※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
お金・保険

マイホームを持っている方への質問です。免震耐震や地盤について気にしましたか?最近の家は地震に強いでしょうか?内覧前にローン審査は必要ですか?

すでにマイホームを持ってる皆さん!

買うときに免震耐震や、地盤などはどの程度気にしましたか?
最近の家はどれも変わらず地震には強いのでしょうか?

また、今週末はじめてマンションの内覧にいきます。
事前ローン審査はとりあえずやるべきですか?

教えてください!

コメント

まぁ

地盤はある程度気にしますが、ハザードマップで見るかな?程度です。
ちなみにうちは全く見ませんでした😅
マンションなので洪水は問題なさそうだし、耐震も最近のマンションなら大丈夫なはず。
ここで地震保険の話を聞いたときに、熊本地震でマンションの真ん中(階数ではなく位置的に)にお姉さんが家を買ったけど被害が出た、角部屋の方が被害少なかったというようなことを聞き、角部屋に決めました。
それでも崩れるような地震なら、多分日本どこでもだめだと思うので😂

• まぁ

まぁ

事前審査はある程度購入意思が固まってからの方がいいかもしれません。
    新築マンションだとすごいゴリゴリ押されて、事前審査まで行ったら引きにくくなるかもです。

• 10月25日
ママリ

古地図を見て、川や沼じゃなかったか確認しました。川が近い、土地が低い場所は止めました。
ハザードマップも要確認です。
どんなに地盤補強していたって、地盤が弱ければ外構がグシャグシャになって補修費が掛かるしマンションなら価値が下がります。
ローン審査は本当に気に入ってからやるものだと思います。
築2年免震のマンションで8階に住んでいるときに東日本大震災が起きましたが、免震なので建物は大丈夫でしたがかなり揺れました(^_^;)地震対策は必要です。

マンション購入ですか?
主人はマンション建設に携わっています。今から10数年前にマンション耐震偽装問題の姉歯事件はご存知ですか?
その数年後から建築基準の法律がきびしくなり、今はその基準に満たしていないと建てられないそうです。
なので築10年位までのマンションは耐震性能が高いみたいですよ。

我が家は戸建てですが、どれ位借りれるか?の目安に事前ローン審査をしました。そのメーカーさんとは契約しませんでしたが・・・(^^;
夫婦で〇千万は超えないようにしよう・・・と決めていたので、その数字+500万辺りで申請してもらいましたよ。