※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が夜中に起きておっぱいを欲しがる理由がわからず悩んでいます。歯がかゆいのか、卒乳まで続くのか心配です。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘ですが、2ヶ月前くらいからほぼ毎日夜1時間起きに目を覚ましてはおっぱいをちょろっと飲んで寝るを繰り返してます。歯は今3本生えて4本目が生えかけです。歯がかゆい?おっぱいが欲しいだけ?原因がわからない日々が続き…卒乳するまで続いていくのかなぁ😥💦

コメント

チッチ!!

歯の生える時の夜の愚図りはひどかったですよー>_<
昼間は、気がそがれることも多いので大丈夫なんですが…(−_−;)
2時間泣くことも余裕でしたよ(−_−;)
なので、おっぱいではないのであげなくていいですよー!
あげると、癖になっていきますよ>_<

• チッチ!!

チッチ!!

あと、歯が生えてるので気にして夜中とか白湯をあげる事にしてました!

• 10月26日
  • なな

なな

もう4本はえてますがやはりしばらくかゆいんですかね😥おっぱいあげずにできるだけ抱っこで泣き止ませてたらだんだん求めなくなってきますかね?😣今日からおっぱいすぐにあげないようにしてみます!

• 10月26日
  • チッチ!!

チッチ!!

息子も5ヶ月から生えて、7ヶ月くらいで4本はえかけてました(−_−;)歯が生えて、愚図りと同時に夜間断乳するとあとあと楽になりますしね(^O^)

• 10月26日
  • チッチ!!

チッチ!!

途中で押しちゃいました>_<
    夜中に乳首を噛まれて叫ぶ事もないので(笑)

• 10月26日
K

うちも同じですー!!!!!!!

1時間半おきです😂💦
息子も歯が生えてきてるので、それなのかなー?と思ってます(笑)

卒乳もまだ今は考えていないので、一歳になるまでかなー、、。と思ってます(笑)
夜間断乳も考えましたが、泣きじゃくる息子を見ると心が折れすぐおっぱいあげちゃいます😂💦💦
私の相当な覚悟がないとダメだなーと思ってます。。(笑)

毎日毎日寝不足になりますよね😭💦

同じお母さんがいると心強いです!
頑張りましょう😭❤️

• なな

なな

皆さん同じ悩みを持たれてて私も元気付けられました😭💗私も離乳食が3回しっかり食べれるようになるまでは母乳のつもりなのであと数ヶ月の辛抱なのかなーと、、😥私もトントンで寝かせたりしてみましたが泣くのですぐおっぱいしてました同じです😂😂💦だんだん寒くなってきたし夜間のおっぱいだけは少なくなるよう今日からまた頑張ってみようかなと思います!

• 10月26日
アトム

人それぞれの考え方ですので参考までに…!
我が家は6ヶ月から夜泣きっぽいのが始まり、おっぱいその度くわえさせて寝かしてたんですが、4時間おきが3時間、2時間…とどんどん間隔が詰まってきてて、1ヶ月半続きました。
体力もしんどくなってきたので、ちょっと早いと感じながらも覚悟決めて7ヶ月半で夜間断乳しました。
初日は大変でしたが4日後からはどんどん寝る時間がのびて今は夜9時から朝6時くらいまで寝れるようになりました。そしておっぱいじゃないと寝れなかったのが、背中トントンで寝れるようになってくれたので今となっては夜間断乳してよかったと思います😊

• なな

なな

私も6ヶ月頃からです😭夜間断乳を始めたときはトントンで寝かせてましたか?それともおっぱいやりながら寝る感じですか?
    夜起きてもおっぱいやらず抱っこで頑張ってみたほうがいいですよね!私も寝不足で体力落ちてきたのでなんとか夜間だけでもしっかり寝て欲しいです😭ちなみに背中トントンは赤ちゃんが横向きになって寝てるときですか?質問ばかりですみません😥お時間あいたときにまた教えて頂けたらうれしいです。

• 10月26日
いちご

うちも同じですー😭
8ヶ月になったばかりの息子ですが、1時間半おきくらいに泣く→おっぱい咥える→数分で寝るの繰り返ししてます、、💦
同じママさんいると頑張れます!🤣💦
うちは5ヶ月で歯が生えて、今は上4本下2本生えてますが関係あるんですかねぇ😓噛みつき癖?もあって、最近体ボロボロです😭笑

• なな

なな

まさに同じです😭✨もともとうちは赤ちゃんをベビー布団に寝かせて私は別の布団で寝てたので同じ布団で寝たら安心するかな?と思い昨日一緒に寝ましたが起きる頻度は全く変わりませんでした…😂(笑)やはりおっぱい求めちゃうんですかね😣うちも5ヶ月半くらいで歯が生えてきましたが同じくらいですね!成長も一緒でうれしいです😋💛
    まだ育児休暇中だから頑張れますけど、体力も弱くなってきちゃってるので夜間断乳だけでもしてみようかなと思います!一緒にがんばりましょうね😭💓

• 10月26日
アトム

おっぱいは最後寝る前で終わりです!!!
最初の頃は1回起きる12時をラストの授乳にしてそこから翌日6時までは絶対あげないと決めました。
初日は案の定2時半くらいに起きて、そこから自分の横に寝かせて背中トントン…これが2時間半続きました。笑
何度おっぱいくわえさそうかと思いましたが、折れずにあげなかったです。笑
娘はひたすら泣いてましたが、目もあかず最後は根負けして寝て…と思ったらまた起きての繰り返しでいつも通り6時には活動再開。この日はほんとに辛かったです😂
でもそんだけ辛かったのも初日だけでした。
2日目からは夜中起きるけど少しすんなり寝付けるようになって、日に日に寝る時間も伸びました。
最後の授乳は今は夜8時半から9時の間ですが、普通にリビングで授乳(今はミルクも少したしてます)して、寝室連れて行ってもう寝ようねーって言いながらトントンしてたら、最初遊んだりぐずったりしてても自然と寝るようになりました😊途中目を覚ましそうになってもトントンでまた寝てくれます!!!

• アトム

アトム

すみません、続けて返答しようと思ったのに間違っちゃいました🙄
    少しでも夜寝てくれるようになってママの負担が減るといいですね😭
    これから寒くなるのに夜起きられるのほんと辛いですもんね!!!

• 10月26日
  • なな

なな

3日前から夜間断乳を始め、1日目は2時間おきくらいに目が覚めてましたが2日目から21時〜2時まで寝るようになり、一度起きて白湯をあげて抱っこすると寝ました!そして次は朝4時や5時に起きるのですがおっぱいあげた方がいいのか悩みます😥なんとか30分かけて寝かしましたが…。夜間断乳をしてる人はだいたい朝何時におっぱいをあげてるんでしょう?💦夜9時〜朝5時くらいまでおっぱいあげてなかったら十分ですかね?😥💦

• 10月29日
  • アトム

アトム

すごい!寝る時間伸びていってますね😊
    抱っこで寝かしつけも、それが今度抱っこじゃないと寝ないとか癖になっちゃうから出来るだけ横で一緒に寝ててトントンするとかのほうがのちのち楽って聞きましたよ!!!
    普通がどうなのかは分からないんですが、うちの場合は夜9時から5時まであげないです!!!
    普段は6時に起きるので、基本6時すぎが最初の授乳です😃
    おっぱいはカッチコチですが、段々と楽になってきました。

• 10月29日