※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん。
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が朝起きない。妊娠9ヶ月で切迫早産の危険性あり。生活リズムが乱れて困っている。旦那を起こすと同時に息子も起こすべきか悩んでいる。

2歳4ヶ月の男の子を持つ妊娠9ヶ月のママです。最近寒くなってきてから息子が朝本当に起きません。私も妊婦で切迫早産の危険性があり安静と言われていることもあるので旦那を朝6時に送り出してからはまだ息子も寝てるしと、
布団に入って二度寝をしてしまいます。少し前までは8時〜9時頃に起きてそこからバタバタとご飯を食べて公園とエネルギーを発散させていました。しかしここ最近は息子が起きるのが11時〜12時。朝ごはんも食べずぶっ続けで寝てます。もちろん、あまりこんな生活リズムは良くないと起こしてみてるのですが…
起こすとすごい癇癪あげて泣くし、機嫌悪くて…。イヤイヤ言ってまた寝ちゃうんです。
夜は10時頃に布団に入ってもパパがいて嬉しくて興奮。。寝てくれなくて11時頃に就寝してます。妊婦でなければエネルギーを発散させるためにいくらでも外へ連れ出せるのですが自分が荷重で安静と言われてしまったため、なかなかうまく生活コントロールができません。下の子が生まれてきたら変わってくるでしょうか?
それかやはり旦那を朝起こすと同時に息子も起こすべきでしょうか??アドバイスお願いします>_<

コメント

ピグレット

はじめまして。
保育士をしてます。

生活リズム、なかなか思うようにいきませんよね(>_<)

1度、旦那様がお休みの時に旦那様にお子さんを連れ出してもらって思いっきりエネルギー発散して、そこから7時か8時には布団に入るように寝る時間を早めて習慣づけてみるのはいかがですか??
早く寝れば起きるのも多少早くなると思います(*´`)

それから息子さんが起きる頃にはお部屋を暖かくしておいてあげると布団から出るのを嫌がらないかもしれません(*´`)

もしぐずっても2歳だったら
他のことに気が逸れればご機嫌が直ったりもしますし
好きなおもちゃ、好きな朝ごはん等で
気を逸らすのもひとつの手ですよ♡

りりもん。

保育士さんからのコメントとても心強いです。ありがとうございます*\(^o^)/*
旦那さんに協力してもらうのもいいですね♪7時8時には寝かせてる方もいるのですね。。我が家はなんでも遅いんだなと思いました>_<部屋をあったかくするのやってみます>_<エアコンの掃除をして部屋を暖められるようにします!!イヤイヤ期というのもあるんですかね。本当に今日もぐずりがひどくて朝ごはんを用意するのも一苦労でした(´・Д・)」
色々やってみます!ありがとうございます*\(^o^)/*