※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を食べる時に椅子から脱出しようとして困っています。食べムラがありイライラしてしまい、叩いたり乱暴に扱ってしまったことで自己嫌悪に陥っています。精神的に辛く、旦那の協力が頼りです。

1歳になる男の子なんですが
最近離乳食を食べる時に椅子から脱出しようとして
座ってくれません
大人しく出来ないのはわかっていますが
離乳食も食べムラがあり更にイライラしてしまって
お尻を強めに叩いてしまいました。
クッションに乱暴に置いてしまいました
まだ赤ちゃんなのに叩いたり乱暴にしたりしてしまい
ほんとに最低な母親です
仲良い友達とも最近あえなく、母親代わりだった祖母も亡くなり
精神的にも辛くなってきてしまっています
旦那は育児にも協力的なのが唯一の救いだと思ってます。

コメント

★ゆい★

椅子って、どんなのを使ってますか?

• azu

azu

コレに更にベルトを巻いていますがうまい具合に抜け出しちゃいます

• 10月26日
  • azu

azu

今日これ使ってみましたがやっぱり抜け出しちゃいます(/ _ ; )

• 10月26日
  • ★ゆい★

★ゆい★

頭脳犯ですね✨(笑)
    ベルトをしてるのに抜け出すなんて…
    クッションとかで隙間を埋める…ご飯中だから汚されたりするから微妙ですね😅

うちは、ダイニングテーブルの椅子に写真のバンボのマルチシートを使ってますが、抜け出した事はないです。

ご飯をよく食べるし、抜け出す気がないだけかもしれません⤵

ご飯食べるのが、あまり好きじゃない子ですか?

• 10月26日
  • azu

azu

ご飯は食べる時は出した物を全部完食します^_^ 日によって食べムラが激しくて困ってます(/ _ ; )一度抜け出せる事がわかったのでしつこいんですよ(/ _ ; )

• 10月26日
  • ★ゆい★

★ゆい★

知ってしまったのですね⤵抜け出す楽しさ❔を…😱

食べムラは、今のところ無いですが…始まったらイライラやばいですよね😅
    今月の30日で1歳なので、食べムラがこれから起きたら、仕事も始まるので、イライラが増しそうですね(-_-)💨

アドバイス出来なくてすみません😣💦⤵

• 10月26日
  • azu

azu

白米は食べないのに海苔付きオニギリは食べたり、最初はベェッてするのにやっぱり食べたり( ˙-˙ )仕事始まったら慣れるまでは疲れちゃいますし大変ですよね(/ _ ; )
    いえいえ、聞いて頂けただけでもスッキリしました(^_^*)

• 10月26日
  • ★ゆい★

★ゆい★

おにぎりなら食べてくれる✨かと思いきや…気まぐれもあるのですね(笑)

好みを探るしかないのですかね…😱

うちのは、食べるので、早くくれー❗のギャン泣きが酷いので、ご飯前にパンあげちゃったり、ハイハインあげちゃったり…😅
    保育園の連絡帳には、書かないですが😜

食事中にギャン泣きになった時は、子供の好きな曲をタブレットで流したり…😅

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます✨
    大人しく食べてくれる時期が早く来ますように💓

• 10月26日
YU0123

無理に食べさせようと頑張らなくて良いですよ〜(^^)お腹が空いたら食べるし、大人になっても座って食べれない人なんて滅多にいませんから!
うちもそういう時期ありましたが、座らないなら食べれない〜を徹底して、泣こうが放って置いたら、まず床に座って食べるようになり、ローチェアに座るようになり、今は一緒にダイニングで食べます。イライラするくらいなら、もうしーらないと放って置きましょう。お互いイライラしたら、子供の好きなものだけ与えるのもたまには良しです!
お互い無理せず、頑張りすぎず、心地よく暮らせますように(^^)

• azu

azu

やっぱり座ってない時はあげないって徹底してわかってくれるまで辛抱するしかないですね(/ _ ; ) 今日はイライラしすぎたので放っておいてチョコ食べました( ˙-˙ ) 笑
    回答ありがとうございました😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

チェアベルトをして抜け出せないようにすればいいのでは?
我が家はストッケを使っていて専用のチェアベルトを必ずしています。
外出時はコンビかどこかのチェアベルトを持ち歩いています。
足を入れるタイプではなく、胸につけるタイプじゃないと抜け出せちゃうので気をつけてくださいね!

• azu

azu

足入れるタイプを使ってますが抜け出しちゃいます(/ _ ; )胸につけるタイプ探してみます!!回答ありがとうございました😊

• 10月26日
りおな

一歳前後って食べムラすごいですもんね〜〜
まぁうちは上の子も下の子もぬけだしますし全然食べない日もありますよ😞そのくせお菓子お菓子言われてイライラ…。
椅子から抜け出したらお皿さっさと片付けてます!お腹すいたーってきたら、片付けたものをまたあげる感じです。席を立ったらお皿片付けます。
もう無理にあげるのも疲れちゃいますし、そのうち食べたければ席に着いて食べるようになりますよ、立ち上がるとご飯がなくなるって理解もしてきますし😋

• azu

azu

やっぱり抜け出し始めたり遊び始めたら、お皿下げればわかってきはじめるんですね!!
    夏ではないですし、少しの間なら下げた物置いといて大丈夫ですよね?
    回答ありがとうございました😊

• 10月26日
2児のママ

その頃って食べムラすごいですよね😅もういつか食べるだろー精神じゃないとやってけないです😳
お母さん精神的にやられちゃいますよね😭

うちは今でもちょっとお腹満たされたらウロウロし始めてもう食べないならご飯おしまい!って下げちゃってます。

• azu

azu

食べなかったら仕方ないと思うしかないですね(/ _ ; )
    色々工夫しても食べないからついイライラしてしまって。
    回答ありがとうございました(^_^*)!

• 10月26日