※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂の方法について教えてください。赤ちゃんはどこに置いていますか?

現在里帰り中です。来月から自分の家に戻りほぼ一人で育児しなければいけませんがお風呂をどうしようかと考えています。
皆さんは赤ちゃんをどうやってお風呂に入れてますか?
自分が入る時、赤ちゃんはどこにおいてますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

りぼん

脱衣所にバスタオルを敷いたバウンサーを置いてそこで赤ちゃんを寝かせておいて、先に自分が頭や体を洗ってから次に赤ちゃんを裸にして入れてます(^^)
今でも同じです!

• チューリップ

チューリップ

自分が先に入れば楽ですね!
    バウンサーなら泣かずに待ってくれるのかな?

• 8月19日
  • りぼん

りぼん

他の方がおっしゃるように、かなりハイスピードで自分は洗ってます(^^)
    バウンサーは泣く日もありますが毎日のことなので習慣化された今では泣かずに待ってますよ

• 8月20日
hikari☆

お風呂の蓋が板のタイプなので、その上にリッチェルのひんやりしないお風呂マットを置いて、その上にバスタオルを敷いてオムツだけにした赤ちゃんを置いて、タオルをかけて、待ってもらっています😃

ひんやりしないお風呂マットはこんな感じのです↓↓

• チューリップ

チューリップ

ひんやりしないっていうのはいいですねー!
    一緒の空間にいれば赤ちゃんも安心しそう。

• 8月19日
  • hikari☆

hikari☆

うちは、バウンサーがNGで、また、私の姿が見えないとギャン泣きするので、この方法でした😅
    湯船から上がったらまたこの上に乗せて、敷いてあるバスタオルで包んで運び出す感じです。

どうやったら機嫌よくお風呂に入ってくれるんだろうと試行錯誤した結果たどり着きました😅
    今のところ、おとなしく待ってくれています😊

• 8月19日
コウ

先に赤ちゃんを沐浴して、おっぱいあげて寝かしつけてからお風呂入ってました(^^)
いつもは30分ぐらいお風呂入ってますが、赤ちゃんが心配で急いで洗って10分ぐらいで出てましたよ(^^;;
私早く出ようと思えば出れるんや!
と驚くぐらいでした(^^;;
半年ぐらいしたらお風呂の前で待たせてました(^^)

• チューリップ

チューリップ

やっぱり目を離すのは心配ですょね。
    ママは手早く入らなきゃ、大変ですね!

• 8月19日
ゆきごろう

自分が入る時は、バウンサーに乗せてお風呂のドアを開けっ放しにして見えるようにしてます。

自分が終わったら、赤ちゃんを沐浴バスに入れますがその時はもちろんドアをしめます。

新生児なら最近は洗面所で入れられる沐浴セットもあるみたいですよー

• チューリップ

チューリップ

ドア開けとけば安心ですね。バウンサーは必須ですね!

• 8月19日
  • ゆきごろう

ゆきごろう

ベビージョルンのバウンサーなら新生児から使えますよ!
    うちはこれに乗せるとご機嫌です。
    参考までに(^_^)

• 8月19日
  • チューリップ

チューリップ

ありがとうございます!
    ネットで見てみます(^-^)/

• 8月19日
ひなころ★.

脱衣所にバウンサー持ち込んでそこに寝かせてました\(◡̈)/♥︎
心配だったり泣いたりしたときはドアを時々開けて声掛けたり様子見たり。基本自分を洗うのは5分から10分以内で急いで終わらせてましたね。うちは脱衣所でギャン泣きする子だったので…

夏はオムツいっちょうで待たせて自分が洗い終わったらオムツだけサッと外して入れてましたよ💡
冬はお風呂上がりに自分が身体拭く前に赤ちゃん優先で身体拭きと着替えだったので、寒くて寒くてバスローブを重宝しました!
赤ちゃんの着替えやオムツを布団の上にセットしておくと、スムーズですよ!これからしばらくはママがゆっくりお風呂に入れない時期が続きますがお互い頑張りましょう\(ˆωˆ)/

• チューリップ

チューリップ

うちもぎゃん泣きしそう。

夏はまだいいけど、冬は寒そう(>_<)ですね。バスローブはいりますね!

• 8月19日