※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

沐浴卒業のタイミングや授乳中のお風呂の心配、旦那による沐浴などについてアドバイスをお願いします。

みなさん、沐浴卒業はいつ頃しましたか??

妊娠中は1ヶ月検診後から一緒のお風呂に入れるのか〜と漠然と思ってましたが、1ヶ月経った今、おっぱいを離さなくて💦おっぱい飲んでるか、寝てるか、泣いてるかです。
授乳間隔は全然あかないです。寝落ちするまでおっぱいをほしがります。。

なのでわたしがお風呂入ってる間放置することが不安です。
いまは、旦那が沐浴係なのでその間にダッシュでお風呂入ってます。

お風呂デビューのお話や、これがあったらよかったなど、コツも教えていただけたらと思います🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

4ヶ月初めまで沐浴でしたよ\( ¨̮ )/

お風呂は入ってる間放置でしたが
中々寝返りしない子だったので大丈夫でした😅

動く子なら私の周りは赤ちゃん用のお風呂のイス?使ってるママが多かったです❁︎

5ヶ月からはバンボに乗せて待ってもらってました( ˊᵕˋ* )

  • りり

    りり

    そうなんですか!!
    わたしも自信がないので、4ヶ月くらいまで沐浴でがんばってほしいんですが、旦那ならまだしもわたしが入れることがあるとこの先重くなったら大変かなぁという気もあり…😭

    • 10月25日
hana

首座らないのに抱っこでお風呂に入れるのが怖かったので、2ヶ月までは沐浴にしてました!
うちは基本旦那がお風呂に入れてくれるので、私は息子を寝かしつけたあとに、泣かないか旦那に見ててもらって、さっと入ってました。
ひとりで入れるときは、脱衣場にハイローチェアを置いて、息子を座らせておもちゃを並べて、遊んでもらってる間にお風呂場のドアを開けたまま顔を見ながら入ってます。
ママの姿が見えていれば泣かないのなら、脱衣場に寝かせて、お風呂場のドアを開けたまま入るのもありかなと思います(・ω・)

  • りり

    りり

    なるほど…やっぱり首すわってからという区切りで卒業した方がいいですかね??🤔
    1ヶ月だとまだママの姿とかの認識できてない時期ですよね?そういうこともあると思うのでもう少しあとでもいいかなー😣

    • 10月25日
  • hana

    hana


    卒業したほうがいいというか、首座らないとやりにくいという思いと、どんどん体重が増えてきて片手で支えるのが辛くなってきたという思いのせめぎあいののち卒業しました(笑)

    • 10月25日
まなち

昨日1ヶ月検診終えてお風呂デビューしました!
スイマーバ使用したので楽でしたよ!
目は離さない方が良いですが湯船で浮かんでてくれるので自分もお風呂入れました(*´-`)
のぼせないように注意は必要ですが😔

  • りり

    りり

    すごい!!羨ましい😣✨(笑)
    スイマーバってかわいいやつですよね😍
    わたしの入浴時間は早くても10分なんですが、その間ずっと湯船につけておいて大丈夫なんでしょうか?😱

    • 10月25日
  • まなち

    まなち

    スイマーバめっちゃ可愛かったですよ(*´-`)
    ギャン泣きもしないですし!
    目安10分から15分ですよね^^
    怖ければ着替えは旦那さんに任せたりすれば良いと思いますよ😘

    • 10月25日
  • りり

    りり

    いいなー!わたしも一緒にお風呂入る暁にはスイマーバ買います😍
    なるほど…あともう少し勇気を振り絞ったら一緒に入ります!!(笑)

    • 10月25日
  • まなち

    まなち

    スイマーバ使用してお風呂入りました(*´-`)
    息子も気持ちよさそうに浮かんでくれてます❣️
    浮かびながら寝てます^^
    沐浴よりシャワーで頭や身体洗えるので楽ですね!
    あとは浮かんでてもらえればって感じです笑

    • 10月25日
  • りり

    りり

    スイマーバはレギュラーサイズをご購入されましたか??
    浮かびながら寝るとかかわいい〜😍💞なんかもうはやく一緒に入りたくなってきました(笑)

    • 10月25日
  • まなち

    まなち

    そうですよ!
    オススメなので是非試してください❤️
    安全第一でお願いしますね♪

    沐浴であまり疲れなくて寝てくれなかったんですがスイマーバにしてらぐっすりです!

    首も支えてくれるので湯船での抱っこ怖くなかったですよ❣️
    初めての私でも!

    • 10月25日