※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの保育園用の服装についてです。保育園は床暖房とエアコン完備。スエット生地の服や裏起毛の上下は暑いかどうか、外出時に分厚い服が必要か、薄着でブランケットで保育園に行くのは可能か、冬の自宅や外出時の服装について相談しています。

いつもありがとうございます。
これからの赤ちゃんの保育園の服装について教えてください。
現在10カ月お座りか寝返りくらいで、つかまり立ちやはいはいはまだです。保育園に通っています。保育園用の服を買い足そうと思いますが、これからは何を着ていけばいいのでしょうか?
裏起毛の上下は暑いですか?保育園は床暖房つきでエアコン完備です。スエット生地のトレーナーか少し厚手の長袖カットソー(フタT)、ズボンはフタパンやのびッパなどのしっかりした生地かスエット生地を買おうと思っています。
また、外に散歩に行くなら、分厚いタイプ(裏起毛やフリース)も必要ですか?
家も車もエアコンをかけますし、上着を脱がせたりも保育園の手間になるのかなと思いますので、室内用の薄着にしてフリースのブランケットにくるんで登園ではだめでしょうか?
あと、冬は自宅やおでかけには何を着ていますか?洋服の種類も多いし、子供は暑がりと言われてもたくさん着せないと心配で…。

コメント

うー

うちも保育園です(^^)
薄着のロンティー、10丈パンツで行かせてます!
上にパーカー羽織わせるのですが、
保育園の先生は絶対園の中では脱がせてます(^^)!
保育園にはアウター置いてあります。
ウィンドブレーカーみたいなやつおいてますが、他の子はダウンベスト置いてる子もいます。
うちは基本車送迎なので、まだ厚手のダウンは着せてません(^^)
温度調整しやすい格好がいいって言われましたの(^^)

めーたん。

初めまして!
5ヶ月の時から保育園に行かせてました。
そこはお散歩用の上着を持ってきてほしいということを言われていました。
そして床暖もあったので割と薄手でした。
ただ、保育園まで自転車で20分だったのでロンパースタイプの分厚い洋服を着せて行ってました。
今、認可の保育園に入ってますが、床暖はなく、50年ほどたつ古い建物なので隙間風を感じるときがあります。
ですが、インナーは長袖❌や、裏起毛の洋服をセットしてあげていても薄手の長袖に変更されていたりします。
先生に確認すると、子供は体温も高いし、暑がりですのでそのときの気温や体調に合わせて変えてますと言われました。
なので、どっちも用意しておいて先生にお任せと言うのもアリかなと思いました。
あと、セパレートにしてほしいと言うのは最初の頃言われていました。
説明が下手くそなので御参考になっていれば良いですが…😓