※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

現在妊娠4ヶ月、14w5dの妊婦です。朝から寒気がし、仕事で熱がでたため…

初めての投稿です✨
現在妊娠4ヶ月、14w5dの妊婦です。
朝から寒気がし、仕事で熱がでたため、早退し救急にかかりました。
その際、栄養のために点滴と、体の異常を調べるために、採血をしました。
検査の結果なにもなく、風邪と診断されました。
その際、薬を処方されたのですが…

昔からある、妊婦も飲め、子どもに影響のない薬だが、100パーセントではないと言われました。
医者に、「不安だから、体はそこまでしんどくないし、今夜は飲まずに様子見て、あまりしんどかったら飲む流れでもいいか?」と確認したら、お医者さんにはいいよと言われました。
薬剤師さんには、大丈夫なものだと再度言われた上、お母さんの体があまりしんどいと、べびちゃんもしんどいかもしれないから、心配なら一回だけでもいいので飲んで見たらどうか。飲んだらその分治りも早くなると思うし、そのほうがゆっくりねられて楽になると思うからと言われました。

初めての妊娠で、知識もなく、薬は絶対にダメ!と頭で思い込んでいたことと、救急でかかったため専門医じゃないから本当に大丈夫なのか?と薬を飲むことに不安を感じています。

皆さんの中で、妊娠中に発熱し、薬を飲み、その後無事に出産された方いますか??
教えていただけると嬉しいです(´;Д;`)

コメント

aric

私も風邪で高熱を伴いました。

不安でしたが、処方されたお薬飲んでいました。

どのお薬を飲んだか忘れましたが、飲まずに体調悪いままだと余計にお腹の子に悪いと思い、薬と自宅安静にてしっかり治しました!

出産は母子共に健康です!

• もも

もも

お返事心強いです!!ありがとうございます!!aricさんも飲んでたんですね!お子さんも健康でよかった…!!ちなみにカロナールという薬でした💊

• 10月25日

妊娠中服用してました。なんなら頭痛薬も便秘薬も。

100%っていうのは医者なら言わないと思いますよ!

1%でも責任は回避したいですし。

でも高熱にうなされるとかじゃなければ避けるかたも多いかなと思います。
逆に医者が大丈夫というんだなら飲む人ももちろんいてますし。
こればかりは本人の意思かなと。

二人目とかになれば気も楽になり大丈夫かなぁーと服用したりするものですが、やっぱり初めては心配ですよね。

• もも

もも

お返事心強いです✨ありがとうございます!!(´;Д;`)✨
    たくさん飲んで見えたんですね!!

そうですよね!たしかに…
    高熱ではないので、様子みていたんですが…本人の意思ですよね、やっぱり!ありがとうございます✨

色々意見もらってまた悩んだり、
    仕事のことも考えて早く治さないととも思っていましたが、熱は現在落ち着いてますし、今は赤ちゃんと自分の体のこと優先させてもらって、薬は飲まず様子見たいと思います✨
    ありがとうございました!!✨

• 10月26日
リリー

初めての出産だといろいろ心配ですよね( ; ; )

私は発熱はなかったですが、咳と鼻水がひどく仕事にも影響するので、内科にかかりました。薬も3種類ほど飲みましたが、無事に産まれてます!
ちなみに2人目の時は、上の子の風邪をもらいまくり、何度も風邪をひき薬にお世話になりました-_-が、いたって健康ですよ。

ですが、私の場合安定期過ぎてからの内服だったので、参考にならなかったらすみません( ; ; )

• もも

もも

お返事をありがとうございます!!心強いです!!✨
    そうなんです。。。不安ばかりで(´;Д;`)

リリーさんも飲まれたんですね!3種類も!!私はカロナールという薬を処方されました!!
    安定期過ぎてからだったんですねー。色々調べて見てみると、大丈夫って書いてあったり、やはり100パーセントじゃないと書いてあったり…悩みどころです。。。

• 10月25日
  • リリー

リリー

はい、私はPL顆粒と、咳止めをもらってました。
    妊娠すると抵抗力も弱くなるので、体調を崩しやすいですよね( ; ; )
    お大事に。

• 10月26日
89

初期症状のうちに通院、服薬したので高熱には至りませんでした。

担当の先生には、「高熱で赤ちゃんが頻脈になることがある。最悪のケースもあるから、こじらせる前にきちんと治すように。」と言われてます。

妊娠すると抵抗力落ちるので、葛根湯やカロナール程度はやむを得ません。普通の薬に比べると優しすぎで「効いてる」実感は感じにくいのですが、飲まないことで変に長引いて、結果こじらせてからダラダラ薬を飲むことになるよりは、初期のうちにきちんと飲んで治すことが重要だそうです。

• もも

もも

お返事、心強いです✨ありがとうございます!!✨(´;Д;`)
    それだけはっきりゆってもらえたら決断ついたのにーーーと思います笑。
    たしかに早めに治せるに越したことはないですよね!ありがとうございます!!✨

• 10月26日