※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お金・保険

夜のアルバイトも源泉徴収票提出が必要か、二重課税にならないか疑問。昼の仕事は年末調整済。昨年確定申告で返金と支払いが同額で疑問。

確定申告について詳しい方教えてください!

今、夫が昼間の仕事以外に夜にアルバイトをしています。
その場合、確定申告をしなくてはいけないと思うのですが、源泉徴収票は両方の職場のものを確定申告の際に税務署に提出しなくてはいけないのでしょうか?

昼間の仕事は会社勤めなので、会社が年末調整をしてくれます。

もし、両方の源泉徴収票を提出したら昼間の仕事の収入分の税金(所得税など)を二重で払うこととかにはならないのでしょうか?

去年も確定申告をしたのですが、昼間の仕事の方で年末調整をして返ってきたお金とほぼ同じ額を確定申告の際に支払ったのでふと疑問に思ってしまいました。

コメント

t&u

確定申告の際には両方の職場の源泉徴収票を提出します!
二重で払う事にはならないですよ😊
昼の職場で払い過ぎた税金が戻って来ても、夜の職場でのお給料を合わせたら所得増えるのでまたその分払う事になりますよね。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😌
    二重で払ってしまったのではと心配だったのでよかったです!

• 10月25日
えむっくま

両方申告しなければなりませんよ。
2つの所得の合計から計算されると思います。

しっかり控除されるものの書類も忘れないでくださいね!

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    やっぱり両方申告したので間違いではないんですね😊
    今年は出産やよく風邪を引いたりで病院にかかる事が多かったので医療費控除もちゃんとしたいと思います!✨

• 10月25日