※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が怪我をしてしまい、旦那から責められる母親。子育て初心者で危険を理解しきれず、怖い旦那に報告するのも怖い。自信を失い、旦那の怒りに疑問を持つ。自分がダメな母親なのか不安。どうすれば理解してもらえるか。

いま生後8ヶ月の女の子を育てています。
これまでに、周りがびっくりするような怪我を三回ほどさせてしまいました。
1回目はヘアーアイロンでの火傷。
2回目はベビーカーからの転落。
3回目は段差からの転落。
近くにいるから大丈夫だろうと思っていましたが、近くにいたって目を離していたら意味ないのだと、この3回の怪我で、よく身にしみました。今は、危険なものには絶対近寄らせないようにしてます。私が大丈夫だろうと思っても何が危険になるか分からないので、目も離してはダメだと思っています。

私の悩みはここからなのですが、
旦那からは毎回とっても怒られ、責められます。
何故そうなるのか
なぜ見ていなかったのか
あほじゃないか
何回言えばわかるのか
母親失格だと言われました。

私もとても反省しています。子供が痛そうにしているのに、何も感じていない訳ではありません。しかし母親失格まで言われると、とても自信がなくなり、泣きたくなり、辛いです。
一日だって、ひとりで子供を見たことがない人に、どうしてここまで責められないといけないのか。
子供の近くに危険を放置していたことや、目を離したこと、私の危機感のなさは、ほんとうに、悔やまれますが、私だって家事をしながら、犬の世話をしながら、ながらながらで子供を育てているのだし、初めての子育て、何がどれほど危険なのか、分かっているつもりで分からないことだらけです。
何回言えばわかるのかと言われても、場面が毎回違うのです。

正直、旦那の言うことは、少し綺麗事だと思うのです。
怪我をしない子供がいるのだろうか
一時も目を離さない親はいるのだろうか

それに、旦那さんの怒り方がとても怖くて
言い方を優しくすることはできないのだろうか…
怪我をするたびに旦那に報告するのが怖いです

私がダメな母親なのでしょうか

みなさんは、どう思われますか?
こういう旦那さんと過ごされている方は
どうすれば私の気持ちをわかってもらえると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1日ダンナさんにお子さんを預けて出かけてみたらどうですか?
育児の大変さ、子供がいかに予想できない動きをする事など、身をもって体験してもらうと良いと思います😊

• まりん

まりん

そうですね。責めるだけじゃなくて、一緒に考えて欲しかったのかも知れません。身をもって体験させる機会を増やそうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月25日
はじめてのママリ

確かに 何もしない旦那から なんでそんなふうに言われなきゃいけないんだと思いますね(´・ω・`;)
目にみえない怪我ならば 報告しなくてもいいんだろうけど...

でも 3回目でなく1回目の火傷で 子供は動くし危ないのだと 気づいてほしいかもですね( ノД`)シクシク…
旦那さんは子供が可愛いから そう言うんですねきっと(´・ω・`;) 愛ゆえにとゆうか.. 母親失格だなんて言葉は 本当 受け流してください.. お子さんの母親はあなただけです。

• まりん

まりん

ほんとに1回目で反省したつもりになっていた自分が恥ずかしいです。
    子供第一だと思っていた、つもりで、やっぱり、母親失格な部分はあったのだと、皆様のコメントを見て思いました。
    旦那のことも憎まず、愛してるが故だと、思うことにします。

• 10月25日
ℛ ♡...*゜

8ヶ月でびっくりくるようなケガを3回したというのは正直多いなと思いました。1人目ですよね?
反省されているようですが、ヘアアイロンは絶対に手の届かないところに置くべきです。
伝い歩きしていてテーブルに顎をぶつけたりはしょっちゅうですが、そんな怪我は一度もないので、ずっと見てるのは難しいですがあまりにも不注意というか、危険察知能力が低いと思いました。気に障りましたらすみません。

• まりん

まりん

多いほうなのですね。みなさん、このような経験されてるのかと思っていました。こういう考えも浅はかなのだと思います。
    アイロンはコードが届いたみたいで下に落ちてしまったので、コードさえ届かないところに移動させました。

• 10月25日
kmama

子供は大人にとって考えられない行動を取ります。大人がしないだろうと思ったことを子供はするんです。まずは、周りの環境から変えてみませんか?例えばヘアーアイロンを使用したり使用直後は高いところに置いておく。これから歩くようになったり扉を開け閉めできるようになったり、階段を昇り降りできるようになったりすると更に危険がたくさん出てきます!階段とかでしたら柵をつけたり、ペンや薬、口に入れたりすると危険な物は高いところに置いておくなど。とにかく赤ちゃんの目線につくもの、高さにあるものには万が一お口に入ってもいいようなものだけを置くように心掛けました!テレビ台を囲ったり食器棚を囲ったり、もお見た目どおのこおのより安全か危険かです!まずは、自分が使っているものをそこら辺に放置しないことです。めんどくさいですがそれくらいしないと、子供は油断も隙もなくシュッと取っていくので(¯―¯٥)

• まりん

まりん

ヘアーアイロンは別室に置き、更に手の届かないところに片付けました。
    子供のスペースを作りそこから出さないようにもしています。もともと犬がいるので下には何も置かないようにしています。
    それでも、予想外のことが起きてしまうことを予測して、隙を与えないように努力します!ありがとうございました。

• 10月25日
🌹

たしかに旦那さんの言うことは間違ってないと思います。アホとか母親失格除いて。
全部ひとみさんの不注意ですよね?ひとみさんが気をつけてれば防げた怪我だと思います。
たしかに動き回って大変なのは分かります_(┐「ε:)_
旦那さんは次、気をつけるために強く言ったりとかしてるんじゃないですか?💦

• まりん

まりん

みなさんのコメントも含め読ませていただいて、私がほんとに、ダメなんだと分かりました。反抗心を抱かずにすとんと心に入れてみようと思います。きっと、私は悪くないと思いたかったのだと思います。ありがとうございました。

• 10月25日
  • 🌹

🌹

反抗したくなる気持ちも分かりますけど子供守れるのはママだけですよ!
    子育て頑張りましょう😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

たしかにビックリするような怪我ですね(>_<)旦那に見ててもらって、そのような怪我させてたらぶちギレるかも😰
目を離すにしても安全な場所に移動させたり、ガードしてからかなぁと思いました。

ただ3回やってるとのことで、それなら怒るというかどうすればいいのか、これからはこうしようって話し合いになればよいですね。

• まりん

まりん

見てたつもり、になってたんだと思います。どの時も何かしながら見ていたので、結局見れていなかったのだと思いました。何かする時は子供部屋に閉じ込めることにしました。
    私も話し合えるように、もっと旦那と時間を合わせてみようと思います。

• 10月25日
たいむぎ

うちも、一人で動き回れるようになって、楽しいのか、ズルズルとずり這いをしながら、胸やお腹でお掃除してくれています•••(°Д°)

厳しいかもしれませんが、まりんさんのお子さんの怪我は、防ごうと思えば防げたのは事実だと思います...(;△;)

昨日は出来なかった事が、今日は出来るようになっていたりするので、毎日が大変なんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、場面が違えば対策も違うし、何をするか分からない...

うちの子はコードが大好きで、寝室にある、携帯の充電器をシャブシャブしてたり...
うちも犬がいるのですが、犬のご飯をモグモグしてたり、イヤホンの耳のゴム(?)を取って、ムシャムシャしてたりとか...
ご飯中、テーブルの味噌汁に手を伸ばすとか...

ただ、そうやって子供と共に母親も成長して行くんだと思います(*゚∀゚*)

お子さんに、怪我をさせてしまい、反省して、次は気を付けなければと思うのであれば、立派な母親だと思いますよ♪

失敗は誰にでもありますよ(>︿<。)

子育て、大変ですが、お互いに頑張りましょう(*゚∀゚*)

• まりん

まりん

ほんとに、何故防げなかったのか、悔やむ毎日です。私は1度に2個のことはできないんだと、容量よく出来ないことを悟りました。アイロンを温めてる間に化粧をやりながら子供を見てたらいつの間にかコードを引っ張っていたため、アイロンが落ちて触れていることにも気づきませんでした。
    それ以来は、その部屋には入れてません。
    たいむぎさんの話どれもやったことあるやつです( ´:ω:` )
    子供とともに母親も成長…とても、嬉しい言葉です。子供に先を越されないように、私ももっと気をつけます。

• 10月25日
まめた

一日中家事しながら子供を見るのはほんと大変ですよね!私も一人目で試行錯誤しながら毎日過ごしています。
ただ、やはり3回は多いと思います。
うちにも飼い犬がいます。柴犬なので散歩も沢山してあげなくてはいけません。同じ状況かどうかは分かりませんが近いとは思います。
少しでも目を離さなくてはいけない時は、サークル内で遊ばせたり散歩おんぶしたりしています。

まだまだ気をつけられる事は沢山ありますよ!!

ご主人の強い言葉は、確かに身にしみますが大切な娘さんの為を思っているのでしょうね!
ただ、母親失格などの言葉は他の方の言っているように受け流した方がいいと思います。お母さんはまりんさんしかいないですし毎日毎日娘さんの事を思って頑張っておられるでしょうし(๑˃̵ᴗ˂̵)お互い頑張りましょうね♪

• まりん

まりん

そうですね。犬の足を拭いていたら、玄関から落ちてしまったので、まず、子供を安全な場所へと移動させなければいけなかったと、反省しております。
    旦那の言い方もあまりにも頭ごなしで長く、反省してるのに…と反抗心を抱いてしまいましたが、娘のことを思って言っているということ、分かっていませんでした。あまり、子育てに見向きもしない旦那ですが、それでも愛おしい存在ですもんね。親身に受け止めます。ありがとうございました。

• 10月25日
ぴい助

ヘアアイロンは無いわって思いました

ながらながらで子供を育てるのでなく、子供を育てながらながら家事じゃないのかなって思います

文章見ると甘いなと
こう言う結果になってまでも、私の気持ちを分かって貰おうとするのが意味が分かりません

お子さまを守れるのはママだけですよって思いました。

• まりん

まりん

そうですね。はっとしました。
    子供を育てるために生きなくてはいけませんね。まだ私の頭の中は一人で生きているつもりなのかも知れません。

• 10月25日
こゆき

確かに旦那さんの言葉はキツイかもしれません💦子育てを頑張ってるのだから母親失格ではないと思います💦

ただやはり、みなさん言われてますが、3回は多いと思います💦

私もヘアアイロン毎日使いますが、動き回れない時から手の届くところに置いたことはありません。
ベビーカーもほぼ毎日使いますし、ベビーカー乗ってて暴れる日もありますが、落ちたことも落ちそうになったこともありません。

1回目の怪我で反省してるから次は気をつけよう、であと2回起こってるんですよね?それはどうかと…

確かに私も片時も目を離していないわけではありません。トイレに行くときやキッチンにいるときは目の届かないこともあります。
でも、少しの間目を離しても大丈夫なように危険なものは置いてないし、昨日は大丈夫でも今日はわからないから全ての危険なものを大人しか届かないくらい高いところに置いたりしています。

工夫をしていますが、それが当たり前であり、母親としての監督責任だと思ってます。厳しい言い方で気分を悪くされたらすみません。

ただ、事故を防げなかった自分の責任なのに、1日見たことないから言えるんだと旦那さんにその矛先が向くのは違うかなと思いました💦

• まりん

まりん

監督責任。そうですね。私は母親失格と言われても当然です。母親ごっこしているだけなのかもしれません。そして、旦那のことも責めれる立場ではありませんね。ほんとに、みなさんのコメントを見て、私は甘いのだと気づきました。私はこんなに頑張っているのにと思っていましたが、まだまだ頑張らなきゃいけないことはたくさんありそうです。ありがとうございました。

• 10月25日
なおちゃん

段差からの転落以外は
私には理解できません。

段差もどのくらいの段差か、、
足つきソファからの段差ならありえないし
マットレスくらいの10センチくらいの
段差からなら問題ないし、、

ヘアアイロンどこで使ってたんですか?
ローテーブル?
地べたに置いていたとか?

ベビーカーの転落?
ベルトしてなかったんですか?
ベビーカー乗せていてどこを見ていたんですか?

1回目2回目は私が旦那さんに
されてもブチ切れますね。
ちょっと考えたらわかることやん!
赤ちゃんは何か危ないとか
どうしたら痛いとかわからんやん!
って怒鳴りそうです。

母親失格かどうかはわかりませんが
そばにいるのは自分じゃない
母親の君なんだから
君がしっかりしないと
安心して仕事にもいけないと
思うのが少なからず思う父親なんじゃないですかね?

みんな子育て家事頑張っています。
家事は二の次です。
がんばりましょう!

• まりん

まりん

ほんとに、おっしゃるとおりです。子供は怪我をして強くなるなんて、今回の怪我はあまりにもですよね。旦那を責めるのはお門違いでした。まずは、子供第一。それを分かっていなかった自分に母親失格の言葉はぴったりでしょうね。みなさまのコメントから、私がどれだけのことをしたのか分かりました。もっと、母親として怪我を一生させないつもりで見守ります。人生やり直したい気分です。ありがとうございました。

• 10月25日
みーまま

三回は多いですね💦
正直ちょっと注意力が足りないと思っちゃいます💧
ベビーカーはベルトつけてなかったってことですか?ベルトは絶対つけてくださいね。ヘアアイロンもめんどくさがらずちゃんと片付けてくださいね😭

子供は何をしでかすか本当に読めないです。一旦離れるときは泣いてでも安全なところに置いとくとかしておくべきだと思います💧

• まりん

まりん

ほんと、何を考えていたのか、何故そうなってしまうのか、私にもわからないくらいです。やっぱり多いですよね。
    忙しいからとなぁなぁにしてた部分もあったと思います。これからは安全な場所作りに励み、子供を第一に生きたいと思います。ありがとうございました。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰‪

子どもに怪我はつきものですが赤ちゃんは別だと思います。
旦那さんが怒るのも分かります。
私も怒ります。
ヤケドなんて親の責任です。
ベビーカーもベルトはされてましたか!?
そんなことがあったらキレるのは分かります。
赤ちゃんに大丈夫だろうはないです。思ってる時点で間違いです。
みんな家事しながら子育てやってますよ。
ペットを飼ってるとこもいますよ。
同じです。
毎回場面が違うのは言い訳ですよ。
当たり前ですよー!!
旦那さんの言う事が少し綺麗事って言ってる時点で違うと思いますが…
サークルでも怪我をしますが,サークルを買うなりなんなりして対策した方がいいと思います

• まりん

まりん

そうですね、みなさんの育児方法を見習って、再発防止に励みたいと思います。私は甘かったです。すみませんでした。

• 10月25日
まーる

ここに書き込めるってことは、ひとまず大事には至らなかったのかなと思って大丈夫ですよね😊?
そして、3回のケガを正直に話せているまりんさんは立派なお母さんだと思います🙆
私のところは、まだ1ヶ月の娘ですが、8ヶ月になったらこういうこともあるのかと身が引き締まる思いで読ませていただきました。
どんなに注意していても、なんでこんなところで!こんなときに!っていうのは子育てに限らないと思います。
なので私は、「きっと大丈夫」は無いと思って生活してます😺
車の運転にしても、お料理にしても、きっと大丈夫と思うとヒヤっとすることがあるので。
旦那様も、まりんさん、お子さんの安全を思って言ってくれてると思いますよ😃

• まりん

まりん

ご心配ありがとうございます。楽観的な性格が仇となりました。子育ても仕事と同じで抜け目なく手を抜かず、やらなきゃいけない事なのに、自分のやりたいこと、やらなきゃいけないこと優先になっていたと思います。まず子供をなんて当たり前のことどうして分かっていなかったのか、とても恥ずかしいです。優し言お言葉ありがとうございます。

• 10月25日
スパイシーチキン

こんにちは、毎日お疲れ様です(>_<")
お気持ち分かります。私も予想を上回る動きをされて正直毎日フラフラです(>_<")
ただ、やはり他の方も言われてる通り回数と内容が重い気がします…
火傷は絶対あっちゃいけないかな…と思います。熱いものは手の届くところに置かなければ防げますし、ベビーカーも下はコンクリートだったら
本当に危ないです。ベビーカーで転落するなら抱っこ紐に切り替えたりしてお子さまを守ってください。
母親失格は言い過ぎだと思うので
気にしなくて良いと思いますよ。
今後の安全対策を2人で考えてみたらどうでしょうか?😌
ちなみにうちもつかまり立ちで滑って顔擦りむいたりとかは、よくあります。😅💨

• まりん

まりん

そうですね。ひとりで決めるのも、見落とす可能性ありそうですし、旦那と考えてみます。こういう事ってよくあるのかと楽観的に考えていたので、重く受け止めます。世間の皆様に意見を聞くのも大事ですね。
    ありがとうございました!

• 10月25日
suzubeach

旦那さんが、お子さんのことを思って言うのはわかりますが、
まりんさんが萎縮してしまうような言い方では泣きたくなりますよね。
お子様はもちろんですが、まりんさんを思って言ってくれてる愛情が入っているのか、たんに、自分の怒りをまりんさんにぶつけているだけなのかで、悲しさも変わってくるかなと思います。
なまけてるわけじゃなくて、一生懸命にやってるのにそんなこと言われたら私も泣いちゃいます。

ママさんみんな、それぞれ気をつけてはいるんですよね。
反省もしますし、二度と起こらないように気をつけようと思いますし、泣いてる我が子を見たら胸が押しつぶされそうになっちゃいますよね。
それでも起こってしまうんですよね。

うちも最近ズリバイが始まりまして、いよいよお部屋を夫婦でもう一度見直そうと旦那さんに相談しようと思っていたところです。
私だけでは、気づけない危険があるのでは、と。
旦那さんにも考えてもらうのはどうでしょうかね?
本当は1〜2日、1人で見てみろーー
って思いますが、普段、見慣れてない人に預けるのもそれはそれで怖いですし、一緒にいて旦那さんにお世話してもらってるのを見てても口を出したくなっちゃうだろうし(笑)
旦那さんに30分見ててもらうのを
チラッと横目で見ると、
子供を近くに置いて自分はテレビを見ていたりします。
「それは見てるうちには入らないんだよ」と思いますが、言ったらヘソ曲げちゃいそうで、「じゃ、見ない」とか言われても嫌ですし。

難しいですね。

• まりん

まりん

とても優しいコメントありがとうございます( ´:ω:` )私なりに一緒懸命やっていたので、反抗心を抱いてしまいました。旦那の言い方も、私をうつ病にさせたいのかと思うほどきつくて。ただ、旦那からしても、世間的に見ても、私は一緒懸命やれていた内に入らないとわかりました。旦那とこれからのことをしっかり話し合いたいと思います。
    ほんとに、後半の内容同じことを思います。なんで私ばかり…と思ってしまうことも、怪我に繋がる気がするのです。そういうことも旦那にもっと素直に言ってみます。
    ありがとうございました( ´:ω:` )♡

• 10月25日
az

まりんさんは、家事をしっかりこなそうと思ってませんか⁇
私は家事はある程度でいいと腹をくくって手を抜いています。
今は子育てを第1と考えて、家事が思うようにできなくてもよいと私の中で決めてます。子育てを優先するから、家事を完ぺきにできないことを旦那さんに理解してもらってはいかがですか⁇
私も第一子で分からないことだらけです。家事が至らないことを旦那には理解してもらってます。ベッドから落下してしまった時や危なそうなことがあった時は一緒に対策を考えてもらってます。
また先に子どもを生んでる友達の家に行き、安全対策を見せてもらい、マネしたりしています。
何でも完ぺきにしようとしたら、自分が苦しくなります。ママが苦しくなったら、お子さんに気持ちが伝わります。まりんさんが追い込まれずに、子育てを優先できる方法を考えていったらいいのかなと思います。

ごうちゃん

毎日おつかれさまです。
私は2回怪我させてしまいました、
1回めは、生後3ヶ月のときに家事してる間、旦那にみててもらったら、ドン! と、高さ40センチのソファから転落。旦那を責めまくりました。旦那を1週間実家に帰らせました。顔見るだけで腹たったので。
2回めは、泣き止まないので左腕に抱っこしながら、レンチンして、温めた器をタオルでくるんで右手に持ちテーブルへ運んでる途中に、タオルがずれ、抱っこしている娘の太ももに触れました。水ぶくれがやぶれ、皮膚がめくれるほどの火傷をさせてしまいました。旦那からも、親からも責められました。
娘に痛い思いをさせて、大丈夫、あなたは悪くない、と、言われても私の気持ちは、救われてはなかったと思います。こんなに痛い思いをさせてしまったのだから、責められて当然。何で痛くなったのか理解していない娘は、私に笑顔で寄ってくる。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
起きてしまったことは、消せません。痛い思いをこれ以上させないように、お互い目一杯気をつけていきましょう。うちは、最近ドアを自分で閉めたりするので指つめに気を張ってます!