※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠中の食生活について相談です。妊娠前は少食で、妊娠後は栄養バランスに気を付けていますが、不安があります。他の方の経験を教えてください。

みなさん、妊娠中の食生活はどのように気をつけていましたか?(´・ω・`)

私の妊娠前の食生活は…
朝→抜きかお菓子(チョコ1個とか)
昼→手作りの弁当、もしくはランチに行って食べる(でも、少食なので、1人前全部は食べれない)
夜→ご飯作っておかずだけ食べる、もしくはお酒飲んでほとんど食べない
でしたm(__)m

こんな食生活ですが、決して痩せ型ではありません(@_@)

妊娠してからは赤ちゃんのために栄養バランス考えて食べないと!と思ってはいるのですが、やっぱり1日3食しっかりは食べれませんm(__)m
なので、朝はヨーグルト&葉酸サプリ、昼は妊娠前と同じ、夜はおかずと少しのご飯を食べるようにしています(;´д`)

こんな食生活ですが、赤ちゃんは自分の週数よりも1週分大きいくらいで、元気です(^∇^)
妊娠前からの体重増加は3㌔です(´・ω・`)

今さらですが、こんな食生活のままで赤ちゃんは大丈夫なのだろうかと心配になってきましたm(__)m
みなさんの妊娠中の食生活とか気をつけていたことを教えてください(´・ω・`)

コメント

K.mama𓇼𓆉

朝昼晩しっかり食べてるだけで凄いと思います😊✨
うちは朝昼兼用でお昼に食べてるので1日2食です😅
一人目が18キロ増えたので今回は増やすまいと頑張ってます笑

• はるか

はるか

1日2食で+18㌔ですか❓(゜o゜)やっぱり妊娠後期に一気に増えるんですかね?(@_@)栄養のこと考えたらもっと食べた方がいいのかなーって思うんですけど、悪阻が食べつわりで…妊娠初期の頃はむしろ体重増えすぎで栄養指導受けたので(^_^;)
    どうしたらいいのかわからなくなりました(;´д`)

• 10月26日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

8ヶ月入って一気に増えました笑それまでは全然で毎回検診でも褒められてたのに急に増えだしたからどした?って言われました😂笑
    妊娠初期は逆に少し体重減ったんですけど今はやっぱり少しずつ増えてますね😣
    赤ちゃんも成長してるので多少は仕方ないと思うんですけど食べ過ぎには注意です😭

• 10月26日
  • はるか

はるか

やっぱり妊娠後期に一気に増えるんですね(>_<)💦
    最近、ご飯を食べてもお腹いっぱいって感覚なくて、食べようと思えば食べれるんですけど、体重増えたらヤバイしなーと食べるの止めます(´・ω・`)
    もともと少食であまり食べてなかったんで、食べる量増えすぎたらヤバイですよねm(__)m💧
    ぽこさん、週数近いですね(^^ゞ
    お互い、7㌔~10㌔増加で出産できるように頑張りましょう⭐
    ありがとうございました(^∇^)✨

• 10月26日
ℳ

元々1日1食か、夜中に食べてたのですが妊娠してからそんなに太らなかったです!
今まで通り食事してれば体重もそんなに、増えません!月1kg増のペースです😣💓

• はるか

はるか

1日1食なんですね(´・ω・`)私も妊娠前、1食になる日が多かったです(@_@)妊娠したからといって無理に3食食べなくても赤ちゃんは大きくなりますかね❓(>_<)
    sakuraさんの赤ちゃんは順調に大きくなってますか?(^∇^)

• 10月26日
  • ℳ

ℳ

順調に大きくなりますよ!
    私は甘いものが食べたくて仕方なかったのでちょこちょこ買ったり自分で作ったりして間食してたのもありますが😣
    現在30wで1429gでした♥

• 10月26日
  • はるか

はるか

めっちゃ甘いもの食べちゃってます(>_<)
    妊娠前は甘いもの苦手だったんですけど、妊娠してから急に欲しくなって(^^ゞ無性に食べたくなるので、そういう日はケーキとかクッキー食べてますm(__)m💧
    30週で1429㌘なんですね(*^^*)🎶
    同じような食生活の方がいて、安心しました(´・ω・`)✨
    sakuraさんの赤ちゃんが無事に産まれるよう祈ってます(*^o^)/\(^-^*)
    ありがとうございました\(^-^)/🎶

• 10月26日
Yママ♡

食生活気をつけよう!って思いながらもう9ヶ月の妊婦です…(笑)

妊娠してもなかなか食生活は変えられず今も
朝(抜き)
昼(麺類)
夜(白米おかずお味噌汁)
の食生活のままです😫

サプリとかも飲んでいなかったです!
ただ野菜を食べるようになりました♪

• はるか

はるか

やっぱり朝は食べれないですよね(>_<)💦私も仕事が休みの日は昼麺類ばっかりです(@_@)
    妊娠初期はパンばかり食べたくなって、お昼はパンばっかりでしたm(__)m💧
    胎盤が出来上がる5ヶ月くらいまでに改善しようと思いながらもうすぐ6ヶ月になるので、なんだか急に心配になってきて…💧
    私も出来るだけ野菜を取るように心掛けようと思います(^_^)✨ありがとうございました(^∇^)🎵

• 10月26日
  • Yママ♡

Yママ♡

朝は食べる気しないですねー!
    そんなに無理しないでいいと思います!!
    食べたいもの食べたいだけとかはダメだと思いますが、無理して1日3食食べなくても赤ちゃん普通に大きくなると思います!
    私も食生活全く気にしていませんでしたが、28w0dで大きさも標準、体重1222gでしたよ👶🏻

• 10月26日
  • はるか

はるか

そうなんですね(´・ω・`)そう言ってもらえると安心します(>_<)✨
    一時期、入院してたんですが…入院中は朝から3食しっかり出てたんで、無理して食べてましたm(__)m💧
    で、やっぱり朝から3食は無理だなーって思って😵💦むしろ、食べ過ぎで胃もたれするし、便秘になるし(@_@)マイペースに野菜多めの食生活で頑張ってみます(^∇^)🎵ありがとうございました✨

• 10月26日
いちご

私も妊娠前かなり不摂生で
ご飯が好きじゃなく💦
お昼は手作りのお弁当やコンビニ弁当でしたが、
朝と夜は飯の代わりに、お菓子やフルーツばかり食べてました🐷
私も少食です💦

妊娠してからは、
体重管理が厳しい病院なので、
フルーツも果糖がダメと注意されてしまい、
8ヶ月入る頃までは病院のアドバイスなども取り入れて、すごく気を遣っていました😣
(白米と豚、牛肉が苦手なので)
朝→野菜とパンやヨーグルト
昼→10品目以上の野菜スープ、鳥むね肉、納豆ご飯やクラッカーなど
夜→野菜多めのおかずを少しずつ種類をたくさん、穀物(じゃがいもやさつまいもなどから炭水化物)
のようにしていました✨

ですが8ヶ月入った頃から、
なぜか食べたいものの食欲が我慢できなくなってしまい💦
お菓子やアイスなどもたくさん食べるようになってしまいました😱
それなのに、大きなお腹に胃が圧迫されて、1日2食になりつつあります。
なので今は、食べ過ぎ(1日のカロリー)と、
なるべく野菜はとるように気を付けているくらいです。
が、大きなお腹で料理も大変で、
つい手軽に食べられるパンとかになりがちです⤵️

今のところ私の体重は
妊娠前から+2~3キロほど。
赤ちゃんの成長も順調です😌

はるかさん、お昼も夜もしっかり食べてるようですし、
量は食べられなくても全然大丈夫だと思います🙆
私は葉酸サプリもつわりで錠剤が受け付けなくなってしまい、飲めませんでした😣
検診で順調であれば、気にしすぎなくて大丈夫だと思います♪

• はるか

はるか

白米、豚、牛肉が苦手なんですね(@_@)私はもともとあまりお米を食べないことが多くて、おかずばっかりですm(__)m💧しかも、好き嫌いが多くて体にいいと分かってても食べたくない野菜も多くて(;´д`)💦
    ご飯食べると赤ちゃんの胎動感じることが多いんですが、いつもお腹減ってたのかな?もっと色んな物が食べたいのかな?ごめんね🙇💦💦と思ってしまってm(__)m
    あんまり気にしすぎて神経質になるのも良くないと思うので、体重管理しながらマイペースに頑張ってみます(^∇^)🎵ありがとうございました\(^-^)/

• 10月26日
  • いちご

いちご

ご飯食べてるとき胎動多くなりますよね☺️
    お腹減ってたわけじゃなくて、
    胃や腸が動くので、面白くて遊んでるみたいですよ✨
    可愛いですよね♥️

私も好き嫌いが多くて、
    肉だけじゃなく、魚も食べられなかったり💦
    野菜は好きなのですが、神経質になって生野菜や土がついた野菜が食べられなくなったり💦
    心配で病院でよく相談しましたが、
    食べれるものからでも充分赤ちゃんに栄養行くから大丈夫って言われましたよ😄

ママが笑顔でいることが大事だそうなので
    あまり抱え込みすぎずに
    マイペースに
    食べれるものを食べましょ🙆♥️

• 10月26日
  • はるか

はるか

そうだったんですか(>_<)💦あんまりご飯食べないから赤ちゃんが怒ってるのかと思いました(;´д`)💦確かにご飯食べてるときは腸が動いてますもんね(´・ω・`)安心しました(^∇^)✨
    私は妊娠してから味覚が変わってしまって、葉ものが苦く感じてしまい、ほうれん草とかも食べれなくなってm(__)m💧ただでさえ、好き嫌い多くて偏食なのにー…と心配になってました😥💦
    やっぱり、考えすぎてストレス感じる方が良くないですよね❗
    赤ちゃんのために穏やかな心で過ごしたいと思います(^∇^)🎶
    いちごさんはもうすぐ臨月ですね(^_^)✨元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます(*^^*)🎶
    ありがとうございました\(^-^)/

• 10月26日
おはな

私はお菓子もガッツリ食べちゃってました💦

この子のためにと思ってもチョコやアイスが辞めれず…

妊婦検診で尿検査があるので、1日前だけ糖が出ないようにお菓子控えてました😰

• はるか

はるか

私もお菓子食べちゃいます(;´д`)💦無性に欲しくなることがあってm(__)m💧寒くてアイス食べるのはやめたんですけど…今が夏なら毎日食べてしまってると思います(@_@)
    妊婦検診って、怖いですよね(>_<)💦体重測定とか尿検査で食生活バレちゃいますもんね😥
    出来るだけ、野菜多めの食生活を心掛けて、マイペースに頑張ってみます(^∇^)🎵ありがとうございました⭐

• 10月26日
ままり

初期の食べづわりで一気に4キロ増え、本格的に吐きづわりが始まっても食べづわりが治らず安定期で落ち着くまでに7キロ増えました😨
3キロ増加で抑えてるのすごいです✨!
つわり終わってからは3食とも何かしら野菜を食べるように心がけてます!

• はるか

はるか

7㌔増加したんですか(>_<)💦食べづわり怖いですよね😥💦妊娠初期に一気に2㌔増えて、栄養指導受けたんで、そこから頑張って、お腹空いたらにぼし食べたり、栗を食べて頑張りました(;´д`)💦
    やっぱり野菜は取らなきゃダメですよね⭐野菜が少ないなーって思う日も多いので、野菜多めの食生活を心掛けたいと思います(^_^)✨ありがとうございました\(^-^)/

• 10月26日
とも

1日2食でした。
後期は特に甘いものが食べたくなってお菓子もよく食べてました。
後半安静にもしてましたが体重はそんなに増えなかったです。
37週で2255㌘で生まれましたが元気いっぱいでした。
気をつけてたのはお刺身とか生物食べないことです。
生まれてから知りましたが、かるかんてお菓子が山芋小豆とか自然のものしかはいってないらしく助産院に進められました。甘いもの食べたい時に食べ応えもあるし甘いし、お芋は母乳の出もよくしてくれるとのことです。
産後よく食べましたが妊娠中のお菓子としてもいいなあと想いました。

• はるか

はるか

かるかんってお菓子初めて聞きました❗(@_@)母乳の出も良くなるなら一石二鳥ですね(^_^)✨
    よく妊娠後期に体重が一気に増えるって聞くので、恐ろしいです(;´д`)💦
    一応、+7㌔までで抑えたいなーって思ってるんですけど😥そう簡単ではないですよねm(__)m💧
    赤ちゃんのために、お菓子も体にいい物に変えていきたいと思います(^∇^)✨ありがとうございました🎶

• 10月26日