※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
子育て・グッズ

娘が野菜を嫌がり、偏食気味になった。皆さんはどんな工夫をしていますか?野菜嫌いのメニューを教えてください。

一歳八ヶ月になる娘が、最近野菜を嫌がり、偏食気味になりました。
スープの野菜も食べなくなり、食事中にデザート(フルーツ入りプレーンヨーグルト)を先に食べたがり、ご飯も残すようになりました。
一歳すぎてから、お肉はなんでも食べるようになりました。
もともと、納豆は大好きで、ひきわり納豆を毎日食べます。
豆腐は、大好きですが、凍み豆腐や高野豆腐、油揚げは苦手です。
じゃがいもは食べられます。
卵は、卵焼きは苦手ですが、卵サラダは大好きです。最近、半熟の目玉焼きを食べられるようになり、朝の定番になっています。
皆さんは、野菜を食べてくれないとき、どんな工夫をしてますか?野菜嫌いのメニューを教えてください!
野菜の種類や、料理に入れる野菜の量、味付けや切り方など細かく教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ぽにょ

娘の方が少し月齢が低いので参考になるかわかりませんが!
納豆にきゅうりを薄く細かく切ったのを入れてあげてます!
あとは、ひき肉と豆腐でハンバーグを作りそこにブレンダーなどで細かくした野菜(人参、玉ねぎなど)を入れて混ぜ込んだり、してみてはいかがでしょうか?

• yuumi

yuumi

納豆は、葉物なら混ぜると食べてくれますよね!きゅうりね!やってみます!ありがとうございます😊
    豆腐と野菜のハンバーグ!いいですね!ありがとうございます!

• 10月28日
じゅあん

豆腐ハンバーグかカレーを作ります。
ブレンダー細かくした野菜を入れます。

• yuumi

yuumi

ブレンダーで細かくするのもいいけど、歯応えがあるおかず作りたいですよね!歯応えのある野菜は食べてくれないから、お肉ばかり食べてるんですよね!かまぼことか。ハンバーグは、苦手みたいで!豆腐入れたらいいかなぁ?ありがとうございます!

• 10月28日
こってぃ

うちも偏食気味で悩んでます。デザートは全て食べないと出さないことにしました。
毎回、穀物、野菜、タンパク質、ときちんとバランスを考えて出していましたが…食べてくれないのでストレスが溜まり色々なところへ相談したら「1日じゃなくて1週間で栄養バランスを見て」と言われました。今日はうどんしか食べなかった…そういう日は次の日にホットケーキミックスに大量の人参をすりおろしたり小松菜をミキサーで細かくしたりして蒸しパンを作って食べさせています。
ハンバーグに細かく細かく切って炒めた玉ねぎと人参を混ぜ込んだり。
炊き込みご飯に細かく細かく切った野菜を入れたり…
息子は大根なら食べるので、最近は素材の形で出すのは大根くらいです。

悩んでますが、ママ先輩たちはみんな、幼稚園に行く頃食べ始めたとか、小学校に行ったら給食は全部食べたとか、言葉の理解が進んだら食べず嫌いが少し良くなった、とか言ってますので、長い目で見ることにしました😭

食べて欲しいですよね…!

• こってぃ

こってぃ

じゃがいも好きだとポテトサラダは食べませんか?ポテサラ、かぼちゃサラダよくやりますが、そこにみじん切りの人参、玉ねぎを甘くなるまでチンして、キュウリを入れて作ってます!それなら食べます。
    カレーも食べます。キャベツのキーマカレーというクックパッドのレシピなら食べるので、それだとかなりのキャベツを消費するのでそれも2週に1回くらい作ります。

• 10月27日
  • yuumi

yuumi

ポテサラダメでした(^^;マヨネーズが嫌みたいです。
    ホットケーキに野菜ペースト!やってみます!ありがとうございます!꒰#'ω`#꒱੭

• 10月28日