※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
子育て・グッズ

0歳10ヶ月の子どもを4月に入園させる際、A保育園とB幼保連携こども園から選ぶ際の比較です。 Aは徒歩10分、制服あり、異年齢保育。Bは徒歩25分、習い事あり、広い園庭。Bの自転車通園時の雨対策に悩みあり。

みなさんなら、次のどちらの保育園を選びますか??
0歳10ヶ月になる4月入園を考えています。どちらも綺麗な施設で、セキュリティもしっかり、保育士さんや園の雰囲気も良いです😊

【A保育園】
・家から徒歩10分
・駅、スーパー、職場も近い
・3歳から制服、指定カバン、体操服がある(→毎朝、洋服を考えなくて良い)
・英語、スイミング、習字などの習い事は無し
・3歳以降は異年齢保育(3~5歳を縦割りでグループ分け)
・広い園庭はなく、屋上庭園。砂場あり。

【B幼保連携こども園】
・家から徒歩25分(自転車だとたぶん15分くらい)
・2~3歳から、希望者は英語、書道、スイミングが出来る
・広い園庭、砂場もあり
・基本的に私服


子供にはいろんなことを経験して欲しいので、スイミングや習字、英語ができるBがもし近くにあるなら迷わず選んでいると思います。ただ、Bの場合、自転車での通園となると雨の日が心配で(>_<) 今後、下の子を妊娠したり、子供二人になっても雨の中大きな荷物も抱えて送り迎えできるのか💦

みなさんならAかBどちらを選ぶか、理由と一緒に聞かせてくださいm(__)mまた、自転車通園を今されている方、雨の日の様子など教えてください!

コメント

scyママ

私ならAです!
働きながら子育ては本当に大変です。
しかも、雨降ったり天気が悪いときに連れていくのは尚更大変。
そう考えると、家から近くて、天気が悪くても歩いていける距離はいいと思います。
また、下にお子様ができたときのこと考えると負担も少ないと思います。

もちろん、英語やスイミングとかやらせたい気持ちはわかります。
もし、スイミングやらせたいなら〜
お仕事お休みの時に、親子スイミングに通うなどしたらどうですか?
仕事で子どもとの関わりがへるぶん、そういうことで関わっていくのもいいのかなって思います!!

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね!働きだすと朝の時間は貴重ですし、少しでも近い方がいいのかなと迷っています(>_<)
    送り迎えは旦那の協力も得られそうですが、それでもやはり徒歩で行けるところは魅力ですよね✨

    確かに、休みの日にスイミングなど習い事に通わせるのも有りですよね♪自分達で連れていけるところに英語やスイミングがあるかも調べてみたいと思います!

    • 10月25日
らぷんつぇる♡♡

うちは家と保育園の間に保育園があって
自転車で送り迎えしてます!
雨の日はレインカバーを子供乗せる所に
つけてますが、蒸れるし何より親が濡れるので
荷物込みでは本当に憂鬱です⤵⤵

AとB悩みますね・・・m(_ _)m
子供の教育を優先したいならBですが
毎日のことなのでそれを考えると
Aも捨てがたいですねm(_ _)m

私は雨が苦痛なので4月に転園させる予定でしたが
今の保育園はBみたいな感じなので
今教習所に通ってて転園は無しになりました😊!

  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    ごめんなさい。家と保育園の間に
    職場、の間違いです⤵⤵

    • 10月25日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ご回答ありがとうございます😊✨
    下にお返事書いてしまいました↓(>_<)

    • 10月25日
☆とみぃ☆

家と保育園の間に職場があるなんていいですね😊!
そうなんです(>_<)子供はレインカバーで雨から守れたとしても、仕事に行く前の自分や荷物がビショビショですよね😫カッパ着てても、顔や足元はかなり濡れますか??

免許がとれたら車で送り迎えできそうなんですね😆✨うちは車もないので電動自転車しか無理で😫憂鬱になりそうです💦でもB園は魅力で捨てがたい~😂