※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
子育て・グッズ

男の子を完母で育てており、片側5分ずつ授乳後に吐き戻しの心配がある。体重は順調だが、授乳時間が短いことで満腹中枢が心配。授乳方法について相談です。

生後3ヶ月の男の子を完母で育ててます😃
今までは両方合わせて10分吸わせていましたが(吐き戻しはたまにありました。)、3ヶ月になる少し前から片側5分吸ってもう片方に移すと少し吸って離します(;_;)
無理に吸わせて飲ませると必ず吐き戻します。
母乳の出はよく、口を離すと吹き出るぐらいなので出てないことはないと思います。 

片側5分で3時間は空くのでお腹はいっぱいなのかな?と思いつつ、みなさん20分とか吸わせているのに量が足りてるのか心配です😭

体重増加は今のところ順調にきていたのですが、これをこのまま続けてしまうと体重増加しないのではないかと不安になってしまいました。

満腹中枢が出来上がったなと思ってもいいのでしょうか?

コメント

えりざべす

吸う力も強くなるので時間も短くなると思いますよ🤗
欲しがったらあげればいいと思います💓

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!
    そう言ってもらえてよかったです(;_;)
    足りてなかったら..と思うと心配で😵

• 10月26日
a45

うちは元々、産院で一回の授乳で片側を吸うだけあげるように言われていて、一回の授乳で両乳吸わせていなかったので途中でとると怒って吸わなくなるので今だに片側を飲むだけあげているのですが
日によっては5分ぐらいではなしてそのあと数時間後あいたりしてます!
私も体重の増加が気になりますが重くなっているし、無理に飲ませようとしてもうちは怒って泣いて飲まないので様子みています😣‼️
同じような方がいて安心しました^_^
来月検診もあるのでそこで先生にも相談してみようと思っています!

• のすけ

のすけ

遅くなりすみません(;_;)
    ありがとうございます!
    そうなんですね😃
    うちは両乳あげないとつまると言われていたので、両方あげなきゃって思ってました( ´△`)
    怒るというよりいらねーよぽいってされた感じです(笑)
    私も来月に検診があるのできいてみます💓

• 10月27日
maman

うちも片方5分で3時間もつことあります✨反対吸わせると遊び始めるので泣いたらあげるか5時間経ってたら上げてます😆

• のすけ

のすけ

遅くなりすみません(;_;)ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました(*^^*)
    私も様子みたいと思います💓

• 10月27日