※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLUE
妊娠・出産

つわりで仕事がつらく、休むことに罪悪感。周りの理解が得られず、昨日はお休み。赤ちゃんのために無理せず頑張りましょう。

現在9週目の初マタです!

以前から仕事場の人手不足からつわりでも、仕事に出ていましたが、2〜3日前から吐き始め、食事も取れぬように。
会社では横になって休める場所もあまりなく、弱音も吐けず、味方が居ないような気になり、初めてロッカーで1人泣いてしまいました。

お母さんや旦那さんや友達からは休みな!とか、つわりの時期だけ休むこともアリだよ!と言ってもらいましたが自分の中で罪悪感が拭えず、甘えじゃないかなどと考えてしまい周りの目が気になり休めずにいました。

旦那さんも妊娠について、産休について、一から勉強してくれて、会社に今まで貢献してきたし、有休使って、足りなきゃお給料からひいてもらい、なんなら一緒に話をしに行くと。周りは私の体調なんてわからないし、私の伝え方が足りないのもいけないんだと。
何よりお腹の子には私たちしかいないんだからと説明してくれました。

昨日の検診のお腹のエコーで予定日も決まり、赤ちゃんが少しずつ成長しているのを見て、この子も頑張ってる、この子を育てなきゃ。と、昨日の夜な夜なの知恵熱なのか、体温も高く、気持ちが悪いため…お腹の子のため‼️と、今日はお休みしました。
(休んだら休んだで何もせずに家に居ていいのかとソワソワしているのですが。。w)

妊娠のみなさん。お腹の子のために無理せず頑張りましょうね。

コメント

ゆい

妊娠がわかって、すぐ悪阻がきたので仕事を休んでいます。たしかに迷惑かけて罪悪感ありますが、子供を守れるのは自分だけだし、仕事行っても仕事にならないことが目に見えているので休んでます😂初期は大事な時期だから、無理しないほうがいいと職場の人たちからは言われています😂

• BLUE

BLUE

そうなんですよね。仕事行っても大して仕事にならないんですけどね。居ないよりはマシかな。とかリーダーだし。とか自己満足だったのかもしれないです。。😓w

• 10月27日
89

そうですよ〜。
よくぞお休みしましたね!
GJですよ〜(o^^o)

わたしは発覚時から休んでますよ。
まぁクセのある職場ってのもあったのですが、結局子どもを守れるのは、今は自分しかいませんからね。
そしてつわりはしんどいですが、母体が無理をしないように、強制的にでも休めるように、赤ちゃんが指令を出してお母さんを守ってくれてるんだ、とわたしは思っています。

これまで仕事仕事の人生でしたが、後悔も罪悪感もありません。
命をつなぐことは仕事レベルのちっぽけなこととは比べ物にならない、壮大なミッションです。今の自分がこうしていららるのも、何千何万何億の人たちの命が繋いでくれたから。今回その順番がきただけですよ。

だから、ゴロゴロしましょー_(:3 」∠)_

• BLUE

BLUE

そうですね!
    赤ちゃんからのママへの優しさだと思って甘えさせていただきながら壮大なミッションを成し遂げなきゃですね‼︎‼︎
    せめてもの償いの様に布団を干したのでまたゴロゴロします_(:3 」∠)_

• 10月27日
ぽんすけ

つわりで朝出勤できないことが増えたので1ヶ月ほどお休みいただきました!
自分の体調は自分しかわからないですし無理して出勤して逆に迷惑かけても嫌だったので!

• BLUE

BLUE

そうですね。自分からお休みさせていただきたいとか言わなきゃ何も始まらないですよね。。ありがとうございます😊

• 10月27日
Pino

すごくその気持ちわかります😢自分の体調をだけを考えたら今すぐにでも休みたいんですよね…
私は今12週で、だいぶ落ち着いてきましたが、6週目くらいからずっと吐きっぱなしでした…でも職業柄担当制ということもあり代わりもおらず、休めず…でした。
「守れるのは自分しかいない」わかってはいるんですよね。。。
本当に辛いときは開き直ってでも休んだ方がいいですよ💦無理しないでくださいね✨

• BLUE

BLUE

大変な中働いてこられたんですね😢。
    みんな同じ様な事で悩んでるかな。今日は決意表明したいなって書いてみました。ありがとうございます😊

• 10月27日
ちぃ

同じ感じで悪阻がひどく顔色悪いまま出勤してました‼︎
職場の人は理解はありましたが、罪悪感に襲われてなかなか休めなかったです。
朝ゲロゲロ吐いた後出勤し、上司に「仕事より赤ちゃん優先だよ‼︎」と言っていただき、罪悪感ありながらも休ませてもらいました。
これから仕事する何十年のうちのたった数日前〜数ヶ月です。
身体を休めてゆっくりするのもいいと思います😊
きっと赤ちゃんが「ママは頑張り屋さんだからゆっくり休んで」って言ってくれてるのだと思います😊
悪阻が改善されたらその分無理ない程度に仕事したらいいと思います😊

• BLUE

BLUE

男性の上司で奥さんがつわりの時にも本当に〜⁇って思ったなんて高笑っていたもので不審感が拭えなくて。意地になっていたのかもしれません。赤ちゃんの声に耳を傾けてゆっくりやっていこうと思います😊ありがとうございます!

• 10月27日
ぺんちゃん

私も人手不足で終電まで残業するのが当たり前の職場ですが、
何日も食べられなくて産婦人科に相談しに行ったらその日のうちに自宅安静の診断書書かれて休みました。
もう少し遅かったら入院させるところだったと言われました😅

罪悪感もありますが、
罪悪感があるからって無理して、赤ちゃんが苦しんだりしたら意味ないなと思って休んでます。
悪阻がなかなか終わらないタイプで
休職して4カ月になります…
たまに土日にこっそり仕事行ったこともありますが、やっぱり気持ち悪くて大したことできなくて💦

今は赤ちゃんを守るママという重大なお仕事をしてるんだと思ってます。
先月からお給料は2割減ったし、このままだと休職→産休→育休ですが、
上司からは、仕事の代わりはいても貴女の代わりはいないから今は無理しないでねとお手紙をもらいました😭

あーさんには、
旦那さん・お母さん・友達…たくさんの味方がいます!!
無理しないでくだしいね😣

• BLUE

BLUE

終電まで⁉︎😢
    みなさん苦労されてるんですね。。
    なんだか自分だけ…と孤独感を感じてしまいそうになる時があって、自己中ですね。。w
    ママリのみなさんに救われています。。
    本当にありがとうございます😭

• 10月27日

私は切迫で7wから15wまでずっとお休み頂きました😅突然の出血で引き継ぎなどする間も無く、職場の方にも赤ちゃんにも罪悪感でいっぱいでしたが、理解してくださる方が沢山いたおかげで、復帰後も快く迎え入れてもらってます😂

一部、心ない態度や陰口を叩く人もいますが、今は「こんなBBAにはならんとこ」と開き直って反面教師にさせてもらっます!

旦那さんもおっしゃっている通り、赤ちゃんを守れるのは私たちだけなので、無理せずしんどい時は休ませてもらいましょ!

• BLUE

BLUE

切迫で出血とか…大変でしたね。。
    そうですね。無理はしない。あたしが居なくても悲しいかな仕事はどうにかなるんだから。と考えて甘えさせていただきます😭

• 10月27日