※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。検査結果が高く、食事が心配。アドバイスをお願いします。

先日妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
甘いジュースを飲む検査をし、飲む前79. 1時間後181. 2時間後164でした。私は妊娠悪阻で6週から11週まで入院しており、退院してからも悪阻は治らず食べる量も少なく体重は5キロ減りました。体型はどちらかというと普通より痩せ型、親族にも糖尿病はいない為、本当に予想外でなぜこうなってしまったのかわかりません(T_T)来月検査入院予定ですが、ただでさえ今食べられていない状況なのに、もし普通に食事なんかしたら絶対にもっと数値は上がると思うのです。もう不安でどうしたら良いのかわかりません。まだまだ妊娠初期で出産まで半年もあるのに、、、。経験者の方、是非アドバイスをお願いします。

コメント

あっちゃん

私もずっと入院し、入院食しか食べていなかったのに妊娠糖尿病と言われました…😣💧

不安ですよね…💧
妊娠前の食生活が関与しているとも言われているみたいです…😞💧
赤ちゃんへの影響を考慮して、通常では糖尿病に引っかからない値でも、妊娠糖尿病に該当するようです💦
妊娠糖尿病の対策を行えば健康な赤ちゃんを出産出来るとのことなので、お互い頑張りましょう😢

  • N

    N

    返信が遅くなり申し訳ありません。今日から入院です。早速食後の数値が高く、かなり凹んでいます(T_T)インスリン覚悟で頑張るしかないですね😭

    • 11月15日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね…😭💦
    インスリン注射よりも血糖測定の方が痛いと思いますが、お互い頑張りましょう😢💦

    食べたいものを食べられず、余計にストレスがかかり血糖が上がることがあるみたいなので息抜きできるところで息抜きして下さいね…😭

    病院食が美味しい病院でありますように…😣

    • 11月15日
  • N

    N

    血糖値測定、なかなか痛いですね😭これを毎日何回もやるなんて、既にストレスです(T_T)笑
    あっちゃんさんはインスリン注射されてますか?注射によるストレスなど大丈夫ですか?不安で不安で、、、

    残念ながら病院食は美味しくないです😂

    • 11月15日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    インスリン注射は自分でやった方が痛くないですよ✨
    今入院している病院の看護師さんにやられた時は痛くてビックリしたんですが、刺すのを自分でするようになってからかなり楽になりました✨

    病院食不味いのは致命的ですよね…😞💧
    唯一食べれるご飯なんだから美味しくして欲しいですよね…😭

    • 11月15日
  • N

    N

    そうなんですね😵もう数値気にして食べるより注射をした方が良いんですかね💦
    あと、お米の量が多すぎてビックリしました😨悪阻で胃が小さくなってしまって、完食できなかったです💦

    • 11月15日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    わかります!!めっちゃ多いですよね💧
    悪阻の時私も吐きながらたべてました💦今は逆流性食道炎で吐いてますが…笑

    徐々に食事がたべれるようになると血糖が落ち着くと言われましたが、注射をした方が楽でした!でも、注射すると効きすぎるみたいで今は低血糖にならないように調整中です…😢

    • 11月15日
ksh

1人目の時に22週あたりで妊娠糖尿病になりました💧
妊娠中はインスリンの分泌が抑えられちゃう?みたいですね〜
同じく家族に糖尿病はいません!
しかも姉は妊娠中20キロも太ったのに糖尿病にはならず。あたしはプラス5キロくらいで妊娠糖尿病になりました。
私の場合は悪阻が終わって食べ過ぎたのが原因ぽいですが、、、
それからは食事制限を徹底して、後期までは体重はあまり増えず、むしろ産むまで食事制限してたので、後期あたりに痩せました😅
出産直後に、浮腫みで3キロ増えてしまってたので、なぜか赤ちゃん出したあとが1番重い体重でした💧
食事制限は辛いです。。。
毎回野菜、汁物を食べてから食べるようにしたり、料理にお砂糖をあまり使えなかったり、、、
でもローソンたと糖質オフのお菓子が置いてたりするので、それをご褒美にたまに食べて頑張ってました!
悪阻が辛いと食べれないですが、食べれる時に野菜とか汁物とか食べれる物を少しずつでいいと思います✨
あとは病院の判断ですね!
結構妊娠糖尿病になる人多いみたいなんで、みんな頑張ってるって思うと頑張れますよ!!(私の周りではまったく居なくて、すごく寂しかったですが😂)

  • N

    N

    返信が遅くなり申し訳ありません。今日から入院しています。本当に私もなぜ糖尿病になってしまったのか不思議で仕方ありません(T_T)食事制限辛いです😭退院したらローソンのお菓子見てみます!頑張ります😭

    • 11月15日
  • ksh

    ksh

    妊娠って色々でますね💧
    頑張ってください‼︎‼︎🙌🏻

    • 11月15日
ymd

私も妊娠初期で妊娠糖尿病になりました。体型は普通より痩せ型、親族に糖尿病はいませんでした。負荷試験の値もKさんと同じような感じで1時間値188,2時間値162で引っかかりました。
妊娠中は、野菜⇨タンパク質⇨炭水化物の順で食事をしました。
肉、魚などのタンパク質は血糖値をあまりあげないので、焼肉屋とかいってました。
また、ローソンのブランパンやシャトレーゼの低糖質シュークリーム、ファミマのライザッププリンなど低糖質なものを分食のおやつとしてたべてましたよ^ ^

  • N

    N

    返信が遅くなり申し訳ありません。今日から入院しています。食事制限、糖質制限、すでに辛いです😭アドバイスありがとうございます!もう注射も何でも指示どおりにやるしかないですね(T_T)頑張ります😢

    • 11月15日