※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
妊娠・出産

36週4日の切迫早産で入院中。へその緒が首と胴に巻きついている可能性あり。出産に時間がかかるかもしれず、緊急帝王切開の可能性も。不安で精神的に余裕がなく、赤ちゃんに対して申し訳ない気持ち。

経産婦さんに質問です。
へその緒が巻きついたまま、出産された方はいますか?
また、途中で緊急帝王切開になった方はいますか?

現在、36w4dで切迫早産で入院しています。
本日検診があり、へその緒が巻いているかなどの確認があったのですが
首と胴にへその緒が巻きついていると言われました。
(先生に説明で見せて頂いた絵は、こんな感じでした。※画像参照)

出てくるのに時間がかかるかもしれない。
もしくは、心拍が落ちたら緊急帝王切開にもなるから覚悟はしといて、と。

無事に産んであげられるのか、不安でたまらないです…。
入院中なので、余計気が滅入ってしまっていて寝不足もあり精神的にも余裕がなくおかしくなりそうです😭💦
大丈夫だよ!頑張ろうね!って赤ちゃんに伝えてあげたいはずなのに、、
なんで?どうして?怖い。という気持ちの方が大きくて赤ちゃんに対して申し訳なくなります。。

コメント

🎀

緊急帝王切開になるのが怖いわけではなく、
無事に産んであげられるのかが、とても怖いです。

ユートピア

私が出産した時ではないですが、私が産まれた時に首に二周へその緒がからまってたみたいです!
だけど、経膣分娩で元気に産まれました!
ちなみに姉は首と肩にからまってたみたいです!
励ましや回答になってないかもしれないですが姉妹共々健康です(^ω^)
今は医療も進んでいるのできっと大丈夫だと思います!
お腹の中にいるのもあと少しなので落ち着いて出産を迎えてください。

• 🎀

🎀

コメントありがとうございます(;_;)💓
    そうだったのですね。
    とても励まされましたし、安心出来ました!
    ネットで検索魔になってしまい、あんまりよろしくない事が書いてあったりしたので怖くなってしまっていました。

落ち着いて出産迎えたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月19日
るな1314

8日に出産したものです!
妊娠中は何も異常なく、いきなり破水から始まり、エコーで頭の回旋異常が分かり、促進剤で出産へ。
陣痛中に回転するようにと、常に四つん這いで陣痛に耐えたところ、髪の毛が触れるくらいまで降りてくれましたがそこからまた進まず、吸引か帝王切開かの最終判断で、いきみと同時にお腹を上から押され、なんとか自然に産むことが出来ましたが、
産まれてみたらへその緒が1周半巻きついていました😅
もし途中心拍が落ちたら帝王切開と言われていましたが、最後まで元気に動いてくれて、結果4時間半で産まれました!
あ〜ちゃんさんは事前に巻きついていると分かっているだけで、かなり安心だと思います!
当日、助産師さんの指示に従っていれば、きっと大丈夫ですよ😊

• 🎀

🎀

ご出産おめでとうございます✨
    そうだったのですね!
    出産って、本当に何が起こるかわからないですね。。
    不安もありますが、自分と赤ちゃんを信じてお産したいです。

そうですね!
    病院側が把握してくれているだけでも、安心かもしれませんね😊
    落ち着いて頑張りたいと思います。

コメントありがとうございました✨

• 8月19日

うちは首に巻きついたまま出産しました❗️検診の時にはわからず、出産してから知りました(^^;;初めての出産で臍の緒が巻きついてましたが陣痛から8時間のスピード出産でした◡̈♥︎
3回程いきんだら出てきました‼︎

• 🎀

🎀

そういう場合もあるのですね!
    凄いですね♪
    無事に産まれてきてくれてなによりですね。
    わたしも、そうだといいなぁ😊

• 8月19日
あーさん

私も1人目は首の近くに絡まってると言われました。そのときすごく不安だったの思いだしました(´△`)
でも体が大きくなるとへその緒とも距離が近くなるから絡まることはめずらしいことではない、と先生に言われましたよ!
39w5dで経膣分娩でした(^-^)
もう36wでしたら週1の検診になりますよね?エコーで見たら不安も軽減するかなー…なんて思います(^-^)
ちなみにへその緒が絡まってても赤ちゃんは苦しさないみたいですよ!あとすこしで会えるからお互い頑張りましょう\(^^)/

• 🎀

🎀

自分だけではないと思いつつも、不安になりますよね💦
    どうすることもできないから余計考えてしまっていました。

そうなんですね!
    週1の健診です。現在は、切迫早産で入院中で明日点滴を外してみて様子を見、陣痛が始まらなければ金曜日退院予定となっています😊

あと少しですね!
    はい!お互い頑張りましょう(*´◡`*)❀

• 8月19日
癒

私は妊娠中に何の異常も無かったのに、陣痛が来てから子供の心拍が確認できず、帝王切開になるかもと言われました。
27時間かかりましたが、なんとか普通分娩で出産しましたよ!ちなみにへその緒も首に絡まっていたようです。

産後にも色々とありましたが、今は元気に育っています(^O^)

たくさん不安になるかとは思いますが、自分と赤ちゃんの力を信じてあげてください!

• 🎀

🎀

本当に、出産って何が起こるかわからないですね。
    不安でいっぱいですが、お腹の子の為にも頑張りたいです!
    27時間…凄いですね(;_;)(;_;)

そうなんですね!良かったです(*´◡`*)❀
    はい、正直不安でいっぱいですが自分と赤ちゃんを信じて!お産したいと思います✨

• 8月19日
あーたん☆

わたしではないですが…
2月に生まれた親戚の子が、検診時からずっとへその緒が「中尾巻き」みたいにネジネジだったそうです。。

予定日超えて、微弱陣痛で促進剤などしながらも、経膣で無事に生まれましたよー!
今生後6ヶ月にしてミルクも母乳も離乳食も進んでる、8キロのビックボーイです!(^^)

赤ちゃんと、お医者様を信じてお産に臨んでください!
赤ちゃんもママに会えるの楽しみにしてると思いますよ(o^^o)

• 🎀

🎀

へその緒がねじねじだったのですね(>_<)
    中尾巻きっていうのもあるのですね。

予定日超えたんですね☺︎
    やっぱり、へその緒が絡まっているとそうなのですかね?
    無事に産まれてなによりです✨

そうですね💓
    信じて臨みたいと思います!
    前向きに、頑張ります!

• 8月19日
みとまの

うちは長女がへその緒がたすき掛けになっていたそうです!
いくら息んでも出ず、頭の位置も悪かったこともあり、最後は吸引で出産でした!

• 🎀

🎀

そういう場合もあるのですね。
    無事に産まれて来てくれれば、本当にそれだけで十分です✨

• 8月19日
🎀

コメントを下さった皆様、
経験談や励ましのお言葉などたくさんありがとうございました✨

赤ちゃんと自分とお医者さん、助産師さん、看護師さんを信じて
お産したいと思います(*´◡`*)💓
くよくよしていても仕方ないので、前向きに頑張ります♪

本当に、ありがとうございました✨