※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ☆✳︎
家族・旦那

はじめて投稿します。吐かせて下さい( ;´Д`)3カ月の娘を育てています…

はじめて投稿します。
吐かせて下さい( ;´Д`)
3カ月の娘を育てています。義実家は、徒歩10分くらいにあります。一人息子で初孫。とても可愛がってくれていますが、私は義母が得意ではありません。
義母は大阪のおばちゃんみたいなノリで、しかも周り気にせず声が大きいです。そして、お店でも文句たらたら。。
あまりいい気はしないですが、対応してました。
しかし、出産してからホルモンのせいだとは思うのですが、イライラが半端ないです( *`ω´)
里帰りから自宅に戻り、時々電話がかかってくるのですが、『家の前にいてるの〜!起きてる?』と…
野菜やお水やら持ってきたりで、孫に会いにきてるのは分かるのですが、急に来られても、部屋片付けられないし、私も寝てたりで、正直迷惑です。
子供が寝たばっかりの時が多いので、前もって連絡してくれたら起こしとくから、連絡して下さいねとさっき伝えました。じゃあ、『急に見たくなるの』って…こっちの都合も考えてほしい。結局起きちゃって、用事が出来ない。
旦那には私の気持ちは伝えてないです。子離れ、親離れしてないので、伝えたところで分かってもらえない気がして…
あれからグズグズで、何も家事出来なくて、涙流しながら、今の気持ちを吐き出させて頂きました。
やっぱり旦那から伝えてもらった方がいいでしょうか?また、伝え方はどうしたらいいでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです!
長文、乱文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ahgy.m

お疲れ様です。上の子の時そんな感じでした。流石に限界で主人に言いました💦うちの場合主人が親より嫁と娘を優先してくれたのでよかったですが…伝え方もあるのかなと(இдஇ; )
多分伝え方を間違えると『色々貰えて助かるでしょう』って言われると思います。笑

• まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

お返事ありがとうございます!
    いい旦那様ですね!うちは、私達優先にしてくれるか…
    そうですよね💦伝え方考えてみます!

• 10月25日
こってぃ

お疲れ様です。

全く同じです。義母の性格も同じです。私は、直接言いました。でも主人に怒られました。本当に困ってることを俺にも伝えて欲しかったと。でも限界だったんです。もう、近くのスーパーに行くのも義母の自転車が無いか探しながら。あったら隠れる…居留守使うも鬼電。

私は嫁であって子供ではない。お義母さんであってお母さんではない。って言ってしまいました。今思えば酷いですよね。でも限界でした。

ご主人に、本当に困ってる様子で伝えた方がいいと思います。

• まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

わかります!自転車、姿探してしまいます( ;´Д`)
    義母さんの反応はどうでした?

• 10月25日
  • こってぃ

こってぃ

言ってくれてありがとう、私も義実家同居で針のむしろだったから、気が利かなくてごめんね。でも、あなた2人の子どもだとは分かったけど、そんな言い方されて寂しい。
    みたいな感じでした。

でも本当に嫌で嫌で嫌で。義母は自分の家がゴミ屋敷だから、私が付き合っている時主人の実家に遊びに行ってもドアをがシャンと締められ二階へどうぞ、ってされてたんです。
    そういうことをするのに、人様の家にはピンポンお義母さんでーすって入ってきて、玄関先ならまだしも、予定も聞かずリビングにずかずか入ってきてどかっと座るのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

私も散らかしていたのが悪かったですが、産後で2時間おきの授乳、スーパーに行く以外はパジャマで廃人のような生活をしていたので、本当に来て欲しくありませんでした。

都合を考えないって本当に嫌ですよね。ママ友の家に借りたもの返しに行く時だって相手の都合聞くのに。

よく義母はそれで60年も生きてこれたものです。、

• 10月25日
  • まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

そうなんですね…
    歳をとると昔のこと忘れちゃうんですかね。図々しくなりますよね!
    なんか色々残念です。。

帰ってきたら、伝えてみます!

• 10月25日
ma

義母さん悪気はないんでしょうけど、図々しいですね。うーん🤔やっぱり、最善策は旦那さんから伝えてもらう感じかなーと思います。旦那さんに伝えるときはちょっと弱気な感じで旦那さんに相談してみる感じがいい気がします。
息子くんが丁度寝た時に突然きたりして、起きてグズグズしちゃって困ってる。。わたしもなるべく義母さんに息子くんを会わせたいとは思うんだけどこのままじゃあ息子くんがゆっくり眠れなくてかわいそうだから…どうすればいいかな?
的な、波風を立てない感じな言い方とかですかね??

• まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

なるほど!すごく参考になります!女優になってみます^_^

• 10月25日
さおり521

言ってもらった方がいいですよ!
でも旦那さんには疲れて一緒に寝てる時もあるし子供が寝たばかりで起こすのは可哀想だから予め言ってほしいと嫌な感じがしないように言うのが良いと思います☺︎

• まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

お返事ありがとうございます^_^
    嫌味ないように伝えられるか💦冷静になってから伝えてみます!

• 10月25日
タマ

旦那から言うべきですね。何でわざわざ嫁が角たつこと言わなきゃいけないんですか。って思ってます。

うちの旦那も可愛がられてたために甘えたで、マザコンに近いと思ってます。
私があなたから言って!と言うと「こう言ってるから」「あいつがそういうから」とばか正直に教える。
アホか?あなたから、って、言いましたよね?バカでしょ?と何度もそれに切れて教えこみました。

「mayoさんも寝たいだろうから、休みたいだろうから」「子供落ち着いてるときくらいゆっくりさせたいから」と、奥さんを労るような言い方でやんわり伝えてもらうべきです。
そうすれば、「うちの息子は嫁を気遣える良い息子!」となるかも知れませんしね。
それで文句言ってくるなら、いっそ預けて寝ます!片付けます!と頼ってしまっても良いとおもいますよ。
私は義母に預ける距離にいないのであれですが、会うと普通に預けて一人美味しいご飯食べたりします。

• まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

凄いですね!教え込まれたんですね✨
    うちの主人も同じタイプです(笑)私は調教できるかな💦
    預けるのも手ですねー!それなら、突撃訪問しなさそうです(*^ω^*)参考にさせて頂きます!

• 10月25日
マリメッコ

まさに、今のうちと同じです。。
しかも、うちなんて何も持ってこず、孫のご機嫌はいかが??なんて言って突然来ます。

何故か、義母が来る時ってタイミング悪いんですよねぇ~。お昼寝した時とか……。そしてまだ3ヶ月で夜間授乳もあって、母親の私も寝たい……家事しなきゃ。。とストレスも溜まっている時にこれです。

うちは、その他にも義母からの嫌味が絶えなかったので、1度実家に帰りました☺︎‪‪💦‬

すると、旦那も義母へストレスが溜まっていたのか、ケンカをした時に私への対応などを義母に指摘したみたいです。

もう、私からはあなた達の家へは行かないから、好きな時に来て欲しい。という話になったそうです。

でも、早速、来週あたりに孫を見たい人がいるから来いと旦那に連絡がありました。。好きな時にって言ったばかりなのにー!!( ¯ω¯ )!!

ま、そんな口実??も続かないと思いますので、それまでのガマンかな??と思ってます。

とにかく、今まで言われた嫌味は忘れません( ・×・)なので、旦那の居ない時やなんでもない時は行きません!!

• まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

お返事ありがとうございます^_^
    マリメッコさんも同じような経験されたんですね!しかも嫌味…💦
    旦那様が味方になってくれるのは嬉しいですね!
    義母は強敵ですね😣お互い頑張りましょう!!

• 10月25日
きいろのくま

大変ですね😭
アポなし突然なんて、イライラして当たり前ですよ!しかも赤ちゃんがいて体もいっぱいいっぱいな時に....

無視しちゃったらダメなんでしょうか。疲れすぎて赤ちゃんと寝ちゃって気づきませんでした、とか。
お散歩行ってました、とか。

けど、突撃されること自体がストレスですよね😟
ここはやっぱ旦那さんから・・・
お義母さんが赤ちゃんを可愛がってくれるのも、頂きものもすごくありがたいけど、赤ちゃんの生活リズムもあるから突然は遠慮してもらいたい。
今は自分もいっぱいいっぱいで片付けも手がまわらないし、お義母さんが来てくれると気を遣ってしまうから来るペースを落としてほしい、って頼むのが1番かなと・・・
本当に今は体も精神的にもしんどい時期だから、もうちょっと落ち着いたらいっぱい会いましょう😃とかどうですか?

すみません、うちはまだ生まれてないので参考にならないかもですが💦
無理しないでくださいね!

• まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

居留守使ったことないですが、恐らく鬼電で後が大変そうです💦
    でも、本当に無理なら居留守使っちゃいます( ;´Д`)
    そうですね。参考にさせて頂きます!

• 10月25日
さやぞー

うちは国際結婚なので状況は違いますが同じように家から10分くらいのとこに住んでいます。

自分達が休みの日は娘だけ泊まりに連れてきてー!です…

もう1人産んで欲しいのか旦那と2人で過ごしなさいみたいな?
(わたし医者に次出来たらかなり危険な出産と言われてるのを知ってるくせに)助かる部分もありますが同じくホルモンバランスのせいか旦那とヤル気にもなれずダルイだけです。

• まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

国際結婚なんですね!海外の方なら与形に感覚違うし、大変ですね💦

所詮、自分の息子、孫なんですね…悲しい。。

• 10月25日
  • さやぞー

さやぞー

悲しいってよりもー沢山って感じです(笑)
    主様もお辛い中コメントありがとうございます!

• 10月26日
  • まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

こちらこそコメントありがとうございます!
    お互い頑張りましょう☆

• 10月26日
まぁ☆✳︎

皆さまのアドバイス頂き、主人に話してみました!
私の味方になってくれたようで、話してくれると。
最近疲れてるので、昨日は率先してお皿洗いやらしてくれました!いつまで続くやら(笑)
義母はどうなるか分かりませんが、話せてすっきりしました(*^ω^*)
ありがとうございました☆