※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんで首が座るのが早いか心配ですか?周りから早いと言われることもありますが、自分で踏ん張っている様子があるようで、早く座るかもしれません。

皆さんのお子さんはどれくらいで首が座りましたか?
うちの子はまだ1ヶ月になったばかりですが、生まれたての頃から首、腕、脚の力が強く、周りから首が座るのが早いかもよー、立つの早いかもよー、と言われます。首に関しては確かに縦抱きすると自分で踏ん張っていることが多く、もう座るんじゃないかと思わされます。

コメント

れい

うちの子も1ヶ月から自分で踏ん張ってました🤣
けど座り切ったのは3ヶ月後半でした😊✨

ささ

うちの子も出産時から色々と大きく力強くさおさんと同じこと言われまくってました笑
現在生後2ヶ月半で縦抱きではほぼ安定していて色々な方向に首を動かして楽しんでいます😀
うつ伏せではほぼ頭あげません笑
たまーに2cmくらい上がることもありますがほぼやる気ゼロです(*'ω'*)

あんなに「首すわり早そう」と言われてましたがうちの子はそんなに関係ないのかなーって感じです🙋

yk

うちもです。
1ヶ月から、首すわり早そうって言われて、座ったのは4ヶ月でした

わたあめ

うつ伏せ首上げは早くからしていましたが、首すわったなぁと確信したのは3ヶ月の終わりですね。

アヤックマ

うちも同じこと言われましたが、他の子より平均か遅かったです。
2ヶ月の真ん中あたりから首がすわりそうな兆候は出てましたが結局首が座ったのは4カ月過ぎでした💡
立つのも最近出来て1歳になってからでした💦

3ヶ月半ばくらいで座ったかな〜?って感じで4ヶ月検診で完全に座ってると言われました😊

うちも産まれた時からしっかりしており、1ヶ月検診でも先生から首しっかりしてるね(まだ首座ってはいない)と言われました^^;
1ヶ月から縦抱きを好み、完全に座ったかなぁは3ヶ月だった気がします。

MO

早くから支えなくてもほとんど大丈夫でうつ伏せで頭上げてましたがちゃんと座ったのは3ヶ月半くらいでした!

ゆう。

うちも新生児の頃に縦抱きしてげっぷさせてましたが、頑張って持ち上げようとしてたので「早く首すわるんじゃない!?」って言われてましたが、もうすぐ5ヶ月になる今もまだ、少しぐらついてます😅

さお

皆さんありがとうございます‼︎
結構同じような方がいて安心しましたー。
3ヶ月以降の方がほとんどでしたね。
なるほど、力が付いてる=早く成長するってワケではないですね、やっぱり😅