※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

高知市の日赤病院で出産経験のある方、入院準備リストが欲しいです。情報を教えてください。

高知市の日赤病院で出産された方いらっしゃいませんか?
周りに知り合いもおらず、口コミも聞けません。
看護師さんたちもお忙しい様子で、入院準備リストも未だにいただけてません。
小さなことでもいいので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

cocco

日赤で出産しました!
出産に向けて書類の説明など受けましたか?
その封筒の中に『お産のしおり』だったと思いますが
薄くて小さめの冊子があると思います。
その後ろのほうのページに
準備するものが書かれていますよ^^

出産時には『お産セット』が貰えます!
産褥パットや清浄綿などが入ってました💡

• am

am

ありがとうございますm(_ _)m
    しおり、見つけました!
    妊娠初期にいただいた物の中にあり、シンプル過ぎて気づきませんでした(;´∀`)
    お産セットがあるんですね☆
    帝王切開なので、色々不安で💦
    出産に向けての説明は今のところ無くて、診察と計測のみです(´・ω・`)
    看護師さん達の移動があったみたいで、明らかにバタバタされてます💦
    面会とか厳しく管理されてましたか?
    退院の時は持たせてもらう物はあるのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月26日
  • cocco

cocco

私も何準備したらいいか分からなくて看護師さんに聞いたら『冊子に書いてますよ♪』って教えてもらいました😂
    私は緊急帝王切開になりました💦
    38週でまだ説明ないですか!?
    そろそろなんでしょうかねー?

看護師さん達がバタバタしてるとなんか不安になりますね💦
    産後はみなさんに支えてもらったので、不安なことや気になることは遠慮せず聞いてみるといいですよ❤
    面会は基本家族のみなので、友達などが来てくれた時は赤ちゃんはベビー室に連れていかれます(笑)
    それ以外はずっと一緒のお部屋にいます👶
    退院時にはいろいろ冊子的なものばかりだったような…(笑)
    入院中赤ちゃんのオムツとおしりふきが1セット貰えるのでそれが余ったら持って帰ったり、なにかサンプル品が貰えたりとかその位だったと思います!

帝王切開なら尚更不安もあると思うので分かることは答えますので、なんでも聞いてくださいね😊

• 10月26日
  • am

am

最後の診察から4日で手術予定です💦
    通販の配達が早くなったとは言え、もう少し早く説明があってもいいですよね(´・ω・`)

沢山教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
    個人の産院だと哺乳瓶まで持ち帰ったと聞いたりして、どこまで準備するの?と疑問でした。
    ベビー室なんてあるんですね!
    友人等が来てくれる時は事前に看護師さんにお伝えしなきゃですね。

文章にしちゃうと膨大になりそうなので教えていただきたいことを箇条書きにしました。
    お忙しい中申し訳ありませんm(_ _)m
    お手すきの時に教えていただけたら本当に助かります。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

1、術後は何日くらい点滴等に繋がれますか?
    2、ベビーが出てきてくれたら、短時間でいいのですぐ抱っこできたらと思いますが(体勢的にも)難しいでしょうか?
    3、術後何日目から母子同室開始できますか?
    4、傷を保護する用の腹帯は長い期間使いますか?
      (洗い替え用に2枚必要か1枚で足りるか悩んでます)
    5、その他、これはあったら便利だよ、こんなことがあるよということがあれば、教えていただけたら幸いですm(_ _)m

• 10月26日
cocco

最後の検診のときに説明もしてくれるんでしょうかね?こっちも分からない事が分からない状態ですもんね😅
「分からん事がわかりませ~ん!」って言ったら「そうだよね~(笑)」って感じでした(笑)

哺乳瓶も持ち帰りはないので準備しておくといいですね!完母だとすぐ使わなくなりますが😂
ベビー室ありますが基本母子同室なのでほぼ赤ちゃんが居ることはないですね!(笑)

1、私が緊急で夜中の出産になったので時間経過が少しズレますが、術後は翌日にはいろいろと外してくれると思います。傷が痛いのにトイレに歩いて行かないといけないのでほんとに辛かったです(笑)
2、出産後に手術室から病棟の分娩室近くのお部屋に帰りますが、そこでカンガルーケア出来ました😊
3、赤ちゃんは↑のお部屋で一緒になるとほぼずっと一緒だった気がします。なのですぐですね!ただ、最初のうちはママがしんどいと詰所やベビー室で預かってくれます。
4、腹帯は病院側が用意してくれているようで、知らない間に装着されていました😆退院後自宅で洗濯もしましたが着けてても意味あるのかよく分からない感じでした😅私は買っていません。

ペットボトルに付けれるストローキャップはあったらいいと思います。
術後何日かは傷が痛くて起き上がるのも大変なので寝たまま水分補給出来ます😆
母乳に力入れているので授乳での悩みはいっぱい相談質問するといいですよ!私は4人部屋だったんですがみんな授乳のたびにナースコール押したりしてました😁

• am

am

お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
    沢山丁寧に教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

そうなんです!
    分からないことが分からないんです💦
    何を聞いていいのかも、手順も分からずで、今日なんて
    あれ、出生届って入院前に役所に取りに行かなきゃいけないの?
    と考えてました。

やはり術後の痛みは相当なのですね(TдT)
    人それぞれだとは思いますが何日くらい痛み止めが必要でしたか?
    もう今から痛みに怯えてます💦

退院後の生活に慣れるためにも極力母子同室で頑張った方が良いのは理解してますが、術後2日くらいは瀕死なイメージをしてます(;´∀`)

腹帯のこと、ありがとうございます。
    病院側に用意があるんですね!
    安心しました。

そしてカンガルーケアもできると聞いて安心しました!
    まさかの義家族が一番に抱っことか悪夢が起きたら立ち直れません(;´∀`)
    できる事なら母乳でいきたいと思っているので、私もナースコール押してみます(笑)
    帝王切開は空きがあれば個室になると聞いたので、ドキドキしながら押さなきゃですが(;´∀`)
    ここママさんは帝王切開で4人部屋だったのですね💦
    色々大変だったと思います…。
    お疲れ様でしたm(_ _)m

ストローキャップ、必ず用意するようにします!
    そして痛みで水分も買いに行けそうにないので買いだめしておきます💦

その後帝王切開の傷はいかがですか?
    まだ痛まれたりしますか?
    経験のない私からですが、どうかお大事になさって下さいm(_ _)m

• 10月26日
  • cocco

cocco

術後の痛み止めは入院中はずっと飲んでました😅退院時も出して貰いました。
    というのも、麻酔の影響で激しい頭痛に襲われてました💦
    まれにあるみたいなので、頭痛がない方のほうが多いとは思います。
    お腹の痛みは1ヶ月経つまでには気にならなくなったと思います。退院時は車の揺れも怖かったです(笑)
    カンガルーケアの件も、看護師さん達も1番最初はママに!というのは理解してくれてると思いますよ❤義家族だったらかなりショックですよね😵
    ナースコール押しまくっていいと思いますよ♪看護師さんもそれが仕事なはず!何かと忙しそうにしてるかもしれませんが家に帰ると聞きたい時に聞けなくなるので病院でなるべく不安をなくしたほうがいいと思います^^
    呼べば呼ぶほど気にかけてくれると思います😊

今、帝王切開の傷は少し赤みがかった感じです。たまーにズキっとする事がありますが気になるほどではないですね😊
    不安もたくさんだと思いますが、帝王切開の痛みも今となっては遠い記憶になってるくらいなので、赤ちゃんとの幸せな時間を過ごしてくださいね✨
    また分からない事あれば聞いてくださいね👶

• 10月26日
  • am

am

麻酔の影響での頭痛は辛いですね💦
    痛みを取るはずの物が、また別の痛みを呼んでくるなんて💦
    そうなることもあるかもしれないと心の準備だけしておきます!

義家族は「すぐに駆けつけるようにするから!」とオペ日に休みまで取ってるらしく、今からピリピリしています…。

ナースコール、遠慮なんてしてる場合じゃなくて、聞きたいことは聞けるうちに聞かなきゃですね!
    ありがとうございますm(_ _)m
    後から不安になって病院に駆け込むより1000倍良いです!

昨日ふと不安に思ったのですが、退院時の支払額のことをおうかがいしてもよろしいでしょうか?
    既に高額医療費の認定証の準備はしてあるのですが、窓口で支払う金額について気になりました。
    いくら位の持ち出しがありましたでしょうか?
    差支えのない範囲でかまいませんので教えてください。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

• 10月27日
  • cocco

cocco

頭痛は10人に1人くらいと言われました😅
    疲れ果てて寝たいし寝返りも出来ないくらい痛い時に義家族の相手するのはほんとに……しんどいですね⤵
    うちは夜中に生まれて昼頃に義両親が来てくれましたが数分ですぐ帰ってくれたのでありがたかったです😅

支払いについてですが限度額認定証を提出すると出産育児一時金の42万で収まりますし差額申請しましたよ。
    部屋も相部屋だったので安くすんだのかな?
    あと保険が帝王切開対象だったのでなにかとプラスになりました!

• 10月27日
  • am

am

細かく全てにお答えいただき本当にありがとうございました。
    不安で、分からないことが分からず、ハラハラソワソワしてたので、とても助かりました。
    ここママさんのおかげで、何とかまな板の上の鯉になれそうです(;´∀`)

また質問することがあるかもしれませんが、その時は是非よろしくお願いします。

ここママさん一家が幸せな時間を過ごせますように♡

• 10月27日
  • cocco

cocco

ほんとに不安でいっぱいになりますよね💦
    まだまだ不安なこともあるとは思いますが残りのマタニティライフを満喫してくださいね😊
    ほかに質問あればいつでもどうぞ🙆

ベストアンサーもありがとうございます!
    amさんご家族もお幸せに❤

• 10月27日
yuamam

友達が日赤で産みましたが、確かに看護師さんは忙しいみたいですね…
そのためか、素っ気なかったって言ってました。その後2人目できましたが、別の産婦人科で産んだそうです。

• am

am

看護師さん、本当にお忙しそうです。
    タイミングにもよるのでしょうけど…。
    私は個人の産院にかかってたのですが、日赤に回されてしまいました。
    ハイリスクに該当するらしいので、次もまた日赤になるのかもしれません(;´∀`)

• 10月26日