※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆_mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。おならしか出ず、お腹は張っていない。小児科を受診すべきでしょうか?

生後1ヶ月の子なんですけど
4日くらいうんちがでてません
小児科行けば浣腸してもらえるけど
いまインフルエンザ流行ってるから
あんまり行きたくないな、、と😭
自分でお腹のの字に撫でたり
綿棒ではしてるんですが、
おならしか出てません😞😞
おなかは張ってません!
やっぱり小児科行くべきですよね?💦

コメント

通ってる小児科では3日出なかったら来るよう言われました(^^)!

そして地域にもよるのか、北関東はまだインフルはやってないらしいです!

• ☆_mama

☆_mama

3日なら行ったほうがよさそうですね💦
    こっちは学級閉鎖レベルです😞

• 10月26日

うちは3日とか出ない時あって浣腸したけどその日は出なくて、結局次の日に大量に出てきました😂
真ん中の娘がトイトレ中に便秘になって浣腸しても出てこなかったので病院に行って浣腸と看護師さんの手で出してもらいました💦

る~

私のところでは5日出なかったら病院来て下さいと言われました!
お腹がものすごく張ってるわけではないならあと1日様子みてもいいと思います。

あとはお子さんの機嫌はどうですか??
便秘になると機嫌悪くなっちゃったりしますからね(;>_<;)

ワセリンを多目につけてちょっと綿棒で、グリグリしてみてもいいかもしれないですね!
あとは、肛門の周りを指で押してあげてマッサージしてみたりもいいですよ!
尾てい骨の下辺りを指で刺激するといいみたいです!

asachi

お子さんの機嫌が悪かったりするのなら行ったほうがいいかなぁとおもいます😂
でもインフルかかったら嫌だし悩みますよね💔

普段から便秘ぎみですか??
ベビーワセリン多めにつけて
綿棒くりくりしてうんち出てくれると
いいですね😭💓

マスみこ

うちの子もよく便秘になります。
便秘なら綿棒にベビーオイルをつけておしりの穴を広げる感じで時計回りに回してあげるといいですよ🎵

ただすごい量が急に飛び出てくるので回りに新聞などしいてからするのをオススメします

生後1ヶ月半のうちの子は
毎回便秘で4日ぐらいためるので毎回綿棒浣腸で出してます。3.4日目くらいになると
おならを良くするようになって臭いも出てくるの
機嫌のいい時を見計らって
浣腸して大量のウンチを出します。
大きく円を描くように綿棒をゆっくり入れて綿棒にウンチの色が少しついたらウンチが降りて来ているので何回か続けてると出ますよ♡
ウンチの色が付いてない場合はまだ降りて来てないので
出るのに時間がかかると思います。

うちは最高5日出ませんでした。新生児までは自分で出してたのに生後1ヶ月になってから溜めれるようになり自分で出しません。なので大体4日目ぐらいに毎回朝綿棒浣腸してます。