※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊活

妊娠治療でOHSSになり、化学流産の可能性がある状況。排卵誘発は難しく、卵巣の休養が必要かもしれない。症状の変化を見て病院受診を考えている。

いつもお世話になっております。
今回、hmgとhcgで治療して妊娠反応が出て、卵巣が10センチ前後まで腫れてしまいました。
昨日5w5dで受診したところまだ胎嚢が見られず、本日生理とみられる出血があり、おそらく化学流産したものと思われます…。
多嚢胞性卵巣で今回はhmgの量を増やした為に卵が複数個育ち、卵巣が腫れたようです。
OHSSになったのは今回が初めてですが、腹水が溜まったり急激なお腹の痛み等もなく、たまにチクチクする痛み程度で、本当に腫れてるのか疑うくらい自覚症状はありませんでした。

生理がきたら腫れは急激に引くと聞きましたが、OHSSになってしまったら今回はhmgとhcgでの排卵誘発は出来ないのでしょうか?
卵巣は何ヶ月か休ませる必要があったりしますか?

病院に行けば解決することとは分かっているのですが、昨日の今日で数日しないと卵巣の腫れもあまり変わってはいないのかと思い、生理5日目あたりの受診を考えており、それまで少しでも体験談聞いておきたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

コメント

884.

あたしも、同じ症状が二ヶ月ありました。腫れたり、腹水が溜まると痛みがありました(>_<)

生理がきて、症状は治まりましたが次も腫れとたまごちゃんが複数育ちリセット待ちでした。頑張って注射した結果これなのかと、ショックで泣きました(´;︵;`)腫れが引けば引き続き注射も出来ますよ。

二ヶ月連続というのもあり、今月はお休みしようと思います。気分転換も必要ですよね。

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪
    腹水が溜まるとかなり重度だと聞きます。
    連日の注射は精神的に結構苦痛ですよね…。
    しかもそれで誘発できない結果に終わると本当に落ち込みます。
    しかし、腫れが引いたら連続でも行えるというのは嬉しい情報でした♡

今月はやりたいことをたくさんやって、ゆっくりお休みしてくださいね♪

• 10月27日