※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

義母の大きな声で泣いてしまう娘について、どう伝えるか悩んでいます。義母は善意で声が大きいだけで、傷つけずに伝える方法はありますか?

義母の声が大きくて娘が泣いてしまいます💧
人見知りもまぁまぁ落ち着いてきたのですが、義実家へ行くと「もう歯が生えてきたのね〜‼️(大声)」とか「まだアンヨアンヨしないのかい⁉️(大声)」とか、娘にたくさん話しかけてくれるのは良いのですが、声の大きさにびっくりして泣きます…。
義実家へは月に1〜2度ほど娘の顔を見せに伺っています。
関係も良好で、自分の親よりも好感が持てる方達です。

義母も義父もとても楽しみにしていてくれて、たくさん可愛がってくれるのですが、人見知りでもなく、場所見知りでもなく、完全に義母の声で泣いてます😭
この場合、皆さんなら正直に言いますか❓
また、その場合なんて言いますか❓

わりと通る声のお義母さんで、天然で、全く悪気なく、本人は至って普通の感覚で話しかけて来てるんですけど、そんなに声張らなくても聞こえてるし💦ってくらい元気な発声です😥

どうにか傷付けずにうまいこと伝える方法ないでしょうか❓
せっかく遊びに行っても、娘を可愛がりたい欲求全開の義母の声で泣かれて、私もぐったりです😫

コメント

あ

私の子供もいきなり話しかけられたり大きな声聞くと、泣くのでそういう時は「あぁ〜大きい声でビックリしちゃったのぉ〜😂?」って笑いながら言えば結構、「そっかそっかごめんね〜😂」って私の周りはなってくれます(´;ω;`)

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    普通そうなりますよね❓笑
    でも義母はならないんです😭
    「あはは‼️びっくりした顔してるね‼️どれ、もっとお顔見せてごらん‼️(大声)」って感じなので、伝わっていないんだと思います💦
    試行錯誤してどうにか頑張ります💧

• 10月27日
ちーこ

察してほしいですよね😥
うちも義母、すごい大声なので息子大泣きします。
旦那がはっきり
「声がでかい!!!」と注意しますよ‪‪💦‬
謝りつつ、でもすぐに忘れてまた大声…息子が慣れるほうが早いかな、と諦めました😂

• のん

のん

なるほどですね😭
    ぱるひこさんのご主人様、しっかり注意してくれてスゴい頼りになりますね✨
    羨ましいです⭐️
    確かに、娘が慣れる方が早そうですよね…笑
    うちも徐々に慣らしていきます❗️
    ありがとうございました😊❣️

• 10月27日
  • ちーこ

ちーこ

グッドアンサーありがとうございます😳
    普段頼りになりませんが、そこに関しては息子があんまり泣くので言ってくれます(笑)
    年をとると長年の癖は治らないですもんね~💧
    お互い早く慣れてくれますように😌

• 10月27日