※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

義母が勝手に孫にジュースやお菓子を買ってきて、私が断ると「ケチ」と言われ、同居で疲れる。孫のためならおもちゃや服を買ってほしい。旦那には吐き出せず、つらい。

ほぼ愚痴です

義母が孫のためにと、ジュースやらお菓子やら買ってきました

私はあげる気はなく買っていないと話すと、「ママはケチね」と始まり最終的には「ママも頑固ね」と言われました

私もカチンとはきましたが、お互いに笑いながらの会話でしたが

前から何度も言ってるのに知らなかったように勝手に買ってきて

だいたい買ってきすぎだし
ジュース3本パックを4つとか完全に飲ませる気満々じゃん

保育園に通わせてるから、仕方ないとは思ってるけど、保育園で飲んでるから尚更家では不要と考えてるのに

誰の子なの?この家に嫁いだら私の子は義家族みんなの子なんですか?

食事中も手出すし。
私の食事の合間に子供の手伝いしてるんだから、構わなくて結構だし

なんでそういうとこ気使えないんだろ

孫のためにお金使ってくれるなら、せめておもちゃとか服とかにしてほしい

ほんと同居疲れる

というか義母に疲れる

旦那よ、ごめんね
ここに吐くことしか出来ないよ私は

コメント

ゆっぴ

なんで同居してるんですか?💦💦

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます。

田舎の跡継ぎなので😅
    後に同居するくらいなら始めからがいいと思い入籍してからずっと完全同居です😅

予想より大変です🌀

• 10月25日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

田舎だとマイルールとかたくさんありそうですね💦
    けど土地や資産がまるまる貰えるのでいいですね😊

• 10月25日
  • 東北在住

東北在住

いいのかどうなのか😅

詳しくないですが、ちゃんと守っていけるのか不安になります😌💦

• 10月25日
HNTmm

ジュースや甘いお菓子を食べさせるって昔には良くある話ですが、いまは糖分の過剰摂取により幼少期からの糖尿病発症リスクや肥満、成人病のような症状が幼少期から出現するリスクにもつながります。こう言う理由を伝えてみてはどうでしょう?

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

義母的には私が徹底してるので、それなら赤ちゃん用ならいいでしょ?と買ってきました。

虫歯や肥満のことを話したら、毎日じゃないしいいんじゃないの?糖分も水分も摂らなきゃ!とのことです😖

糖分は毎食後に果物を食べてるし、水分だって義母が見てないとき(日中)や喉が渇けば飲んでるのに。って感じです😖

• 10月25日
  • HNTmm

HNTmm

それに、糖分は普通のご飯で十分取れてるはずなんですよね。。。
    水分も甘い者じゃなくて麦茶で十分なのに、、、。
    分かってもらえないのって辛いですよね😢😢

• 10月28日
。

私も旦那の身内にジュースとかおやつあげないの?ときかれあげないですって言ったらもう、○○の子は食べてるし飲んでるよ!可哀相!と言われました😅余計なお世話ですよね(笑)

虫歯になったりそれでご飯食べなくなるほうが可哀相だし嫌だわ😅笑

• 東北在住

東北在住

ほんと余計なお世話です😖
    実母ならハッキリ言えるけど、義母だし笑いながらしか言えないです😖

義母自身がけっこう食前や食後にお菓子をつまむし、私は甘党ではないので滅多にお菓子も食べないので、義母の感覚が違うのかもしれません😖

• 10月25日
春うらら

同居されてどのくらいですか?

私は同居失敗して×1になった経験があるものです。

本当に、本当に大変ですε-(´∀`; )

実の親に義母と結婚したみたいって言われたことあります。
元旦那は私が愚痴を言ってるのが嫌で、本屋で時間を潰してたりしてたそーですε-(´∀`; )
みんなが幸せじゃなかったです。

• 東北在住

東北在住

同居して2年です。
    ほんと予想よりはるかにストレスですね😭嫁姑問題はなく有難いのですが、義母のおせっかいにストレスの毎日です。

そうなんですね😭
    旦那さんしか頼れる人いないし愚痴のはけ口必要ですよね😖
    私は旦那に遠慮して愚痴れずにいます💦俺に言ってと言われても、やっぱり家族の愚痴は聞きたくないと思うので💦

• 10月25日
  • 春うらら

春うらら

偉いです‼️本当に凄いです‼️ちゃんと旦那さんの気持ちを思って言わないでいるのってなかなか出来ないと思います。

自分が思ってる子育て出来ず、わたしは自分の子のお手伝いさんって感じになってました。義母には何も言えず、自分の子供を甘やかされ、わがままになり、虫歯は出来るし、ストレスな毎日でしたε-(´∀`; )

• 10月25日
頑張れ自分o(^▽^)o

全く同じです。私の場合、義母と義祖母にされています。

私は子どもが3ヶ月を過ぎてから熱が出たきっかけをかわきりに、スポーツドリンクから始まりました。
(そこ頃初めて愚痴るところがなくママリに初投稿した事を思い出します。苦笑)

もちろん、甘いものは1歳過ぎるまで与えるつもりは無かったですが、その後果物やお菓子もあげだし、
「これくらい大丈夫よ〜♪」
とか言い出し、
イヤイヤ。
って思って。

その他にもチユーされるし、同じお箸で食べさすし、ホント毎日イラついておかしくなりそうでした。

子どもが1歳を過ぎたとたん、もう何でも大丈夫的な感じで量も種類も増えまくりです。
エスカレートしまくり。

主人に言ってもそれくらいどれだけ気をつけもされるから諦める様言われ、本当に苛立ちを押し殺す日々を過ごしています。

「○ちゃんが食べたいって言うからねぇら〜♪オヤツの場所良く知ってるから困るわぁ〜♪」
って仕方なし風に言ってオヤツや果物を与えてるけど、それはあなたたちの勝手な作り事でしょ…
って思う。

ご飯も同じ席で食べさすのでいつも注目されて上手く食べないとあーしーこーしー言ってくる。
ホント腹が立つ。

誰の子?私の思う子育てが出来ないって何この現実…

同居ってホント最悪ですよね。

私も回答と言いながら便乗して愚痴ってしまいました。
失礼しました>_<

ひいらぎ

なんでも喜んで食べたり飲んだりするのが見たいんでしょうね。
その後の歯磨きのこととか、肥満とか病気とか、考えてないんだと思います。
そのうちなんでも自分で食べたり買ったりできる前に、そういうものを食べない習慣をつけてあげたいのが親心ですよね。
同居なら完全にお義母様の意見を無視することはできないでしょうが、うまくかわせるといいですね。。
子供が5人いる知り合いの一番下の子は、1歳のうちからお菓子1袋自分で食べてたり、500mlの甘いジュース1本飲んだりしてます。。人数が増えれば気にしなくなるのでしょうかね😂