※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruryu
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。他の家庭ではどうしているか教えてください。

イヤイヤ期真っ只中の2歳の娘。
歯磨きは嗚咽するまで泣き叫ぶ。。
口を一文字に結んでハミガキすら入れれない状態で、泣き叫ぶ合間の口が開いた時に歯ブラシを入れて数秒磨いて…を繰り返します。

こんなに嫌がってるお子さん、他にいますか?
旦那はもう歯磨きしなくていいんじゃない?と言います。
あとで痛い思いをするか、今嫌な思いをするだけか、どっちがいいか分からないの?って言っても、あとで痛い思いしたらいいんじゃない?だって。

私には、無責任としか思えません。
泣き叫ぶ娘を抑えて、私も必死に頑張ってるのに…
嫌がっているのにしなくていいなら、私だってしたくないよ。

みなさんの家族はどうですか?
色々対処があれば教えて下さい😖

コメント

なつやすみ

歯みがきは習慣つけたいですよね❗

うちは甘い歯みがき粉とハミケアスプレー、虫歯予防タブレットで歯みがき楽しくやってますよ🎵

眠くなると嫌がりますが歯みがき後のタブレット(ラムネみたいなもの)が楽しみみたいです!

• ruryu

ruryu

回答ありがとうございます。
    ハミケアスプレーは使ってないです
    使ってやってみます!

• 10月26日
mama.☺︎

嫌がれば自分でさせます!
どうしてもできないときは白湯かお茶を飲ませて無理矢理はしてません。
自分でも嫌がりますか?

• ruryu

ruryu

回答ありがとうございます
    白湯、 wっs

• 10月26日
  • ruryu

ruryu

ごめんなさい💦下の子が携帯触って送っちゃいました💦
    白湯も飲ませてます。
    自分でもやりません😖数ヶ月前までは歯磨きが好きで、ずっとやってたくらいだったんです😫

• 10月26日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

そうでしたか、、
    ほんとイヤイヤ期ですよね、😵
    嫌がれば鬼が来る!といったりとか
    歌いながらとか
    自分も歯磨きしながらだと
    うちの子はさせてくれます🤔
    あと携帯の光を口に当てて
    歯医者さんごっこみたいな感じでしてます🙂💕

• 10月26日
ジョージ🐵

うちもめっちゃ嫌がりますけど、押さえつけて必死でやってます!歯石ができやすくて、2ヶ月ごとに歯医者行って、きれいにしてもらって、フッ素して。。。って虫歯できないように必死です!甘いものも控えてます。
息子には歯磨きしないならお菓子もフルーツも食べられないからね、と間違い言い聞かせてますが、嫌がります(;_;)最近携帯でその日にとった動画見せながらだと磨かせてくれるようになったので実践してます!ほんと今だけですよ嫌がるのは。泣かれてもなにしても1日3回、がんばってます(;_;)!

• ruryu

ruryu

娘は3カ月に1回フッ素塗ってます!
    3カ月に1回は少ないですかね💦

動画、youtubeなど色々試しましたが、最初数秒しか効果がありません😭

• 10月26日
☆

この方法があまりいいとは思いませんがうちはゴロゴロさん(雷)と鬼さんにお世話になってます。
鬼がくるよって言うと怖がって口を開いてくれます。今ではもう習慣になってるのであまり嫌がることはなくなりました。食べ物で遊び出した時とか、他によくないことをした時にも鬼さん見てるよとか言うと直ります。
うちは見せてませんがyoutubeに鬼のくる動画も存在するみたいです(*^^*)先輩ママが使えるって言ってました!

• ruryu

ruryu

鬼さんは私もお世話になってます😅
    鬼さんで言う事を聞くときもあれば、泣き叫んでイヤ!!というだけの時もあって、言う事を聞く事の方が少ないです😰

• 10月26日

私も2歳2ヶ月の娘がいます😊娘もイヤイヤ期真っ最中で、朝のご飯から着替えから大戦争です💦(笑)
私もハミガキするのにギャン泣きされてやってたんですが、最近は泣かなくなりました!歯ブラシをワンワンとアンパンマンと2つ用意して、どっちが良いか選ばせてます✌️そうすると自分で選んだから嬉しいのか、喜んでやってくれるようになりました!ただ、私が仕上げ磨きするのはすごく嫌がるので、そこがまだ難点なんですけどね😅(笑)仕上げは泣き泣きやってます(笑)
どれが正解なんて分からないですけど、参考までに…❤️❤️
お互いイヤイヤ期頑張って乗り越えましょうね😊💗

• ruryu

ruryu

私は歯ブラシをワンワンのを色違いで2本、
    アンパンマンのを色違いで2本置いてます😅
    もう、毎回戦いです💦
    泣かなくなる日が来るのか…と思うくらい毎回泣いてます😭

• 10月26日
ハウス

子どもに私の歯ブラシ、私が子どもの歯ブラシ持って磨き合いっこしてます☺️慣れてきたら嫌がりますがたまにやると成功します!
あとは、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーみせて「おにいちゃん、歯磨き上手〜💓!!!」って歯磨きしてる子ども褒めたら最近は歯磨きしよっかって言うて「おにいちゃん!」って言いながら寝転んでくれるようになりました☺️
歯磨きコーナーの歌が流れてる間しか寝ててくれないので約1分?くらいの時間で急いで磨いています💦

• ruryu

ruryu

磨きあいっこ、してたんですが、最近は私の歯ブラシだけ持って、私が持つと怒って磨かせてくれません😩
    娘も、お母さんと一緒の歯磨きコーナーは、数十秒ほどさせてくれます😅
    時間が短すぎて全然みがけませんが…。

• 10月27日
𖠋𖠋𖠋

同じくイヤイヤ期の2歳の子供がいます☺️
私の場合、二人目妊娠中でつわりがあり息子の歯磨き出来るほど体調がよくなかったので申し訳ないと思いつつ思い切って一ヶ月歯磨きを辞めました。
定期的にフッ素塗布してるから多少は大丈夫だろうと思った事と辞めてる期間は虫歯になったら大変だと覚えてもらう為に絵本・YouTube・DVD等で見せてました\✩/

そのおかげプラス大好きな主人が歯磨きをしているのを見てたので歯磨き粉を息子自身に選ばせて歯磨きが大好きになりました⌣̈⃝♡
今ではお菓子食べたら磨く、ご飯食べたら磨く、寝る直前も磨く、誰かが磨いていたら磨く等と一日に4.5回は磨いてます☺️💕

• ruryu

ruryu

1カ月歯磨き辞めるのは思い切りましたね😊
    定期的にフッ素塗ってますが、怖いです💦
    絵本やDVDのおすすめを聞いてもいいですか?
    娘は、数ヶ月前までは歯磨き大好きで、ほんと、1日に何回も歯磨きしてたんです😓

• 10月27日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

申し訳ないなと思いましたがトイレと友達だったので何も出来なくて(;;)
    息子の場合は何もなくでしたが、お子様の事を考えるとオススメできないですね😞💦

絵本はむかしからある物であかちゃんのあそびえほんシリーズです☺️
    DVDはTSUTAYAさんやゲオ等にある物でアンパンマンならハミガキマンが出てる物を見せたりしまじろうなら歯医者さんの先生が出てくる物を見せたりとしてました( ˊᵕˋ )♡

何か嫌になるような事があったのですかね?😔
    我が家は歯ブラシを変えたり歯磨き粉を薬局で息子自身に選ばせてアンパンマンの物にしたらやりだしました( ¨̮ )!

• 10月27日