※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

子供の名前について悩んでいます。海音と書いてしおんはキラキラネームに入りますか?海が大好きで、男の子なら海を意味する名前を考えています。キラキラネームは避けたいので、メリットデメリットを知りたいです。

まだ気が早いのですが、子供の名前についてです。
海音と書いてしおんとはキラキラネームに入りますか?
私が浜生まれの浜育ち(しかも離島笑)で
海がとても大好きです。
男の子だったら海と書いてそのままうみくん、かいくん、どちらかにしようかと思ってます。
しおんはきらきらか!?と悩んだので質問させていただきます。
子供の名前はできればキラキラにはしたくない(><)
逆にキラキラネームでのメリットデメリット知ってるよって方教えてください!

コメント

deleted user

かいくんがいいかなと!😆

  • まるこ

    まるこ

    かいくんはけっこうきにいっていて、
    男の子での第一候補です!😊

    • 10月25日
いちご

しおんという名前はキラキラネームではないと思いますが、海音でしおんとは読めないのでキラキラネームだと思いました。

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!
    どこからがキラキラなのでしょうか?
    当て字になるともうキラキラになるのですか?
    名前は慎重に決めたいので、もし知っていたら教えていただきたいです。

    • 10月25日
  • いちご

    いちご

    個人の価値観なのでそこは理解してくださいね。
    私は基本的に当て字はキラキラネームだと思ってます。
    世の中にはそれはキラキラネームじゃないと思う人もいるでしょうし、私の考えが正解ってわけではないのでそこはご了承ください。

    • 10月25日
  • まるこ

    まるこ

    はい、ありがとうございます😊
    私は震災で私の家は仕事も家も家族も被害を受けました。そのため全てを奪った海を一度は嫌いになりました。
    しかしやはり心の底からは嫌いにはれず、あの海のさざなみの音を聞くととても落ち着きます。
    しかし波とつけると直接的に津波を思い出してしまい辛くなるのでつけたくありません。
    私は津波に飲まれて死にかけました。しかしたくさんの人の助けのおかげで助かった、だからこそ生まれる命だということを忘れたくないし忘れて欲しくない。
    海ははとても広くてたくさんの人に必要とされています。世界を繋いでいるのも海です。たくさんの人を結ぶ海のように広く波の音のように優しい心を持った子になってほしい。
    そう思って考えた名前です。
    世間的なことも考えてどうなるかは分かりませんが、名前に一つ一つ意味を考えてつけていきたいと思います。
    ご意見はごもっともだとおもいます。
    一つの意見として大切な名前を考えるのに参考にさせて頂かます😊

    長くてすいません(><)

    • 10月25日
𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

海音で『しおん』とは私は読めません💦
そのまま『かいおん』でも可愛いと思います♡

  • まるこ

    まるこ

    女の子で悩んでいたので、、
    快音くんだったら男の子ですね😊
    候補に入れてもいいでしょうか?

    • 10月25日
  • 𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

    𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

    男の子になっちゃいますね😔💦
    海音(かいおん)(かいと)くんでもいいと思います♡
    候補に入れてください🦄
    素敵なお名前が決まるといいですね♡

    • 10月25日
ぷにた

すいません。
しおんくんと読めませんでした…m(__)m
かいくんがいいと思います(^ ^)

  • まるこ

    まるこ

    しおんは女の子であった場合で!男の子での第一候補はかいくんです😊
    女の子だと海がつく名前で考えつくものはありますか?

    • 10月25日
こた🌈🌞

キラキラだと思います>_<

  • まるこ

    まるこ

    名前の理由は上のコメントの欄にあります(><)
    やはり意味を込めたいので女の子でしたらしおんがいいのですが可哀想でしょうか?

    • 10月25日
さき

うちの子、陸空と書いて、「りく」です(^。^)
なんか、読み方が似てますね(^ν^)

  • まるこ

    まるこ

    りくくんは当て字ですか?
    キラキラとそうでないもののさがよくわかりません😢
    え!これでキラキラじゃないの!?って名前もあったりするとどこからどう思われるかわかりません😢😢
    難しい、、、

    • 10月25日
  • さき

    さき

    当て字と言えば当て字ですよね😜w
    ちなみに知り合いの男の子で、汐音と書いてしおんくん。っています(^-^)

    • 10月25日
  • まるこ

    まるこ

    むずかしい時代ですね😢
    突拍子もない名前ならいいのかな?と思うようにします。
    画数なども見て、候補の一つとしてしおん考えます😊🙌
    ありがとうございます!

    • 10月25日
8ru

しおんはかんがえ方が若い人むけだなぁと感じました(^-^;)社会人になって、しおんと呼ばれたらと私は考えてしまいます(^-^;)海音と書いてしおんとは私は一発では読めないです(^-^;)
まだ、かいくんのほうが好きです

  • まるこ

    まるこ

    男の子第一候補はかいくんです😊
    女の子で海をつけるのがむずかしいなと、、

    • 10月25日
  • 8ru

    8ru

    七海➡ななみ
    小海➡こうみ
    などおもいつきました❗

    • 10月26日
deleted user

いまの時代でキラキラネームによるデメリットとしては、私立等の受験時に親の性質を見られる。漢字にもそれぞれ意味があるのでその意味を理解して命名したのか、など。
将来就職する際、名前が表に出る職業のときは名前でも判断される。
まず読めない、性別がわからない、などは落とされる理由のひとつになる。
と、聞いたことがあります😊
時代は変わるので、どうなるかわかりませんけどね😊

  • まるこ

    まるこ

    どこからがキラキラとされるか分かりますか?
    当て字でもキラキラではないと言われる子もいます。
    でもキラキラとされると将来、、、と考えてしまいます。
    難しいですね、、

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとキラキラだのシワシワだのめんどくさい時代ですよね😂
    あくまでも聞いた話であり私の考えですが😊
    申し上げましたように、性別がわからないのはどうかな?読み方の想像さえできないのはどうかな?と思います。
    実際、最近の若いサービススタッフの名前がてんで読めないことがよくあります。
    きっとまるこさんはまじめに命名と向き合ってらっしゃるので、素敵なお名前に出会えるでしょうね💓がんばってください☺️

    • 10月26日
狛犬

海と書いて「し」とは読まないので違和感を感じます。基本的には一般的に読めない読み方はキラキラだと思います💧(気にさわったらすみません)


海音=しおん とは、まず分からないかと・・・(´・_・`)

うみね・・・?かいおん・・・?

って私ならなっちゃいます( ˊᵕˋ ;)

はる

海でしって読めないのでキラキラかなと思います☆
潮音 なら、読みは今風ですがキラキラではないかなと思います。
メリットは、周りとかぶらない。
デメリットは、読めないので説明が必要なので子供がめんどくさい。
親の思いが強すぎるキラキラは、就職で不利 みたいです☆

りん

キラキラだと思います。
読めないですし、将来苦労するのは子供かな。と思いました。
就職するときに、読めないと不利ですし、
テストの結果でもキラキラネームは点数が比較的に低いことが結果として出てます。これは勉強次第かもしれないですが、結果として出てると私は気になっちゃいます。

  • まるこ

    まるこ

    上のコメントで名前の意味を書いたのでよければ見てください(><)
    どうしても海をつけたい理由です(><)
    意味をつけてもやはり可愛そうでしょうか?😢

    • 10月25日
  • りん

    りん

    上のコメントを読みました。
    確かに海への思いから海を付けたいというのはいいと思います!
    強い思いを感じました。
    でも海に音と書いて、しおんと読むのは難しいと思います‥。
    当て字=キラキラってよりも、今は読めるか読めないかのが重要な気がします。

    • 10月26日
koko

私自身、名前はよくある名前ですが漢字が変わっていて昔から正確に読まれることは滅多にないです😂✌️✨

でも!そのお陰で、「なんて読むの~?」「あんまりいないよね!」など声かけられることが多く、色んな人と関わるきっかけになってきました 🙂🌸

現在20代半ばになりましたが、看護師として社会人になった今までの人生で、名前で困ったことなかったです 🙃💗 なんなら、人と被らない素敵な漢字をつけてもらったなぁと思ってます🙂✨

なので、私も子どもには 意味や思いを込めつつ、人とはあまり被らない名前か漢字をつけようと思ってます🐾💓

キラキラネームなんていったら今時ほとんどキラキラネームになりませんか?と私は思います😌

愛という漢字を「ま」「あ」「い」など色々な呼び名でつけてる人多く見ます😂

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!
    数少ない意見で嬉しいです😢💓

    キラキラにしたい訳では無いのですが、名前には意味を考えてつけています。

    体験談まで聞かせていただき本当にありがとうございます!
    やはりしおんも候補として残したいと思います😊

    • 10月25日
ha-yu(*´꒳`*)

海音は、しおんとは読めないですが、
私が受け持った未満児クラスに、
同じく海音と書いて、
かいとくんは、いましたよ😊

  • まるこ

    まるこ

    男の子であったらカイトくんでもいいかもしれないですね(^^♪
    候補にさせて下さい😊💓

    • 10月25日
かりん

正直、海音でしおんと読めないので無理矢理ネームかなと。
カイくんは良いと思いました!

yuuri

今の子達が大きくなったら、当て字の子達で溢れているかもしれないので、お好きにつけても良いんじゃないでしょうか😊
友人の子は、夫婦でダイバーなので、碧海(あおみ)ちゃんという

  • yuuri

    yuuri

    お名前の女の子です😊

    • 10月25日
  • まるこ

    まるこ

    突拍子の無いものでなければあとは名前の意味を大切につけていこうと思います😊
    夫婦でいちばん気に入ったのがしおんだったので女の子での第一候補にします😌ありがとうございます😭💓

    • 10月25日
Lieb

当て字でパッと読めないところに音という漢字が入っているので私の基準ではキラキラかなぁと思いました😅
(音が入っているだけでキラキラとは思いません)
元幼稚園教諭でしたが、女の子で海が付く名前でしたら、〇海で〇ミちゃんとかは多かったですよ!
あとはそのまま海でウミちゃんもいました!

(´・ω・`)

海をいれたいなら
七海ちゃんとかどうですかね✨
やはり読めない名前はとても大変です😭💦

うちの弟は一発で読んでもらえないこと多くて
訂正人生でとても大変そうでしたよ😣💦💦
表彰されても名前違うしでかわいそうでした、、

  • まるこ

    まるこ

    ななせちゃんだと近い親戚にいるのでつけれません😢
    意味を考えて付けたのでなかなかかえるのも、、、でも将来を考えると、、、
    むずかしいですね😢

    • 10月25日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    うみちゃんって子もいますよ☺️✨
    将来考えてあげてください😊✨
    うちの旦那もよく間違えられる名前なのですが
    上司に何回も間違えられたりしてます😵💦
    宅配の時は100%間違えられますが適当に返事しちゃいます😣

    • 10月25日
まぁーさ☆

海と書いて『し』とは、
ほとんどの人が読めないと思います。
ごめんなさい、私はキラキラネームだと思います。
もしも。『海』→『sea』→『しー』→『し』なら完全にキラキラだと思います。
ごめんなさい。

キラキラネームには定義はないです。
ただ当て字はキラキラネームと言われちゃうのでは?

LOUIS

かいおん君と読みました!
しおんと読める方いないと思います💦

キラキラというより
無理矢理当て字って感じがします💦

りんご

七海 ななみちゃん
夏海 なつみちゃん
美海 みみちゃん

が友人の子どもにいます(^^)
海って良いですよね✨

ままり

主さまがキラキラネームが嫌だと強く思っているなら、もう少し考えた方がいいと思います。
当て字はキラキラネーム同様、親がめんどくさいタイプなのかなとの印象も受けますし。
意味があっての当て字。
こういうのもキラキラネームと同類だと思いますよ。
プゥさんが好きだから黄熊と付けたのも意味があっての当て字とも取れますよね。
⬆︎のは極端過ぎますが。
意味を聞けばなるほど〜だから当て字でも付けたのかってなりますが、正直名前見て意味も知りたいって方が世の中どんだけいらっしゃるのか…。