※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

初受診のタイミングについて相談です。陽性反応後、何週目に受診が適切か悩んでいます。病院での指示を守りつつ、早めに受診すべきか悩んでいます。

陽性反応後の初受診についてです。
みなさんは何週目に行かれましたか?
土曜日にうっすら陽性反応が出て、今朝は比較的早く終了線よりやや薄い線が出たので、病院の受診を、と思い、次の土曜日に予約をしようとしたところ、まだ何も見えませんよ?と電話で言われてしまいました…。
病院では、タイミングを見てもらったときに、10/5から3週間たっても生理がこなかったら検査してみて、と言われたので、それを過ぎていれば大丈夫かと思ったのですが、そうではないのでしょうか💦
金曜が生理予定日だったので、今日で5日遅れていて、高温期で言えば19日目前後だと思います。(旅行で未測定のところもあるのではっきりとは言えませんが…)
病院受診は22日目頃になるのですが、それでも早いのでしょうか。。。
なんだかすごく冷たく、何にも見えませんよ、と言われてしまったのが引っかかっていて😢
仕事の都合で、土曜日受診が望ましく、あと、検査薬がまだフライングなのでなんとも言えませんが、反応が薄めなのが気になって、1日でも早く受診したいというのが本音です。
薄いからこそもう少し待つべきとの意見もあるかもしれませんが、ひとまず、みなさんの初受診のじきを教えてください!
よろしくお願いします😊

コメント

am

待ちきれなかったので、
生理予定日の1週間後に行きました!
胎嚢確認出来ました!

• yurie

yurie

結局私も生理予定日の1週間後の今日行ってきました!
    これが胎嚢になるかなぁ?ってものしか見えず、はっきりとはわかりませんでした😢
    水曜日に再受診することになりました💦

• 10月28日
🌿

5週目で、赤ちゃんがいる袋は見えました☺️

対応冷たい病院で産むのは嫌なので、私なら違う病院へ駆け込みます🏥🏃‍♀️💨

• yurie

yurie

5週目で見えたんですね✨
    私の計算では5wぴったりの今日行ったんですが、うっすらとしか見えませんでした💦
    不妊治療で通っていた病院なので、妊娠判定もらえるまでは通うしかなさそうですが、先生や看護師さんは親切なので大丈夫だと思います😅

• 10月28日
あや

おめでとうございます😊
私は6週目に初受診しましたよー!
その時に胎嚢と心拍を確認できました\( ˆoˆ )/

病院に行くまで不安だと思いますが、
赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってください😊✨

• yurie

yurie

6週目に行かれたんですね!
    結局5wぴったりの今日行きましたが、胎嚢らしきものしか見えませんでした😖
    水曜日に再受診するので、赤ちゃん信じてゆっくり過ごします!

• 10月28日
miku

生理予定日から三週間後に行きましたよ(^^)
生理予定日から1週間経ってないとなにもみえないですよ。
せめて2週間ですね。
着床には7〜10日かかります。
なので3週間経ってみて検査してみては妥当な期間です。排卵から2週間後が生理予定日。検査薬を使えるのがその1週間後ですので。
生理予定日からそのくらいなら薄い陽性は全然ありえます。
生理予定日から3週間後ですと心拍確認までできる可能性高いので母子手帳すぐもらってきていいよと言われて次から検診で無駄に病院通う必要なかったです。
早くに行っても不安なことしか言われないので腹痛や出血がなければもう少し待つのが理想ですよ(^^)

• yurie

yurie

詳しくありがとうございます😳
    結局、生理予定日から1週間目の5wぴったりの今日、受診してしまいました😅
    たしかにおっしゃる通り、胎嚢もはっきりとは見えず、流産だの子宮外だの、不安な話ばかりでした💦
    ただ、仕事柄早めに知りたかったので、診断書を書いてもらえたのはよかったです。
    また水曜日に受診するので、そこで胎嚢確認できるように赤ちゃん信じます✨

• 10月28日
夜食のホヤ(略して肉子)

私は、5週ちょうどくらいで受診しました。
確かに胎嚢しか見えないし、はっきりと妊娠おめでとう!という感じではないので、安心できるわけでは無かったです。
でも、5週になったら結構行く方は多いと思いますよ(^。^)

• yurie

yurie

私も結局、ぴったり5wの今日受診しました😊
    胎嚢は、これがこれから育つかな?って感じなぼんやりした黒いものしか見えず、全く安心できませんでしたが、また水曜日来てね、と言われたので、次はそれを目標に、無理しないで過ごしたいと思います✨

• 10月28日
re.mama

私は息子の時に早く行き過ぎて
5w1dで何とか胎嚢確認くらいでした
なので今回は
確実な6w以降に行ったら心拍まで確認できました!
確かに早く行きすぎると何も見えず
不安+余分な出費になります
なので確実な周期まで待つほうがいいと思います

• yurie

yurie

結局気になって5wちょうどの昨日行ってきてしまいました😅
    これが胎嚢になりそうかなぁ?みたいなぼんやりした黒い影しかわかりませんでした💦
    行かない方が不安な気もしたのですが、行ったら行ったでまた別の不安が発生しました😰
    ただ、今周期クロミッドを服用しての妊活だったからなのかなんなのか、保険診療になっていてお金はそんなにかかりませんでした😳
    また、水曜に受診してきます!

• 10月29日
コロン

私は妊娠して3ヶ月後に行きました((((/*0*;)/
もっと早く気づいてあげたかったです。

なので、妊娠してない可能性もありますが、妊娠していたら赤ちゃんがかわいそうなので行ってあげてはどうですか?

• yurie

yurie

3ヶ月でですか!😳
    でも何事もなくてよかったですね!
    私はフライング魔なので、逆にそこまで待てません💦
    残念ながらはっきりとした胎嚢は見えなかったので、経過観察でまた水曜日に受診してきます!

• 10月29日
  • コロン

コロン

はい(>人<;)もともと、子どもお産した時から生理の時期がかなりずれていて、2か月来ないのとかは稀にありました。なので、妊娠してるとも思ってませんでした。
    1人目は妊娠6週目ですぐわかったんですが、2人目は妊娠10週目でわかりました( ̄▽ ̄)2人目の時は、突然倒れそうになったり、妙に嘔吐感がひどく大変でした。
    もっと早めにわかってあげていれば、もう少し大切にしてあげられたようにも思います。

• 10月29日
  • yurie

yurie

周期が安定していないとわかりにくいですよね💦
    早くわかると気になることだらけだけど、でもあとから後悔するのもいやですもんね😥
    どっちも難しいですね😂

• 10月29日

妊娠5週目で行きましたが、エコーに何も写りませんでした。
その2週間後に再び診てもらい、やっと胎嚢が見えました。

検査薬で反応があったら早めに来て下さいと言われたのと、何より待ちきれなかったので早めに行きました。

• yurie

yurie

そうですよね!
    やっぱり早く行かなきゃ!って思ってしまいますよね💦
    私も自分の計算ではぴったり5wの昨日行きましたが、黒い部分があるだけで、袋とはまだ言えない状態で、もやもやしてしまいました😥
    水曜日にもう一回来て、とのことだったので、また行ってきます!

• 10月29日
yukari

生理予定日に検査薬して陽性反応ありで、6週目で受診して胎嚢、心拍確認できました

• yurie

yurie

一度に心拍まで確認できると安心できますね✨
    結局ぴったり5wで行ってしまい、黒い部分はあったのですが、はっきりと胎嚢とはわからないレベルで、また水曜日に受診することになりました😓

• 10月29日
どぎちゃん

確かに生理予定日1週間後
あたりだとほんとに小さい
黒い丸い影しか見えず
先生に確定もらえませんでした💦
でも子宮内と言うことだけは
断言していただけたので安心しました😊
なので確定もらうとしたら
予定日から2週間後に行くのが
1番よいかなと思いますよ✨

• yurie

yurie

まさにそうでした!
    黒い部分はあったものの、まだしっかりと丸くもなっておらず、これから育つかなぁ?という状態でした😥
    私もおそらく子宮外ではないと思うけど…くらいで、色々ぼんやりした診察で、なおかつ稽留流産などの話もされ、なんだか不安が大きくなって帰ってきました😰
    でもまた水曜日にきてねとのことだったので、見えると信じて行ってきます!

• 10月29日