※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____riki703𖤐
お金・保険

学資保険、生命保険、医療保険の選び方と、ネットor直接手続きについて相談したいです。保険について全く知識がないので、教えてください。

質問です。

学資保険、生命保険、医療保険を
まだ入っていなくて
どこの保険がいいのかサッパリです。

①どこの保険
②いくらか
③掛け捨て、積み立てなのか

を教えていただきたいです。

その際
ネットで資料請求して入るのか
直接行ったほうがいいのかも教えていただきたいです。

保険に関して、本当に無頓着なくらい知らないです。
お願いします。

コメント

咲や

まず生命保険から
持ち家か賃貸かで変わります
持ち家なら契約者死亡時にローンの支払いが終了し、家の支払いは固定資産税だけになります
賃貸なら家賃は変わらずです
夫が亡くなった場合、遺族年金が貰えます。金額は収入によって変わりますので詳しい人に聞くか、検索してください
これを踏まえた上で、月いくら欲しいか考えて下さい
その金額がかけるべき生命保険です
うちはソニー生命の低減タイプの生命保険です。若くして死ぬと金額が高く、年を取ってからだと貰える金額は減ります。理由は生活費の足しにするためです
医療保険に関しては、私は全労済です
理由は安いから。死亡は上記で賄えるから。
学資保険は色んな考え方がありますが、うちは夫が死亡しない前提でソニー生命の変額保険を利用しています
理由は金利が高いから
バブル期の学資保険は旨味がありましたが、今は低金利の為、死亡時に支払い不要以外のメリットはありません。下手すると100万円貰うために105万円払う(医療保険分含むので)可能性すらあります
ソニー生命は保険の説明の前にファイナンシャルプランをやってくれるので、全く何も分からない状態ならオススメです

ちなみに日本生命等の日本系企業の保険は10年更新です
30歳で加入したとします。30歳で何%の人が亡くなるか計算した上で保険費用が算出されます。
次の更新は40歳です。上記の計算方法なら死亡率が上がるから保険料が上がります。
そういう理由で高いのでオススメしません。
アフラックのガン保険は不払い条件が多いので、ガンになっても貰えない事があります。入るだけ無駄な保険です

• _____riki703𖤐

ここまで親切に教えていただき
    ありがとうございます。

ソニー生命と全労済は
    ネットで調べて資料請求すればよろしいんでしょうか?

• 10月26日
  • 咲や

咲や

全労済は全国各地に窓口があり、電話すれば平日の昼間なら家に来てくれますよ😃
    ちなみにコープ共済も全労済と中身は同じです(同じ会社の名称が違うもの)
    県民共済も金額的には変わらないですが、全労済とは別団体です
    ソニー生命は、たまたま子供の手形イベントから説明を受けたので、資料請求でもいいと思います
    営業担当の紹介も出来るらしいですが、さすがにこの場に名前を出すわけにはいかないので、控えさせて下さい。

• 10月26日

ありがとうございます✨
    一度主人と相談して話だけでも聞いてみようと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 10月26日
41*

1朝日生命
2約22000円
3掛け捨て
学資保険はないです

コメントありがとうございます。
    結構高いですね!

• 10月26日

保険相談行ったほうが手っ取り早いと思います。
キッズスペースがある所も増えてますし、現に今日私は保険相談で申し込んで来ました。

コメントありがとうございます。
    直接話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月26日

旦那さんも保険入ってない感じですか?
子供がいるのに何も保険に入ってないのはほんとにもし何かあった時おしまいですよ。

何も分からないならほけんの窓口とか行って色々話聞くか、知り合いに保険会社で働いてる人いるならその人に話聞くなりしたほうがいいと思います

とりあえず旦那さんの生命保険がいちばんじゃないですかねー