイヤイヤ期あるあるなんですか?😵イヤイヤ期本当大変です。余裕持てれば、はいはいって構ってられますが

• 10月27日
  • ピープ

ピープ

すみません💦手が触れてしまい送信してしまいました💦
    余裕があれば、はいはいと構ってあげられますが、余裕がないとキーっとなって怒鳴ってしまい、あとで自己嫌悪になってしまいます😞
    食べ物は何度か試したことがありますが、効き目がなかったです😓
    次から次へと違うこと言い出し、あまのじゃくみたいです💦
    イヤイヤ期が終わるまで長いですよね😞

• 10月27日
たぁタン

うちの子も二歳になったばかりです。
外出する時、なぜか行かないと泣き叫びます(;^_^A
出たら出たで楽しく遊ぶのでイヤイヤ期ですよね(笑)

わたしの場合、上の子が行かないとぐずり始めたら「じゃあ、ママは○ちゃん(下の子)と出かけるね〜」と言って玄関から外に出ます!
そうするとしばらく泣いてますが一瞬泣き止むので、そのタイミングで玄関を開け「一緒に行く?」と聞くと急いで自分で靴を履いて外に出てきます(笑)

帰りたくないとグズったり服を着たくないとイヤイヤしたり…その度に
「わかった。じゃあ一人で遊んでて良いよ!ママは帰るね」と言ったり
「着たくないの?じゃあここに置いておくから自分で着てね!」と言ったり…
私のやり方が正しいかはわかりませんが、無理やりやろうとしたり、鬼など怖いものを使うと余計に泣いて手がつけられないので、自分で考えて行動するように促して、その後は様子を見つつ目を合わせないように他の事をしていると自分から寄ってきて言う事聞いてくれるようになりますf^_^;

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    下のお子さんがいらっしゃるとさらに大変そうですね😵
    2歳でもう自分で靴を履けるんですね?すごいですね✨
    そのやりとりうちと同じです!
    お母さん1人で行くねバイバイと言うと自分も行くーのやり取りを何度も繰り返し、やっとって感じで本当疲れます😢
    もう少し、柔らかく言ってみようと思います!

• 10月27日
  • たぁタン

たぁタン

靴はスリッポンタイプの物や、クロックス風のサンダルなら自分で履けます。
    スニーカーはまだ自分で履けないので、あえて自分で履けそうなものを選んで自分でやらせてます。
    グズり出すと靴も履かせるの大変ですよねf^_^;
    何でも「嫌なら自分でやってね!」って丸投げして放置です(笑)

一緒に行く〜!でも、靴を履かせられるの嫌〜!って言うやり取りで振り出しに戻るのが面倒なので、行くなら自分で履いて!って言って履くまで待ってます。

• 10月28日