※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki(*´ω`*)
ココロ・悩み

主人との関係や妊娠・流産のことで悩んでいます。男性の理解や次の妊娠への不安、母親としての自信が持てないようです。

少しだけ話を聞いてください。
今年の8月末に流産をしました。

主人には、まだ妊娠のことは考えられないってちゃんと伝えたんです。

トイレ、電車、バス、家、、、
ひとりのときに泣いてしまうんです。

妊婦さんを見たら「私の赤ちゃんもお腹にいたのにな」って考えてしまうんです。

主人は作る気満々なんです。今は避妊をしてもらっていますが。
男性は妊娠をして流産や死産をした女性の気持ちを理解しようとしないものなのでしょうか。
なんでこんなすぐに次を考えられるのでしょうか。
男性全員がそうとは言いません。

今落ち込んでしまって、、、つらくて、、、私の大切な赤ちゃんがいないことにされてしまったみたいな感じがしてしまったんです。

もうそろそろ限界です。精神科には通院をしています。

私は母親としての力がないのでしょうか、、、

コメント

はるか

また必ず帰ってきます‼️
今はいっぱい泣いて、戻ってきてくれたらたくさん笑ってはなしかけてあげましょうね😊
大丈夫。母親、女は強いです!
それにしても旦那さんは酷いですね。
1度強めの口調で思ってることを言ってもいいんじゃないですか?
あなたは赤ちゃんいなくなって辛くないの?
辛い思いしてるのはわたしだけ?
それなら子供つくらないでと。

  • miki(*´ω`*)

    miki(*´ω`*)

    ありがとうございます。
    明日、本人に言ってみます。

    私の赤ちゃんが泣いちゃいます。今天国で一生懸命に頑張っているのに。

    落ち込んでいるだけで嫌な顔というかキレた感じになるんです。

    • 10月26日
ぶる

男の人はお腹にいるわけでもなく
実感も産まれて数ヶ月経って
出てくると言われてるぐらいなので
女性よりかはあまり考えれないと
思います。
でも落ち着くまでは次の事など
考えて欲しくないですよね。
私でもすごい悲しい気持ちになりますし
中々立ち直れず一生忘れれないと
思いますよ。なのであまり旦那さんの
発言は考えすぎないように
そして溜めすぎないように
気をつけてくださいね。

リー

辛かったですね。
私も流産経験しました。
ただ週数が浅かったので、先生に気づかず流産してる人も多いのよ。といわれもした。
時間が解決してくれるといいますか。。気持ちも落ち着いてくるとおもいます。

  • miki(*´ω`*)

    miki(*´ω`*)

    ありがとうございます。
    私も週数は浅かったのですが、、、
    男の子か女の子かわかりませんが大切な子です。

    • 10月26日
K.mama𓇼𓆉

私も初めての妊娠の時流産しました。その三ヶ月後また妊娠して今はめちゃくちゃお転婆な女の子です😊笑
旦那はちゃんと私のフォローしてくれました。旦那の前でも泣いたし1人の時も泣いたし。
mikiさんの正直な気持ちをぶつけてみてはどうですか?

  • miki(*´ω`*)

    miki(*´ω`*)

    ありがとうございます。
    ぶつけてみます。
    赤ちゃんが欲しくないわけではないんです。

    • 10月26日
こんちゃん

流産、死産
私として経験はありませんが
考えた事は何度もありました
胎動も感じるようになって
少しでも胎動がないと不安になってました
だからそういった経験をされた方に
かける言葉が見つかりませんが
赤ちゃんはきっとママのお腹に居たかったはずです。
今ではないとか思ったのかな?
また戻ってきてね、と少しでもプラスに考えれるようになって欲しいです( ´・ω・`)
私は子供を無事に出産しましたが
ぺったんこになったお腹
またあの時のお腹になりたいな〜と
今でも思います。
正直経験できるのは人生で何回?
って想像した時に
私として、可能であれば何回もしたいです(>_<)

主さんの心中
悔やみきれないと思いますが
次は嬉し涙を流して欲しいです…

  • miki(*´ω`*)

    miki(*´ω`*)

    ありがとうございます。
    悪阻などの妊娠症状が無くなったので、赤ちゃんが居なくなったんだってハッキリと覚えています。

    • 10月26日
ポインター

問題が起きた時、女性は共感脳、男性は解決脳と聞いた事があります。多分旦那様は主様の悲しみもまた妊娠したら解決するとでも思ってるんでしょうね…

とはいえ、心身ともにダメージを受けている主様が今すぐ考えられないとはっきり言ってる以上心を沿わせる姿勢をもって欲しいです…。

母親としての力云々は関係ないですよ!もう一度言ってもダメなら里帰りとかできませんか?温度差がある旦那と一緒にいると悲しみが増幅されそうです。

国際mama.kao

母親としての力とか、
言わないで⁉😭

男は、自分の性欲を押し付けてくる場合も有りますね。

流産しちゃた←1度ママになってる素晴らしい事じゃないです?

これから、またお空からママのお腹に戻ってきますよ←これは、、絶対にとは、言えないですが💦

みーな

辛いですよね。私も一昨日、
稽留流産の手術を受けてきました。

みんなが寝静まると思い出して
泣いてしまいます。
旦那は一緒に頑張ろうとは
言ってくれますが本当の
心の傷は分からないと思います。

来週末に水子供養に行って
気持ちを整理出来るように
前向きに頑張ろうと思っています。

mikiさんにも私にも!
お互い赤ちゃんがまた
もどって来てくれることを
祈ります。

無理せず過ごしてくださいね。