※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
妊娠・出産

お腹の形が変わるほど張ることはありますか?病院に電話しようと思っていますが、不安です。同じ経験をされた方はいますか?

現在22wの初産婦です
お腹の張りに関して質問させてください。

今日、昼間久しぶりにお風呂で湯船につかりました。
その時から いつもよりお腹の膨らみが小さくなっていました。
いつもはぽっこりと出ているのに、今日は妊娠していないかのようなお腹です。
夕方から買い物に出かけて、歩いてる途中でお腹が張ってきたのですが、その時点でいつもと同じくらいのお腹の膨らみになりました。
ぽっこりと子宮の形が分かる固めの膨らみです。
家に帰って安静にすると、またお腹はぺったんこになりました。

もしかして、いつもお腹が膨れてるのは張っているからなのかなと不安なんですが…
お腹の形が大きく変わるほど張ることってあるのでしょうか?
胎動はしっかりあるので、赤ちゃんは元気だと思います

明日 病院に電話してみようと思っていますが不安で…
そんな経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

ティガーさん♡♡

切迫早産で28週から入院してました。
質問のお答えにならないかもしれないですが…

入院前はものすごくお腹膨らんでて、見るからに固そうなパンパンだったのが、入院して1週間くらいたった時は、緩やかな膨らみになりました。

歩いたら、多少張るっていうのはあると思いますが、お風呂に入っても張ると思います💦
実際、入院中、週1のシャワーだけでも、直後はめちゃくちゃ張ってました😵

まだ22週とのことですので、不安なことがあったら、なんでも病院に聞いてみたほうがいいと思います😰
切迫になってしまったら大変ですし😵

でも、不安も赤ちゃんに伝わるから、不安解消のためにも、先生や助産師さんに相談したほうがいいですよ😊

CHI

わたしも、同じ22wのときに初めてお腹の張りを経験しました。
今までと変わらない運動量だったのに急に下腹部が痛くなり、妊娠中の友達に見てもらったところ、お腹がすごく張れてる!と言われました。
自分でもわかるほどお腹が大きくなり、硬かったです。

それから2日ほどは少し動くだけで張りを感じましたが、先日の病院では問題ないと言われました(^^)

心配なら見てもらうほうがいいと思います。