※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろん太くん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で仕上げ磨きを嫌がる子供について相談があります。成長と共に拒否がなくなるでしょうか?

おはようございます!
歯磨きについてなのですが、、仕上げ磨きを全力で嫌がりできません。仰向けの態勢になるところから、、いやがります。自分では喜んでやります。だいぶ、、歯もだいぶ生えてきたので、、虫歯が心配です。成長と共に拒否はなくなって行くものなのでしょうか?アドレスお願いします(m_m)

コメント

なんてこった。

上の子が嫌がっていたとき、とにかく遊んで歯磨きするか、がんじがらめかどっちかでした。
しばらくは、仕方ないからがんじがらめでゴシゴシでしたが、遊びがわかり始めたころ、うまくごろんとさせて、遊んで、笑わして、変な顔しながら、歯ブラシをシュッシュッと近づけて、歯じゃなくて、鼻とか、顎とかに、「あ、間違えたぁー」とかいって、なんどもやって、ご機嫌さんにさせて最後はさ、磨こうねーっていぅて、シュッシュッシュッ、たまに、また鼻とか磨いて笑っ。
そんなことしてました^ ^参考になればいいんですが。

まりっぺ

うちは羽交い締めにして仕上げ磨きしてましたよ😊虫歯怖いですよね💦
ある時から自分で歯磨き持って来て磨いて〜ってやるようになりました💡

ジャンジャン🐻

わたしも羽交い締めでした。笑

今は鬼が怖いので、おとなしいです😂

ぐでまま

嫌がろうと何だろうと、羽交い締めでやりました😅

今は大分大人しくさせてくれますが…