※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃんママ
お金・保険

出産手当金と育児給付金について、月収35〜40万の看護師がどれくらいもらえるか知りたい。出産手当金が損するかも心配。ありがとうございます。

出産手当金、育児給付金についてです🙇‍♀️
失礼なことを聞くのを承知で質問させていただきます!

ぶっちゃけ皆さん🙌
出産手当金、育児給付金(2カ月に一度の入金)いくらくらい入りましたか?💰
もちろん収入によって異なるのは把握しております(´・ω・`)

私は看護師していて、夜勤もやっていたので大体の月収は35〜40万(額面です)だったので、計算上は大体2ヶ月に一度50万くらい入るのかなあ…?という見込みですが…
私が稼ぎ柱(笑)だったのでこれがないと生活出来ない、、と不安になってしまって質問させていただきました😭!

また、本来であれば8/17出産予定だったので7/7から産休予定だったのを職場の締め日の関係で7/10まで勤務。
更に破水からの帝王切開で8/5に出産…。
これだとせっかくの出産手当金がだいぶ損することになりますよね😢💔
まだ出産手当金が振り込まれてないので金額も分からずですが…これじゃ早く生まれるだけ損だなぁなんて悪い知恵が働いてしまいました(T ^ T)

#育児休業給付金

コメント

おみそ\( ˆoˆ )/

自動計算できるサイトがありますよー!
育休 計算
などで検索してみて下さい(^^)

2017年最新版 産前産後休暇 育児休業給付金 期間、金額計算ツール

というのが出てくるので、そのツールていつごろ給付になるのかなどもわかりますよ(^^)
会社の締め日などの関係で遅れる可能性もありますが、、、
ちなみに娘は、予定日より12日も早く産まれてきて、手当金大分減りましたが、そんなの気にならない程可愛いですよー♡笑
確かに「損したー( ;o; )笑」とは思っちゃいましたけど^^)笑

• おみそ\( ˆoˆ )/

おみそ\( ˆoˆ )/

ちなみに私も当時は稼ぎ頭だったので、お気持ち痛いほどわかります!笑

• 10月25日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

おはようございます☀
    コメントありがとうございます!

そのツールで計算してみたのですが、色々過去の質問みていたら割とあのツールの支給金額とズレてた!って方が多かったので心配になってしまって😭

うちも12日早く産まれてきたので一緒ですね☺︎
    本当可愛くて可愛くて早く会えて嬉しいんですが、なんせ旦那の給料が少なくて😂笑
    きっと私の手当金のほうが旦那の給料より高い気がします。笑

• 10月25日
ザト

私の場合、出産手当金は手取り×約3ヶ月分、育児休業給付金は1ヶ月あたり、手取り月給の8割くらい(仮に手取りが30万なら24万くらいのイメージです)が入りましたよ(*^^*)

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

コメントありがとうございます📝
    出産手当金、そんなに貰えたんですか!😲
    なかなかドカンと貰えそうです…😎
    手取りの8割ですね!そう考えるとお休みしてる間も割としっかりいただけて、生活出来そうな気がしてきました!!ありがとうございます💕

• 10月25日
おまめ

同じ看護師です😊
1人目の時は出産手当金80万円くらいで、育休手当は2ヶ月で45万円くらいでした🙌1人目は予定日1週間過ぎての出産だったので出産手当金多かったです😍2人目も予定日1週間過ぎたので楽しみです!笑
早く手当入らないかなぁと首を長くして待ってるところです😂

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

コメントありがとうございます📝
    看護師さん!同業者様ですね〜😎
    手当金ガッツリですね!!🙌
    私は12日早まったからそんなに貰えなさそうですが😭笑
    本当早く貰えないかな〜キリンになっちゃいそうです🐪笑

ちなみに余談ですが、年子ちゃん?ですよね?👶
    お一人目の時は復帰してすぐ産休入った感じですか?🤔
    帝王切開なので年子は無理なのですが2学年差でまた授かれたらなぁと思ってますが、なかなか看護師してるとお休み頂くのって気が引けませんか?😭💦

• 10月25日
  • おまめ

おまめ

ガッツリでした!そして上の子のときは6月に賞与でそれなりに貰えたので本当助かりました😭💕12月の賞与がどうなるのかドキドキです😅

上の子が3月生まれなので学年は2個差ですが実質年子です😂
    1年の育休明けで復帰して3ヶ月働いてまた産休に入りました!部長に言うのはすごく気が引けてドキドキでした😭でも、ポンポンっと産んで後は仕事に専念出来るしいいんじゃない( ¨̮ )って言って貰えたので救われました 🙌その代わりではないですけど、復帰から産休入るまでフルタイムの勤務で夜勤もしました😂笑

• 10月25日

私も『早く生まれないで~💦』とずっと思ってました😂
予定日より5日遅れで59万くらい入りました。計算の基本になるお給料はたぶん26万前後だったと思います🤔

退会ユーザー

ちなみ育児給付金は67%の時は2ヶ月に1回38万、50%の時は32万くらいでした😅

• 10月25日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

私は産まれてから、あれ…だいぶ損してる…って気が付きました😂笑

給付金、詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    50%のときでも30万台貰えるならすごくありがたいですよね😭💕
    普通にパートやバイトだとフルで入らない限り月10〜15万とかしか貰えなさそうなので、その点お休み頂きながら手当金も貰えるって素敵ですよね🙏笑

• 10月25日