※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの健康で心配してしまうママさんがいます。心配が過ぎて不安になり、自分の性格を直したいと思っています。もっとおおらかな気持ちで赤ちゃんに接する方法を知りたいです。

心配性なママさんいますか?辛いです…(;_;)
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、湿疹が出たり、くしゃみを何回もしていたりすると、「なにかの病気なんじゃ…」と、不安でたまらなくなって怖くなってしまいます…。
この先のことを考えるときも、楽しいことより、
「空気が乾燥するから湿疹が出るかもしれない…」
「風邪を引いてしまうかもしれない…」
「アレルギーがあるかもしれない…」
などと、悪いことを考えて不安になって、ネットでずっと検索してしまいます。

母や夫には心配しすぎだと呆れられていて、自分でもこの性格を直したいと思うのですが、むしろ、娘が生まれてから心配性がひどくなったような気がします。

もっとおおらかな気持ちで赤ちゃんに接するにはどうすればいいでしょうか?(/_;)
また、自分のようなママさんはいらっしゃいますか?

最近そんな自分の性格に疲れてきてしまいました…。

コメント

ハチミツ

わたしもそうでした笑
だいぶ落ち着きましたが今でもそうです笑
しょっちゅう病院行ってます笑

抗体のない赤ちゃんだから心配しすぎきなるのは当然ですよね!
とりあえず、熱がなく元気だったら大丈夫と心構えてます(^ー^)

• mei♪

mei♪

落ち着かれたのですね!私もそのうち気持ちが落ち着いたらいいなぁと思っています(/_;)
    しょっちゅう病院へ行ったっていいですよね!?笑
    私もさっそく明後日、気になることがあるので小児科へいっちゃおうと思いました◎

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月19日

気持ち分かります。

けど、毎回、心配で病院行っても大したことない。

辛そうでこっちまで泣きそうだけど、いつか良くなって、その生命力に感動します。

そのうち、赤ちゃんは私たち大人より生きることに100%前向きで生命力に溢れてることに気付きました。

赤ちゃんは見えないくらいのサイズからお腹でここまで大きくなったんです。絶対頑張ってくれるという信頼で、自分は頑張れって励ましてあげながら通院することで、追い詰められるほど悩むことはなくなりました。

湿疹がでたら皮膚科に連れてってあげればいいのです。
風邪を引いたら鼻を吸って呼吸が楽になるよう助けてあげましょう。
アレルギーも心配なら検査してもらえばいい。

幸い、医療は進化してますからね。

何があってもママが助けてあげるから!って気持ちがあれば、むしろ辛いことはなんでもすぐに教えてって気持ちになると思います。

辛い姿を見て怯えて見たくない気持ちになるより、見逃さない自分に誇りを持ちましょう!

この子のママは私よ!
って。

• mei♪

mei♪

そうですよね…赤ちゃんって思ってるよりずっとずっと生命力溢れてて強いのかな?と思いました(´;ω;`)
    あかちゃんを信じて、いつでもママは絶対あなたをサポートするよ!大丈夫だよ!っていう前向きな気持ちで過ごせたらと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月19日
ペポ丸

大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
最初は何もかもが初めてですから、心配して当然ですよ(*^▽^*)
少しずつ慣れてくると、これは大丈夫かなって思えるようになると思います(*^▽^*)

• mei♪

mei♪

慣れてくると少し変わりますかね(´;ω;`)!?
    まだ2ヶ月前なので余計に考えすぎて、心配しすぎてしまうのかもしれないなぁと思いました!
    もう少し落ち着けたらいいなぁ…♪

ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月19日
れれれ

私も2ヶ月と4日になる娘いますか、すごい心配でなんでも調べてます(´・ω・`)

ですが、周りからすれば、やはりそれがストレスになるんだと怒られます😭気軽にあまり気にせず、今は心がけてます!

mei♪さんも気軽に少しずつ慣れていけばいいと思いますよ!
お互い頑張りましょうね😊

• mei♪

mei♪

そうなんですよね!周りは余計に不安になるだけだから、調べるのやめなよって言うんですけど、調べちゃって…。゚(つД`)゚。
    私も気にしすぎないように、スマホで検索することも減らしていけたらなと思います!
    同じような仲間がいるんだって嬉しかったです♡
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月19日
はむお

同じく心配性です(>_<)
予防接種に行くときなんて服反応で死んじゃったらどうしよう、とか待合室で考えて泣きそうになってました(^-^;
ちょっとよく寝てるだけでも脱水してないか、息してるか、とか気になってしまいます(>_<)
こう書くと自分でも心配しすぎって思います笑

• mei♪

mei♪

お返事遅くなってしまってすみません(´;ω;`)!!
    同じように心配性のママさんがいて、安心しました…どうしても色々考えちゃいますよね。゚(つД`)゚。!
    初めてのことだったり、自分の子供のことは心配してあたりまえ〜ぐらいの気持ちでいられたらなと思いました◎
    ありがとうございます(*´ω`*)♡

• 8月21日
junママ

私も同じく心配性です(。>д<)母にはこのくらい大丈夫よ~って言われても、心配で、心配で…

ですが、先日微熱、嘔吐した時に怖くなって病院に連れて行ったところヘルニアが見つかり、早期で治療できました!!
なので私が心配性で良かったぁ~って今は思ってます(^^)

• mei♪

mei♪

お返事遅くなってしまい、すみません(´;ω;`)!
    わたしも周りから大丈夫って言われるのですがやっぱり心配で…
    病院でヘルニアが見つかったのですね!ほんと、心配性でよかった(*゚д゚*)!!
    そういうこともあるんだなぁとちょっと自分が好きになりました♪
    ありがとうございます♡

• 8月23日
ひよこちゃん2号

その気持ちわかります‼同じく生後2ヶ月の子を持つ母です。私自身、アトピー持ちで遺伝してないか不安ですし、くしをしたら毎回大丈夫?と赤ちゃんにきき、主人や実母に呆れられています。
なるようになる&大丈夫大丈夫と口に出して繰り返すようになったら少し楽になりました。言霊ですね。
お互い大変ですが、肩の力を抜いて頑張りましょう!

• mei♪

mei♪

同じような方がいらっしゃってなんだか嬉しいです(*´ω`*)!!
    言霊…大事ですね…!
    早速真似させていただこうと思います♪大丈夫大丈夫〜♪
    コメントありがとうございます♡
    元気でました!

• 10月9日